人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

英語の特訓

なぜ音楽は人々にとって重要なのでしょうか?

これを1.5~2分でまとめて話してください。


・・・えええええ。音楽って生活にはなくてはならないものだけど●△■※▼・・・

「先生いきなり一番に指さないで~」と心の中で叫んでしまいました。笑。

これはIELTSのトライアルレッスンに参加したときに与えられたテーマの一つです。

英語の特訓_f0140170_1352488.jpg


カレッジの入学試験も受けるのですが、その前に英語の勉強が必要なので、
IELTSの勉強をはじめることにしました。
このテストではスピーキング・ライティング・リスニング・リーディングすべてのスキルをそれぞれに評価されます。

カナダのカレッジや大学に進学すために英語力を証明しなければいけないのですが、カナダではTOEFLでもIELTSの点数でもどちらでも構いません。

TOEFLは内容がアカデミックすぎるし、普段使わない英単語が多い・・・とTOEFLを勉強した友達から聞いていたので、それならば少しでも役に立つ英語をしたいと思い私はIELTSの方を選びました。

IELTSにはAcademic VersionとGeneral Training Versionがあり、私はカレッジ進学に必要なアカデミックバージョンを中心に勉強することにします。


さて、いよいよ再来週から学校に通うのですが、
どんなことを準備すればいいのか心構えも必要だったし、クラスの様子も見たかったのでトライアルレッスンに参加してきました。


トライアルレッスンと言えども、現在の受講生と交じって普通に授業に参加します。
午前中のリーディングは何とか切り抜けたものの、通常よりも早く読めるように時間制限を設けて読むという状況は緊張しました・・・。
リラックスして読めば理解できる部分も、プレッシャーに負けて文章が頭に中々入りません・・・

最近は時間に余裕ができたので、毎朝新聞を欠かさず読んだり、ニュースをできるだけ見たりしているのですが、これからしばらく猛練習が必要だと確信しました。


午後のスピーキングの授業では、1.5分~2分で自分の意見をまとめて話すという特訓を行いました。
自分の意見を言うのって簡単なようで難しいんですよね・・・。

しかも午後の先生は厳しい!
昔に通っていた塾や予備校でもそうでしたが、自分についつい甘えちゃう私にとってはこれくらいの厳しさは有難いんですけどね。

授業を受け終わった後に先生から「今日はよくがんばってたわよ~!」との言葉を頂き一安心。
まさに「アメとムチ」。

今の受講生から、「この先生には1回は泣かされるからね~」と笑いながら言われました。
どうやら涙のリスニング特訓が待っているらしいです。


カナダにやってきて3年が経ち、適当にそれらしいことを話せば何とか通じてしまう自分の英語力には不満だらけだったし、ライティングもスピーキングもアカデミックレベルを目指したいと思っていたので、英語を勉強するといった意味でこの1ヶ月が後にも先にもちょうどいい機会だと思います。
がんばります!
by japonma | 2008-06-14 13:30 | 英語