2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トルコ屈指のリゾート地、アンタルヤはケメルに行ってきました。

f0140170_23551471.jpg


海側のデッキからと、ホテルからの部屋の景色。海と山両方を景色を楽しめちゃいます^^

f0140170_0222734.jpg

f0140170_0464662.jpg


まだほんの一部だけしか知らないけど、トルコって本当に素敵なところが多いです!


ここにはトルコ国内からはもちろん、ヨーロッパやロシアからも多くの人が訪れます。
なのでホテルでは、英語、ドイツ語、ロシア語、トルコ語を話せるスタッフが対応してくれます。

5つ星☆のホテルで全部込み。
私たちはRIXOS HOTELに1週間滞在しました。

食べ放題、飲み放題(アルコールも含む、ただしワインのレベルを上げたいときは有料)、そしてプライベートビーチにスイミングプール、テニスコートに、ナイトクラブといった設備も整い、参加ができる20以上ものアクティビティーがあり、毎晩違ったショーが行われたりと、とにかく1~2週間は飽きずに過ごせます。

24時間とにかく盛りだくさん!!
サービスも最高です!!



レストランでは、もちろんトルコでは定番のBBQを出してくれます。
大きな庭では専属のシェフがいます。

f0140170_23574927.jpg



プライベートビーチで泳いだり、マリンスポーツも楽しみました。

f0140170_23585231.jpg



プールでは色んなアクティビティーがあり、ブーちゃんはこの日、水球に参加していました。

f0140170_23594565.jpg


私はアクアビクスに。もちろんカロリー消費を意識して^^;

f0140170_1142384.jpg


ハネムーンってことで、ベットメイキングは特別仕様に^^*
f0140170_003955.jpg



食事は5種類あるレストランから好きなところを選びます。

f0140170_01328.jpg


f0140170_041515.jpg



こちらは夜のショー

f0140170_074025.jpgf0140170_08099.jpg



と、ここには書ききれませんが、とにかく幸せな1週間でした(*^^*)
このホテルもお気に入りだけど、今度は別のホテルに泊まりたいな。
でも、そのためにはがんばって稼ぎます☆
[PR]
by japonma | 2009-08-10 00:17 | トルコ生活

トルコの披露宴

式場を決めた後は、お義母さんに協力してもらって、デコレーション専門の会社に依頼をし、会場のデコレーションやテーブルコーディネートもしっかり打ち合わせをして決めました。


特にウエディングプランナーさんにお願いするわけでなく、会場の飾り付け、招待状の準備と配送、お花、ケーキ、そして料理にお酒まで、何から何までお義理さんが仕切ってくれました。お義母さんには本当に感謝しています☆


トルコの式は親戚はもちろん、ご近所の方まで大勢参加します。
私側は本当に少数だったのですが、彼の招待客のみで当日は150名の方に参加してもらえました。
もし私がトルコ人であれば、私側からもそれくらい人数が来ると想定すると、300名くらいになっていましたね。それくらいの人数が普通のようです。


ちなみに、披露宴の時は私が付きっ切りで通訳はできないので、うちの両親のために、メルシン市の日本の姉妹都市担当の方に通訳兼ガイド(?)をお願いしました。たまたま叔母さんの知人だったので、快く引き受けてくれました。



会場入りする前に、スタジオで写真も取りました。
ウエディングドレスはトルコでオーダーメイドにしました。日本と比べるとお手頃な価格だし、日本でも1.5次会をする予定なので、その時にも着れるようにと作りました。

f0140170_3155112.jpg



ここには載せていませんが、フォトショップのお陰で、かなり良い仕上がりとなりました^^現代技術は素晴らしい!!本当に助かりますね^^



私たちの式はダンスフロアのあるパーティー会場で行いました。
二人の席の前に、大きなダンスフロアがあります。

f0140170_3105531.jpg



はい。私の苦手なダンスの時間がたっぷりあるわけで。。。

なので、ダンスの方は親戚の叔母さんに特訓してもらったり、後はyoutubeを見ながらしっかり練習しました。ダンスを楽しめないと、披露宴も楽しめませんので^^;

f0140170_3231110.jpg




トルコ人女子は美人な上に、踊りまで上手くて私も釘付けでした!
私のほうは何とか乗り切りました。ウエディングドレスを着ていたので、ちょっと揺れるだけでも、何だか様になっちゃいました!!
なので、トルコで式を挙げられるみなさん、披露宴でのダンスはご心配なく!


終盤に差し掛かり、ここでケーキ入刀です。
トルコでも同じように行います。ファーストバイトまでもちろん。

f0140170_3143246.jpg



とにかく音楽に合わせみんなが踊り、宴会は夜中まで続くのでした。



うちの両親は、しんみりしちゃう日本の結婚式よりも、トルコの結婚式は賑やかで良かったね!と、満足してくれてました。きっと私の性格もわかった上で、こっちの方が私らしいと判断してくれてたんだと思います。
みんなに合わせてダンスにも参加してくれたし、何よりトルコの家族ともしっかり打ち解けてくれて、感謝しています!!
「今までありがとう!」って本当はしっかり伝えたかったんだけど、何だか照れくさくて上手く伝えれませんでした・・・
トルコまで来てくれて、そして30年間もかかっちゃったけど、ここまで育ててくれてありがとう!!きっとこのブログは見てないけど、こっそり感謝を伝えておこうと思います。
[PR]
by japonma | 2009-08-08 03:41 | トルコ生活
私たちは事前に婚姻届を提出していたので、当日は披露宴のみです。


当日のメイクは友人のお勧めでINGLOTのスタッフでもあるプロのメイクさんにお願いしました。

f0140170_2482893.jpg


何と、メイクの値段は非常にお手頃価格な上に、グロスも1本おまけで付けてくれました!
実際、グロスの値段くらいでメイクを仕上げてくれたんです。
でもこれには秘訣がありまして、「花嫁」というと値段が上がる・・・ってことで、結婚式に出席すると伝えたとか。

もしトルコでお式を挙げる方、メイクをどうするか悩んでいればここはお勧めできます。
世界的にも知名度がある化粧品メーカーなので、デパートやモールに入っていると思います。

メイクさんは平べったい私の顔をいかに立体的にするか非常にがんばってくれて、満足いく結果となりました。
途中で、睫毛の短さに驚いていましたけど。(笑)



髪型は事前に打ち合わせに行って決めました。
トルコではベールを一度着けると、式が終わるまでずっと取らないということだったので、夜会巻き風にアップにしてもらい、トップにボリュームを持たせる感じにし、私は少しでも豪華に見せたかったのでティアラを着けることにしました。


f0140170_2471973.jpg




お義母も本当に協力的で助かりましたが、何よりメイクと髪型に関しては、やっぱり年齢の近い友人や従姉妹に聞くのが一番いいと思います。
出席者みんなとってもかわいく仕上げてもらってました。

f0140170_2582051.jpg


f0140170_2544230.jpg

[PR]
by japonma | 2009-08-08 02:59 | トルコ生活
随分ブログから離れていました。その間に色々と手続きがありまして・・・

私事ではありますが、この度結婚し、二人で新天地「日本」での生活をスタートさせることになりました。

トルコに行った際に、正式に婚約をし、それから2ヵ月後に日本から両親にトルコに来てもらい結婚式、披露宴も無事に挙げることができました。


忘れないうちにこの約3ヶ月間をざっと記録に残しておきたいと思います。



まず、婚約式は彼の実家で身内や仲の良い友人を招いて行いました。

f0140170_1454612.jpg



彼のお母さんをはじめ、親戚の叔母さんたちがおいしい料理を準備してくれました。
すべて手作りで、みんなの愛情をたくさん感じましたね。

f0140170_148360.jpgf0140170_1614249.jpg



ケーキはトルコでとっても人気のあるMADOで特別にオーダーして作ってもらいました。
自分たちのイメージを伝えて、後はMADOのパティシエさんにお願いしました。


f0140170_2192078.jpg


天道虫を付けてくれていました。天道虫が幸せを運んでくるっていうのは万国共通の認識ですかね。
お味の方ですが、めちゃくちゃおいしかったです!
トルコを代表するデザートであるバクラヴァはとっても甘いので、トルコのケーキも大味では?!何て思うかもしれませんが、これがまたレベルが高い!!
特にMADOはお店の雰囲気も良く、オープンテラスになっているので良く通いました。


髪型ですが、特別な日ということで、お義母さんが美容院に連れて行ってくれました。髪型が思い通りになるように英語が話せる友人もわざわざ一緒に来てくれて、とっても助かりました。
トルコの女性は、かなり頻繁に美容院に行きセットをします。彼女たちは美意識が高いです!何となく私はそれに慣れていなくて、ちょっと気が引けるのですが、特別な日だから甘えちゃいます☆



そして、これは婚姻届を提出したときです。私たちは彼の在留届を早く提出するために、婚姻届は事前に提出しました。

場所は市役所で。家族以外のメンバーから証人を2名立てる必要があります。
私たちは、私も親交のある彼の親しい、そしてとっても尊敬できる夫婦にお願いしました。

f0140170_1574594.jpg



無事に夫婦と認められれば、赤い夫婦手帳がもらえます。
この儀式が終わると、その場にいる人にチョコレートを配ります。
これが風習だとか。そのチョコレートもMADO購入しました。


ちなみにこの日も美容院でセットをしてもらいました。
この日は遠慮がちに凝ったことはせず、ストレートに髪を伸ばしてもらったのみ。
変にお願いして失敗されてもイヤだなぁとも思ったので^^;
[PR]
by japonma | 2009-08-07 02:12 | トルコ生活