2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

Done Done & Done

Postgraduate Financial Programを無事に終えました!

長かったけど、終わってみるとやっぱりあっという間の8ヶ月でした。

日本の大学(主に文系)の評価システムと違って、常に勉強することを求められる北米のシステムは、少しきつかったけど(特に初期)、結果的には知識がしっかりと身に付くように仕組まれているので個人的には大満足です。

私のプログラムはファイナンシャルプランナーを目指すプログラムで、カナダの金融市場をはじめ、年金(CPP, RPP, RRSP...etc)、遺産相続(贈与、譲渡、個人のtrust設立...etc)、保険、税金(確定申告)、カナダの法律(主に英国式)まで幅広くしっかり学べ、CSCも取得し、カナダで生きていくための金融知識を得ました。


テスト最終日は、この8ヶ月を共にすごした未来のファイナンシャルプランナー達と打ち上げパーティーを!

f0140170_14423377.jpg




6月にCFPの本試験を目指すクラスメートが大半ですが、中にはカナダを去るクラスメートもいるのでこの1週間は今までできなかったことを思う存分こなすかのように、彼女たちと毎日のように遊んでいます。


英語が第二言語であろうがなかろうが、そんなことを何とも気にせず努力している留学生をカナダ人の同志はしっかり応援してくれました。
素敵な仲間との出会いに本当に感謝☆
[PR]
by japonma | 2009-04-20 15:02 | カナダ学生生活