人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

教科書代が高い・・・

カナダの大学で使う教科書は値段が高いと聞いていたのですが、
本当に高い・・・!

しかもやたらと分厚い。

今必要なものは全部1冊で軽く$100超え
全部揃えたら・・・T_T


カナダ人やカナダの大学を卒業した子達はコツを知っていて、
前の年に勉強していた人から買ったり、
本を丸ごとコピーしたり。え?!

Business & Family Lawのクラスがあるのですが、
教授が「さすがにうちのクラスでコピー本を使うのはやめてね。」なんて、
皮肉を言ってましたが。笑。


うちの学科は実践に即したクラスなので、
プログラムの内容は気に入っています。

前期の内容は、

・ Canadian Securities Course
・ Mathematics of Finance and Investment
・ Business and Family Law
・ Retirement Planning
・ Personal financial Planning
・ Professional Practice


課題は多いとは噂に聞いていたのですが、
クラス内でのテストが多い。
毎週テストがあるクラスも2クラスあります。

でも、テストがある方が燃えるんですよね。
プレッシャーがないと甘えちゃう人なので。
^^;


クラスのメンバーは全員が大学卒。
社会人経験を積んでいる人も大半で、中にはU of T卒や、MBAを持っている生徒もいたり一緒に勉強するにはとってもいい環境なので、
このかかった費用のモトを取るためにも、
頑張ろうと心に誓った1週目でした。
by japonma | 2008-09-07 03:42 | カナダ学生生活