2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

IKEAの魅力

物が増えてきたので、収納できるものを探しにIKEAへ。


最近日本でもどんどん店舗が増えているみたいですね。


IKEAはチープでかわいい家具や小物の宝庫なわけで、
お会計を済ませるまでに、予定していなかったものがどんどんカートの中に積まれていきます。


なぜかこの象がかわいくて、こんなトレーを購入。

f0140170_11462993.jpg




これくらいなら大した額じゃないしね!っていう値段設定が顧客の心を完全に掴んでるわけであります。


やっぱり目的をしっかり決めてこなきゃ^^;
[PR]
by japonma | 2008-10-25 11:58 | トロントの生活

1ドルが76円に突入!

ふと為替をチェックしたら、


1ドル(カナダ)が78円に!!



半期分の学費をいつ収めようかと思っていたので、
今だ!と直感が働き無事に支払い終えました。



8月に授業料を支払ったときは1ドル=105円で、
そのときに今後為替が動くかもしれないし、
半分は次の締め切りのときに支払おうと思って、


ある意味、
自分の中で賭けにでてたわけなんです。



その時に支払っていたらってことを想定して比較してみると、
幸いにも10万円以上セーブできました。




・・・しかし、


日本においている私の株は低迷中で、
そっちの価値は大きく目減り・・・
大苦戦しているんですけどね・・・ T_Tトホホ



2,3年かかってもいいので、
元に戻ってくれることを願ってます。
[PR]
by japonma | 2008-10-24 14:58 | カナダ学生生活

ロブスターをぺろり♪

久しぶりにゆっくり外食をってことで、
ロブスターを食べにいくことに。



ここぞとばかりに丸ごと。

f0140170_1531955.jpg





場所はベタな選択をしまして・・・。


Red Lobster



実は初めてRed Lobsterに行きました。



f0140170_1551139.jpg





久しぶりのモグリ疑惑^^;




何はともあれ、大満足でございました。
[PR]
by japonma | 2008-10-22 15:07 | トロント食事情

学生生活の1/4が終了!

早いもので学校が始まってから、
約2ヶ月が経とうとしています。


クラスのメンバーとも随分打ち解けてきて、
お昼休みには授業のことを話したり、
テストが多いコースなので一緒に勉強したり。
わりとまじめな学生生活を送ってます。


ありがたいことにカナダ人のクラスメート達にはちょこちょこ助けてもらってます^^

f0140170_13365853.jpg



中には勉強しやすいようにまとめた資料を、
「勉強に役立ててね~♪」なんて、提供してくれるとっても優しいカナダ人もいて、
人間関係にも恵まれてます。



今週は中間テストがあり、久しぶりに夜遅くまでテスト勉強に時間を費やしてました。
時には2、3時まで勉強し、6時に起きてテストを受けるという、かなりきついスケジュールをこなしたりと、自分なりにちょっとがんばってみました。


第二言語の英語で授業を受けているので、日本にいた頃と同じように一夜漬けではいかないと思い、普段からできる限り復習をしたり、中間テストにも無理がでないようにちゃんとスケジュールを立てて勉強していたのですが、
試験最中はやっぱり辛かったです。。。



というわけで、今日はクラスのメンバーとの打ち上げ!
テストも早く終わって4時過ぎから、久々に飲んでみました。



そういえば、木々はすっかり紅葉してます。


そんな季節になったんだなぁってことで、
来週は1週間学校がお休みなので、
ちょっとどこかに出かけてみることにします!
[PR]
by japonma | 2008-10-18 14:01 | カナダ学生生活