2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラスの仲間たち。徒然

Intercession weekで今週は学校がお休みです。

後期の前半は何だか消化不良な感じであっという間に時間が経ってしまい、
この機会に復習でも!何て思ってたらもう金曜日。
学校も3/4が終了し、残り2ヶ月を切りました!


長い10連休の合間にクラスでも特に仲が良いメンバー達とホームパーティー。

f0140170_1457728.jpg




学校がスタートした頃は友達ができるかどうかちょっぴり心配したりもしたけど、半年間も一緒に過ごしていると、やっぱり自然と仲良くなってくるもんです。


正直、最初の頃はカナダ人と話すのはちょっと緊張したりもしたし、どの人と仲良くなればいいんだろう何て不安に思うこともありました。私の専攻している学科は現在30人のクラスで(最初の頃は40人だったのですが・・・)、やっぱり人数が多くなると何となくグループができてくるし、留学生だと最初は同じ国籍で固まってしまうことが多いので、他に日本人がいないところにぽつんと置かれてみると、かなり心細かったです。


クラスにいる留学生は今まであまり接することがなかったインド人、ロシア人、中国人。一番仲良くなりやすい韓国人はゼロだし、後はカナダ人のみ。そんなマイノリティーの私に、幸いにも声をかけてくれたのが、日本に興味のある香港系カナダ人のCindyちゃんでした。近くの席に座ることが多くなり、そこからどんどんカナダ人との輪が広がっていきました。あの時、あのタイミングで話が膨らまなければ、今の関係はなかったかもしれません。


カナダ人と距離がぐっと近くなる機会、英語でいうと「close friend」って呼べる友達ってカナダにいたとしても正直なかなかないもので・・・、これが同じ会社で働くメンバーだったらどうなってたかわからないけど、学生っていう立場であるが故に、こうやって絆が深まって、通学路で色んな話をしたり、時々だけどプライベートの時間まで一緒に過ごすようになり、私にとって人生の貴重な財産である「仲間」を増やすことができました。
どこであれ、やっぱり自分の居場所って大事なんですよね。
[PR]
by japonma | 2009-02-28 16:17 | カナダ学生生活

不思議なバスソルト

最近発見したこのバスソルトを使って入浴した後は、不思議なほど深い眠りにつくことができます!


子供の頃に味わった、プールで泳いだ後のような心地の良い疲れを感じる・・・とのコメントと値段に惹かれ、試してみましたよ。


Epsom Salts

f0140170_14375915.jpg




入浴前に注意事項をネットで確認。
20分以上の入用は控えるようにとのことだったので、ちゃんと時間を守って入ってますが、たった20分の半身浴でもたっぷり汗をかくことができ、お風呂上りには心地の良い疲れがどっと押し寄せ、そのままぐっすり眠りにつくことができます。


日本だと3倍くらいの値段はするのですが、このラベンダーの香り付きのものは2キロで$9。
香りがないものだと$5弱で売っていました。



お風呂上りの肌は、つるつるに?!
まぁ、いいお年頃なので自己満足程度ですが(笑)
[PR]
by japonma | 2009-02-25 14:44 | ビューティー

Annual Dinner

この週末はダウンタウンの某ホテルで開催された友人の会社のAnnual dinnerに参加してきました。

f0140170_1328238.jpg



カナダでこういう社交的な機会に恵まれたことがなかったので、実はとっても楽しみにしていたんです。
景気はどうであれ、こうやって社員の士気を高めるイベントって社員にとっても良い機会ではないかと思います。


豪華なバッフェと最高のデザートに舌鼓を打つ私。
このホテルのデザートはカナダで食べた中で1番おいしい!!!
「上手い!」を連発していたように思います。

f0140170_13322812.jpg


アフターヌーンティーもやっているので、今度改めて来たいな。



パーティー会場はやはり北米だけにダンスフロアが設けられていて、デザートが終わるころには会場はディスコ化されていました。


いろんなジャンルの音楽が流れ、特にセールスの女性たちは踊る踊る。
踊り方も他の人とは違い、クラブに通っていたのねと言わんばかりのノリでした。
やっぱりどこの国でもセールスの部署の人たちはテンションが高いなぁ。


最後はカップルたちのダンスタイム。ご年配夫婦が楽しそうに踊っているのを見て、ほのぼのとした気分になりました。


私も踊れたらいいんだけど、やっぱり踊りは苦手です。
[PR]
by japonma | 2009-02-23 13:43 | トロントの生活

手作りヨーグルト

テスト中ってどうして普段やらないことをしたくなるんでしょうか^^;

あんなことも、こんなこともやりたいなぁ何て妄想しちゃって、
「休憩!」とか自分の中で言い訳をつけてはじめちゃうんです。


うちのヨーグルトモンスターの影響を受けて、
ヨーグルトを作ってみました。


うちのトルコ人のヨーグルト消費量は半端ないし、牛乳を4Lで買っちゃうと消費するのにいっぱいいっぱいになっちゃうので、うちの経済事情にもとっても優しいアイデアであります。


材料は牛乳(1L)と市販のヨーグルト(50g)だけでとっても簡単にできちゃいます。
人肌に温めた牛乳にヨーグルトを投入して混ぜ、室温よりちょっと温かめのところで放置。
私は部屋に設置されているヒーターの側に置いておきました。


f0140170_9282481.jpg




7~8時間ほどしてふたを開けると、こんな感じでできあがり!

f0140170_9345745.jpg



ちょっぴりゆる~いけど(2%の牛乳のせいとか)、うちで使うには問題なし。
というわけで、これからも面倒でなければがんばって作り続けたいと思います。


でも、こんな余力があるのは、こういう時だけなのかも。笑。
[PR]
by japonma | 2009-02-20 09:37 | トルコなトロント生活

A Shopaholic

ついにこの本も映画化されました!

confessions of a Shopaholic

f0140170_13275842.jpg




私がカナダにやってきて初めて読んだ英語本です。


読書は好きな方ではないのですが、英語力をつけるため!何て意気込んで買ったものの、ずっと放置してて読み終えたのは1年ほど前^^;


この本は人気で、シリーズ化されています。
この1冊を読み終えた後に続きが気になって、Shopaholic Ties the knotも買ったのですが、こちらは放置したまま。。。
せっかく映画化されたということで、続きを読み始めました。



さて、話題の映画の方ですが、映画化されるものはたいてい期待外れなことが多いので、これはDVD化されてから観ることにします^^;
[PR]
by japonma | 2009-02-17 13:35 | 英語
不況の影響か、

安かわブランドFOREVER21の店内が大混雑。

※2年くらい前にアメリカからやってきたブランドです。



というわけで、店内に潜入してみました。
どの洋服も$30前後と非常にお手ごろ価格!


H&Mに負けず劣らず品揃えが豊富です


H&Mでもそうなんですが、近頃明るいピンクの洋服に目がいってしまいます。
どうやらこの春はピンクものが流行る予感♪


どうしても1アイテムピンクものがほしかったので、
お手ごろ価格☆のこちらをFOREVER21で初購入。


f0140170_164738.jpg





今はタートルと重ね着、夏前になったらタンクトップかキャミと合わせて着てみることにしよう^^

新しい服を買うと気分も上がります!
どうやら私、最近疲れ気味のようです。。。
この1週間(中間試験)を乗り切れば、インターセッションウィークで学校が1週間お休みになるので、久しぶりにゆっくりしてみることにしよう。
これで学校も3/4終了!
[PR]
by japonma | 2009-02-15 16:51 | トロントの生活

アロマの香りに癒されて

最近頭痛が続いていたので、
友達の勧めもあり、アロマを数滴たらしてマッサージしてみたらすっきり!


アロマって鎮静効果があるんですよね。


特にラベンダーやローズマリーの独特な香りは、その匂いをかいだだけで何だかエステにいるような癒し効果あり。



完全に安上がりだわ。笑。


f0140170_14291492.jpg




アロマの扱い方はわからないので、私はこちらを購入。
カナダでは日本に比べるとオーガニックコスメが比較的お手ごろな値段で手に入るので、さっそくローズマリーが入ったWeledaのヘアーオイルを。


週に1,2回はこれで癒されることにしよう。
[PR]
by japonma | 2009-02-14 14:34 | ビューティー
テスト勉強を抜かりなくするタイプではないので、
時々テスト用紙に見覚えのない単語が登場することがあります。



・・・・・???



しかも、それがわからなければ答えの記入すらできないメインキーワードだったりすると、推測すらできず、白紙をどう埋めるかテスト中に考えてみることもたびたび。
とんちんかんな答えだと恥ずかしいし・・・何て、どうでもいいことを思ってみたり^^;


ふむ・・・、言語の壁


何て、思ってたらネイティブでもそうみたい。
特に法律や金融用語などは、聞いたことはあるけれど意味が不確かなのも多いらしい。



「Boyって単語をどうやって説明するかっていうのと同じくらい難しいわ。」って。



法律用語はネイティブにとっても別の言語らしい。
要は勉強をしっかりしろってことですね。
[PR]
by japonma | 2009-02-06 09:11 | 英語