2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トルコではお家にゲストが来ることは日常茶飯事。
もちろん、私たちも色んなお宅を訪問します。


なので、常にきれいにしていることが求められます。
特に、私はこの街では相当珍しいアジア顔をもっているので、色んな意味で注目度が高いのであります。。。
ちゃんとしなきゃね。


と、ママが私の髪を見て「Mを美容院に連れて行くわ~」とブーちゃんに。


日本で行こうと思っていたのですが・・・
彼女の髪もセットするということで、ブーちゃんなしで美容院に行くことになりました。


トロントでも日本人にしか髪を切ってもらったことがなかったのに、もちろんママの申し出を断る理由もなく、トルコにて初めて外国人に髪を切ってもらうことになりました。


結果よければ何となら^^
仕上がりはこんな感じ。

f0140170_23193481.jpg




って、わかりにくいですが。。。笑。



美容師の男前お兄さんは英語を話せないことが判明し・・・
お店においてある雑誌で必死にイメージを伝えましたよ。

だって、失敗したら取り返しつかないですもん。


「とにかくこれがいい!」と、覚えたてのトルコ語で必死に伝えてみました。



お兄さんも片言の英語で「こう切ればいいのね? まっすぐに?」


「まっすぐ?!」

って、言うもんだから、やっぱり怖くて、最後はブーちゃんに電話を入れて、ちゃんと思いが伝わっているか、確認してもらったんですけどね。ホッ^^



次回からはやっぱりブーちゃんが必要ねってことで、美容院問題はちょっと解決しそうです。



って、そもそもブーちゃん抜きで美容院に行くこと自体無謀なんだけれども。笑。
[PR]
by japonma | 2009-04-28 23:28 | トルコ生活

Meet the Parents

ついにブーちゃん一家とのご対面!!!


ちょっぴり感動T_T 


もうかれこれ3年半以上も、かなりの頻度でWebCamで話していたのもあり、2日目から意外に馴染んでおります。


コミュニケーションの方は、弟は英語が話せるのもあり問題なし。
パパはちょっとだけ英語を知っているので、お互い勢いで乗り切り、ママとは通訳のブーちゃんを通じ、コミュニケーションをするけど、やっぱり女同士、お互いの言葉がわからなくても何とかなるものです^^

f0140170_22153480.jpg





初日の歓迎会ではケバブを。ケバブって要はBBQのことで、種類は本当にたくさんあります。この街は地中海のそばなので、魚介類も豊富です。
お魚も食べれるし、さっそくこの街も気に入りました!


お昼間にちょっとだけお家の近くを散策。


f0140170_2219832.jpg




地中海沿いのお散歩。
このあたりは西宮や神戸の町並みと似ていて何だか落ち着きます^^


f0140170_22201267.jpg




温かい地域なので、街のあちらこちらでヤシの木とハイビスカスを見かけます。
これだけで何だかテンションが上がるわ。
[PR]
by japonma | 2009-04-27 22:22 | トルコ生活

トルコ親日事情

ぐいぐい飲めてしまうトルコのお酒Rakiのおかけで、
イスタンブール3日目は、海沿いのカフェで少しの間まったりと過ごして終わりました。笑。

f0140170_2059911.jpg



イスタンブールに来るチャンスはまだまだあるし、こういうのもありでしょう。


昨夜騒ぎすぎた私たちは、海が一望できる友人宅でものんびりくつろぎ、
彼の故郷メルシンに向かうのでした。

f0140170_2111487.jpg





メルシンは和歌山県串本町と姉妹都市です。

トルコと日本の間にはこんな物語があります。
こちら参照。

その昔、トルコ軍艦エルトゥールル号が、和歌山県串本沖、紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難した事件があり、この事件は、日本とトルコの友好関係の起点として記憶されている。(Wikipediaより抜粋)


と、トルコの親日な理由がここにあるわけです。
[PR]
by japonma | 2009-04-26 21:17 | トルコ生活

イスタンブールの食事情

イスタンブールで一番賑わう大通り。

f0140170_23411252.jpg




イスタンブール在住のお友達に連れられ、夕飯はもちろんトルコケバブです。

羊肉は若干苦手だけれど、BBQにすると格別☆

f0140170_23372846.jpg





普段はあまり飲まないけれど、最近毎日の日課になりつつあるこのトルコ酒RAKIは私のお気に入り。

f0140170_23384511.jpg




でも、実は糖分たっぷりだとか・・・^^;

だから私好みなんですよね。


それにしても、私の顔はでかすぎやしませんかね?!爆笑
[PR]
by japonma | 2009-04-25 23:35 | トルコ生活

トルコに到着!

ついにトルコの地に足を踏み入れることになりました。
まずはイスタンブール旅行記を。

f0140170_2250243.jpg




ブーちゃんがイスタンブールまでお迎えに来てくれ、トルコ人のお友達とも3年ぶりの再会を果たしました。

やっぱりみんなあまり変わってないね。
でも、カナダにいたときとは違って、みんな痩せてきれいになってました☆

トルコの方がおいしいものがたくさんあるのにね。
おそろしやカナダ食生活。。。



まずはこちらのモダンなテラスで朝食を。
私好み^^ しっかり抑えてくれてて、うれしいです☆

f0140170_22511413.jpg




ここからヨーロッパ側とアジア側が一望できます。

f0140170_22551219.jpg




午後からは歴史的建築物を回りました。

イスタンブールはとにかく「美しい!」
本当はもっといろんな感情を表現したいけれど、文章にするととっても稚拙になってしまうので省略。(笑)

f0140170_2257844.jpg




有名なブルーモスクへ。

f0140170_22594564.jpg




が、お祈りの時間帯で入れず・・・


2度目も挑戦するも、またもや入れず・・・



みんな普段からちゃんとお祈りしてないから入れてくれなったんじゃないの?!何て、そんなことを言い合いながら、ブルーモスク内の見学は次回のお楽しみとなりました^^



これはトルコの街でよく見かける「スミット」トルコ・ベーグルです。
ゴマがたっぷりでとってもおいしい。

f0140170_2331497.jpg




こちらはトプカプ宮殿内の様子。
真剣な表情のトルコ人(友人)。

f0140170_2344355.jpg





この素敵な歴史的建造物は見所たっぷりで1日じゃ回りきれませんが、時間の許す限り、とにかく夕飯までたっぷり宮殿内を見学しました。


予習をしっかりしてこれなかったので、音声ガイドを使いましたが、これが本当にお役立ち!!
日本語での音声も備わっています。
[PR]
by japonma | 2009-04-25 23:06 | トルコ生活

Done Done & Done

Postgraduate Financial Programを無事に終えました!

長かったけど、終わってみるとやっぱりあっという間の8ヶ月でした。

日本の大学(主に文系)の評価システムと違って、常に勉強することを求められる北米のシステムは、少しきつかったけど(特に初期)、結果的には知識がしっかりと身に付くように仕組まれているので個人的には大満足です。

私のプログラムはファイナンシャルプランナーを目指すプログラムで、カナダの金融市場をはじめ、年金(CPP, RPP, RRSP...etc)、遺産相続(贈与、譲渡、個人のtrust設立...etc)、保険、税金(確定申告)、カナダの法律(主に英国式)まで幅広くしっかり学べ、CSCも取得し、カナダで生きていくための金融知識を得ました。


テスト最終日は、この8ヶ月を共にすごした未来のファイナンシャルプランナー達と打ち上げパーティーを!

f0140170_14423377.jpg




6月にCFPの本試験を目指すクラスメートが大半ですが、中にはカナダを去るクラスメートもいるのでこの1週間は今までできなかったことを思う存分こなすかのように、彼女たちと毎日のように遊んでいます。


英語が第二言語であろうがなかろうが、そんなことを何とも気にせず努力している留学生をカナダ人の同志はしっかり応援してくれました。
素敵な仲間との出会いに本当に感謝☆
[PR]
by japonma | 2009-04-20 15:02 | カナダ学生生活

三十路☆

この度めでたく三十路に!

一足先にブーちゃんはトルコに里帰りしていて不在なので、今年は誕生日をなかったことにしようかと思ったのですが、ブーちゃんの代わりにと、仲良しトルコ人たちがお祝いをしてくれました(*^^*)

f0140170_14295713.jpg

お祝いをしてもらえるのは、やっぱりうれしいものですね。
ありがとう♪


ありがたや、クラスメートたちはTAX planningの勉強会を開いてくれました。
勉強よりも女子が集まるとおしゃべりの方が多かったような?!
とにもかくにも教授よりもわかりやすい説明をしてくれる彼女たちには本当に感謝だわ☆


学校も3日後には修了!無事に卒業できることを願い、6月の卒業式を待ちます♪
この試験を乗り越えたら、トルコ旅行も待ってるし、もう少しがんばります!
[PR]
by japonma | 2009-04-15 14:38 | トロントの生活

ケンジントンでブランチ

すっかり春めいてきたトロントで、食べ部を復活させています。


今日のブランチはケンジントンRice Barで。


春っていうだけで、トロントが本当に色鮮やかに見えちゃう。
ちょっとヒッピーな感じがするケンジントンでさえも、今日はとっても素敵に見えてしまいました。
トロントってやっぱり奥が深いわ!


春がやってきたっていうのもそうだけど、最近のストレスだったCSC2も無事に合格したし、きっとちょっとだけストレスが解消されたっていうのも気分がよかった一つの理由かも^^ 


最近のブランチは卵を使ったものにパンを選ぶことが多かったのですが、
お店の名前からして、気分は「米」!
ってことで、今回はメニューの中からSurfer's Supperを注文してみました。

f0140170_14361841.jpg



想像とは違ったものが出てきてちょっとびっくりしたけど、ヘルシーで美味しゅうございました^^


このお店では世界中の色んなお米を使った料理を食べれるらしく、それだけで何だか魅力的。
お店の中も、日本にありそうなかわいいカフェの雰囲気だし、ここはリピートしたい!
でも、ケンジントンエリアだけで行ってみたいお店を3軒も発見しちゃったから、しばらくは来れなさそうだけど^^;
[PR]
by japonma | 2009-04-06 14:47 | トロントの生活