2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日日本からの差し入れで「カステラ」をいただき、
トルコ人たちと一緒にこの日本の味を楽しむことに。

f0140170_11251396.jpg




この日本のお菓子の上品な甘さがたまらない。


しかし、


私がいない間に、何とトルコ人女子M氏が、
防腐剤を砂糖だと思い、
かけて食べてしまったらしい。

f0140170_1128312.jpg




「このままだと甘さが足りなかったから、
 ついつい粉砂糖だと思ってかけちゃった。」


「しかも、袋の中身もバニラの香りがしたし。」って。



袋には「DO NOT EAT」って英語で書いてるのですが、
思い込みとは恐ろしいもので、
カステラにまったく甘さを感じなかったらしく、
甘さ調節に砂糖が別についていると思ったらしい。


確かに、甘いデザートが大好きなトルコ人にとっては、日本のスイーツは全く甘みのないものだと思うので、仕方ないかな。


とにかく人体に影響がないものだろうとのことで、「もし体調が悪くなったら病院に行くから~」とのリアクションに、みんなで大笑いしました。



念のため翌日電話をしたら、彼女は無事でした。
これもまたネタになって伝わっていくんだろうな。
[PR]
by japonma | 2008-09-27 11:45 | トルコなトロント生活
金曜日の夜。
最近仲良くなったトルコ人女子たちとお出かけしてきました。

今夜はグリークタウンにあるベリーダンスが見れるグリークレストランMythに。

ここでは毎週金曜日の夜10:00過ぎからベリーダンスショーを楽しめます。
何と生演奏付き♪


100席ほどあるのですが、すべて満席で立って飲んでる人もいるくらい大賑わい。


f0140170_14471912.jpg


トルコ人も絶賛のベリーダンサーです。
かなりセクシーで目が離せません。笑。
ダンサーさんは1時間半ほど途中休憩を挟んでは踊りっぱなし!
なので、たっぷり楽しめます。


ダンサーが休憩中も生演奏はずっと続くので、
お客さんたちも自由に踊ります。


トルコ人女子2名参加。

f0140170_14495696.jpg


客席にいるときから体が動いてたもんね。

というわけで、今日はダンスと音楽を楽しむ会でした。
と言っても、私は傍観者。
踊りは大の苦手です^^;
[PR]
by japonma | 2008-09-13 14:57 | トルコなトロント生活
St. Clair Westを車で走っていると、雰囲気が良さそうなお店を発見したので、ブーちゃんと休憩をすることに。


ケーキを見て気付いたのは、
ここはポルトガルカフェ

f0140170_12451399.jpg


そういえばこの辺りはポルトガル系カナダ人が多く住むエリアでした。


ポルトガルのスイーツは少し独特。
私のお気に入りは、カスタードタルト


でも、今日はコルネを。
ブーちゃんは見た目が素敵なチョコレートケーキ。
でもこれは、チョコレートでコーティングされているだけで、
中身はティラミスでした。


ほっこり一息。
最近はエスプレッソにはまっている私。
あの濃さがたまらない。

でも、ちょっと少ないので、
もう少し飲みたいときはダブルエスプレッソを。
[PR]
by japonma | 2008-09-11 12:48 | トロント食事情

ファイナンス用計算機

ファイナンス用の計算機がどの授業でも、
資格試験にも、これからの仕事にも絶対に必要だということで購入しました。

f0140170_15224363.jpg


お値段$45+消費税13%。

これがこれからの私の仕事道具になるようです。(願)


購入時に結構な重さがあるように感じたのですが、
説明書が重いだけで、計算機自体は軽いです。

教授からSHA○Pのや無名ブランドは良くないから、Texas Instrumentsのを買うようにと指示がありました。何でだろう。


それにしても細かい日にちもすべて計算できてしまうというこの計算機、
高機能すぎて使い方がまだわかりません。


小数点以下の計算をしたいのに、小数点が下4桁以降自動的に処理されてしまい。。。


答えが狂うんですけど^^;


設定の仕方などあるんでしょうが、
クラスでこれから使い方も学んでいくみたいなので、
ぼちぼちとやっていきます。


その前に今までの会話に登場したことがない「四捨五入」「切捨て、切り上げ」「小数第○位」など数学用語の英単語の確認が必要です。。。汗。
[PR]
by japonma | 2008-09-09 15:35 | カナダ学生生活

教科書代が高い・・・

カナダの大学で使う教科書は値段が高いと聞いていたのですが、
本当に高い・・・!

しかもやたらと分厚い。

今必要なものは全部1冊で軽く$100超え
全部揃えたら・・・T_T


カナダ人やカナダの大学を卒業した子達はコツを知っていて、
前の年に勉強していた人から買ったり、
本を丸ごとコピーしたり。え?!

Business & Family Lawのクラスがあるのですが、
教授が「さすがにうちのクラスでコピー本を使うのはやめてね。」なんて、
皮肉を言ってましたが。笑。


うちの学科は実践に即したクラスなので、
プログラムの内容は気に入っています。

前期の内容は、

・ Canadian Securities Course
・ Mathematics of Finance and Investment
・ Business and Family Law
・ Retirement Planning
・ Personal financial Planning
・ Professional Practice


課題は多いとは噂に聞いていたのですが、
クラス内でのテストが多い。
毎週テストがあるクラスも2クラスあります。

でも、テストがある方が燃えるんですよね。
プレッシャーがないと甘えちゃう人なので。
^^;


クラスのメンバーは全員が大学卒。
社会人経験を積んでいる人も大半で、中にはU of T卒や、MBAを持っている生徒もいたり一緒に勉強するにはとってもいい環境なので、
このかかった費用のモトを取るためにも、
頑張ろうと心に誓った1週目でした。
[PR]
by japonma | 2008-09-07 03:42 | カナダ学生生活

新学期

今週から学校が始まりました。
1クラスがそれぞれ3時間あり、
しかも、朝8時からのクラスも週に2日あり・・・


夜型の私にとっては朝の早起きが何より非常に辛い><

その昔日本にいた頃、朝型の生活を求められる会社だったけど、
いつまでも慣れなくて、朝6時に無理やり起きてた感じで・・・
とにかく朝は苦手です。。。


クラスの方は、最初の週だから授業の説明が中心で早く終わったりすることもあり、
(中には3時間みっちり授業をする教授もいますが、)
何より緊張感からかクラスがそんなに長くは感じずに済みました。フゥ~。


実は学校の近くにはセントローレンスマーケットがあり、
時間と余裕があるときはここで昼食を。

f0140170_53456.jpg




ブーちゃんと一緒でないときには、豚肉を食べることができるので、
今日はピーメールベーコンサンドを注文。
カナダ産のこのベーコンはボリュームがあって美味。

f0140170_535224.jpg



f0140170_5322678.jpg




おいしかったのですが、
ホットマスタードをつけたら脳天を直撃するほど辛かった・・・


辛いものが好きだけど、こんなに辛いとは知りませんでした。


最近は授業料、教科書代の出費が痛く・・・
ちょっと節約が必要なので外食は控え気味ですが、
ブログもぼちぼちとマイペースに更新していきたいと思います^^
[PR]
by japonma | 2008-09-05 05:39 | カナダ学生生活