2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

他民族都市トロントには本当に色んな人種の人が住んでいるわけで、
今回私の取っているクラスには、

インド人、ポーランド人、イラン人、ロシア人など今までに直接関わることがなかった国の人たちがいます。

母国で医師、薬剤師、看護師など医療従事者だったり、IT関係の仕事をしていた人も多く、意見を聞くだけでもとっても勉強になります。

彼らはカナダにやってきて、この国でアシスタント職にしか就くことができなかったりと自分の中で色々葛藤があり、やっぱりもう一度同じ職に就いてみたいと一念発起した意欲の高い人たちばかりなので、私も少なからず刺激を受けています。



授業はスキルごと分けられていて、スピーキングの時間には持ち時間1.5~2分間で意見を言う訓練をさせられています。
テーマは自分に関わることから、社会問題まで。

何となくしか知らなかったその国の文化が垣間見れておもしろいんです。


クラスにいるインド人全員がベジタリアン

ベジタリアンの一人は、好物はほうれんそうとカリフラワーだそうです。


それを聞いた午後の先生は、
「今度ベジタリアンについてディベートしない?私、絶対勝つ自信あるから!」
と、言っていました。


・・・おれることが得意な私は傍聴者としてなら参加したいです。笑。


インド人の生徒たちが「やっぱりあそこのお店が一番だよね~!」何て話してましたが、ベジタリアンのお店なので、興味があるようなないような・・・。
珍しくあまり気乗りがしなかったり^^;


でも、食べ部としてはせっかくの機会なのでそれも制覇すべきかと。
行く機会があれば報告したいと思います。
[PR]
by japonma | 2008-06-29 03:22 | トロント食事情
トルコがユーロ2008の4強入りを果たしました。
前回の試合と同様に、今回も逆転で勝ったトルコチームの頑張りについつい興奮。
PKのときなんかは、居ても立っても居られないくらいに。笑。

でも、あの時クロアチアよりトルコチームの方が精神的に余裕があるように感じられ、トルコが勝つと信じてやまなかったんですけどね^^

f0140170_8512316.jpg




トロントにはヨーロッパからの移民が多いので、
ワールドカップほどではないけれど、
少し盛り上がっています。

その国が勝つと、車に国旗をつけて街を走り回ったりします。


街中でトルコの国旗をつけた車を見かけることもあり、
結構トルコ人が住んでいるんだな~何て客観的に思ったり。


準決勝は25日(水)です。
うちのブーちゃんは水曜日は仕事が休みということもあり、
盛り上がっている雰囲気を味わいたくて、
トルコ人が集まるバーに行きたいとお願いしているのですがどうなることやら。
[PR]
by japonma | 2008-06-23 09:03

日本がらみのテレビ番組

カナダ人はよく天気の話から会話をはじめるといいますが、
天気の話題は必然的に多くなります。

連日30℃越えが続いた日もあったのですが、最近は20℃前後と10℃位気温が下がっています。

テレビでは春先の気候に逆戻りだと・・・トホホ

こんなに気温差が激しいなら、そりゃ~話題にもなるさ・・・と、病床から悲鳴をあげたくなります。

よく考えたら、体感気温も考慮すると冬と夏では最大70℃くらいの温度差があるのでは?!
・・・恐ろしい --;

ここ数日風邪で引きこもっています。
学校が来週からで良かったと胸をなでおろしつつ、
何もできない自分にやきもきしたりもします。笑。


そんな私はよくテレビを見ているのですが、
6月24日から何やら興味深いテレビ番組がはじまるようです。


その名も

I Survived A Japanese Game Show


アメリカではABC、カナダではcity TVで放送されます。

日本のこういうゲーム番組は世界中の多くの人が楽しめると思うので、
放送日を楽しみにしたいと思います^^♪


カナダでもお腹の底から笑えるバラエティー番組が増えればいいのになぁ。
[PR]
by japonma | 2008-06-19 13:20 | トロントの生活
うちのブーちゃんはかなりの偏食です。
初めて見る食べ物はまず見た目、そして匂いをチェックします。
うどんとか、煮物とかダシを使った食べ物の匂いが苦手な様子。

しかも、お好み焼きも、たこ焼きもダメ。
これは匂いではなく食感が・・・。


この前たこ焼きを作ったら、

「噛んだら何かドロっとしたものが口の中に出てきたから嫌だ~!」って。


・・・外はカリッと、中はトロトロがいいのに ーー;



日本のレシピで作ったものを喜んで食べるような気がしないので、
何か作るときは必ずブーちゃんから教えてもらったトルコレシピを使います

最近時間ができた私は、ブーちゃんのことも考えてトルコのお菓子とパンを作りはじめようと動き始めました。


トルコのデザート「バクラバ」。

f0140170_12125822.jpg



パイ生地からこねて作ってみました。
これは今日のサプライズ~!!


トルコレシピを使ったので大丈夫でしょう。
まさか匂いをかがれることもないはず^^
[PR]
by japonma | 2008-06-17 12:18 | トルコなトロント生活

英語の特訓

なぜ音楽は人々にとって重要なのでしょうか?

これを1.5~2分でまとめて話してください。


・・・えええええ。音楽って生活にはなくてはならないものだけど●△■※▼・・・

「先生いきなり一番に指さないで~」と心の中で叫んでしまいました。笑。

これはIELTSのトライアルレッスンに参加したときに与えられたテーマの一つです。

f0140170_1352488.jpg


カレッジの入学試験も受けるのですが、その前に英語の勉強が必要なので、
IELTSの勉強をはじめることにしました。
このテストではスピーキング・ライティング・リスニング・リーディングすべてのスキルをそれぞれに評価されます。

カナダのカレッジや大学に進学すために英語力を証明しなければいけないのですが、カナダではTOEFLでもIELTSの点数でもどちらでも構いません。

TOEFLは内容がアカデミックすぎるし、普段使わない英単語が多い・・・とTOEFLを勉強した友達から聞いていたので、それならば少しでも役に立つ英語をしたいと思い私はIELTSの方を選びました。

IELTSにはAcademic VersionとGeneral Training Versionがあり、私はカレッジ進学に必要なアカデミックバージョンを中心に勉強することにします。


さて、いよいよ再来週から学校に通うのですが、
どんなことを準備すればいいのか心構えも必要だったし、クラスの様子も見たかったのでトライアルレッスンに参加してきました。


トライアルレッスンと言えども、現在の受講生と交じって普通に授業に参加します。
午前中のリーディングは何とか切り抜けたものの、通常よりも早く読めるように時間制限を設けて読むという状況は緊張しました・・・。
リラックスして読めば理解できる部分も、プレッシャーに負けて文章が頭に中々入りません・・・

最近は時間に余裕ができたので、毎朝新聞を欠かさず読んだり、ニュースをできるだけ見たりしているのですが、これからしばらく猛練習が必要だと確信しました。


午後のスピーキングの授業では、1.5分~2分で自分の意見をまとめて話すという特訓を行いました。
自分の意見を言うのって簡単なようで難しいんですよね・・・。

しかも午後の先生は厳しい!
昔に通っていた塾や予備校でもそうでしたが、自分についつい甘えちゃう私にとってはこれくらいの厳しさは有難いんですけどね。

授業を受け終わった後に先生から「今日はよくがんばってたわよ~!」との言葉を頂き一安心。
まさに「アメとムチ」。

今の受講生から、「この先生には1回は泣かされるからね~」と笑いながら言われました。
どうやら涙のリスニング特訓が待っているらしいです。


カナダにやってきて3年が経ち、適当にそれらしいことを話せば何とか通じてしまう自分の英語力には不満だらけだったし、ライティングもスピーキングもアカデミックレベルを目指したいと思っていたので、英語を勉強するといった意味でこの1ヶ月が後にも先にもちょうどいい機会だと思います。
がんばります!
[PR]
by japonma | 2008-06-14 13:30 | 英語
今日は久しぶりにナンパされました?!
若者ではなく65~70歳くらいのおじいちゃんに・・・。
髪の毛も長く伸びた髭も真っ白だったので、推定年齢はそれくらい。


彼は駅で新聞を読んでいた私に突然話しかけてきました。

「最初の記事が読みたいからその部分だけ切り取ってもらえないかな?」


面倒くさかったし、どうせ無料の新聞なので、
「全部あげますよ。」って言うと、そこから色々聞かれ始めました。


最後には電話番号まで。笑。

・・・いやいや教えませんよ。


面倒だったので、「興味はありません。」ってやんわり断ってバスに乗り込んだわけですが、バスを降りるとそこにおじいちゃんもいました。


「いや~、偶然だね。また次も会えるかな?」って。


・・・会って何をする?!お茶だけですか?笑



行きたかった方向ではない道を選んでおじいちゃんを振り切りました。



そういえば、3年前に靴屋のおじいちゃん店員に
「プロモーション情報を送るから電話番号とE-mailを書いてください。」って言われて素直に答えたら、それもナンパでした。


メールが届いたと思ったら「今度靴やファッションについて話しながら夕飯でもいかがですか?」って。


・・・おいおい。



おじいちゃんを侮ってはいけません。
日本でもおじいちゃんは若い子をナンパするのだろうか。


もしや私はもう若い子ではないかもしれませんが・・・汗。
[PR]
by japonma | 2008-06-10 11:05 | トロントの生活

ジャマイカを味わう

夏が来てほしいなぁ何て思っていたら、
あっという間に夏が来ました・・・。


連日30℃越え。


この冬は長かったから暖かい環境が恋しかったのですが、
いきなり来ると対応に困ります。笑。

・・・こんなに蒸し暑かったかな?!



そんなわけでこの週末はジャマイカ料理を堪能しました。

このブログはレストランの紹介みたいになってますが・・・。
おいしいものを食べるが好きだし、これが日常だから仕方ないのかも。


The Real Jerkはカナダ人の間でも有名らしいです。
お店に入るとカリブの雰囲気が漂い、ちょっと異国に来た気分を味わえます。

f0140170_924563.jpg



私はジャークチキンと、リブのコンボを注文。
この写真は何だかおいしそうには見えないけど、お肉の味付けは◎。
セットで出てくるカレーポテトも口に合うんです。

f0140170_991649.jpg



一緒に行った友人が、
「これで3日間は食べ物はいらないわね!」
って冗談で言ってましたが、それくらい満腹になりました。


連日の外食続きに少し胃が悲鳴をあげているので、
少し休憩が必要かなと思われます^^;
[PR]
by japonma | 2008-06-09 09:13 | トロント食事情

ベルギー旅行気分?!

ヨーロッパ(イタリアを除く)を何カ国も周ったMさんによると、
「ベルギーで食べたムール貝が一番おいしかった!」
とのことで、ベルギー料理を食べに行くことにしました。

お店はダウンタウンにあるThe Fat Belgianに決定。
おいしいと噂には聞いていたし、ムール貝のメニューも豊富なのでこのお店を選びました!

目的はムール貝。
周りを見渡してもみんなムール貝を食べていたので、ムール貝をメインで注文。
前菜もいくつか注文し、ベルギービールで乾杯です。


ムール貝はLサイズ(3パウンド)で30個くらい入っているとのこと。
5人で行ったので様子見で2種類注文。

f0140170_4452298.jpg



しっかり味のついたこのムール貝は最高でした!
後に残っているスープにはだしがたっぷりきいておいしかったです^-^
しかもここのお店のサービスはカナダには珍しく◎。
お気に入りのお店に追加です!!


この季節は、21時くらいまで日が沈まないので、
パティオでビールを飲みながら、お酒に合う食事をするのは最高にお勧めです!


まだ何だか肌寒いんですけど、この週末に日中は30℃くらいになるらしいです。
早く夏が来てほしい~!!
[PR]
by japonma | 2008-06-06 04:59 | トロント食事情

SATC映画版

先週の金曜日に公開されたSex and the Cityを観に行きました。

f0140170_14164820.jpg

※HPより拝借


英語の勉強には役立つからと友人に勧められて見始めたこのシリーズは、
カナダに来てからDVDを買ってしまうほどはまりました。


昨年からSATCの映画の話題を耳にはしていたものの、
映画館には行くほどではないだろうなんて思っていたんですね。

しかし、公開前にはニュース番組でも彼女たちの様子が取り上げられることが多く、
その話題性の高さと広告戦略にまんまと乗せられ公開すぐに映画を観にいくことになってしまいました。

・・・私はこの手の策には非常に弱い。笑。
内容が気になって仕方がなかったし^^;


恋愛系の映画なので女友達と出かけました。
このジャンルの映画を映画館で観るのもいつぶりだろうか?
いや、恋愛系の映画は映画館で観たことがないかも・・・

あっ、思い出した!

タイタニック以来だから10年ぶりだわ。


今回はカナダに来て2回目となるレインボーシネマでの鑑賞。
火曜日の$4の日を選んだので、
金額と内容共に大満足で帰ってきました。

よく考えたら$4って安い!


公開されてから初めての火曜日ということもあり、映画館は満員御礼でした。
どの回も並ばなければ入れなかったし、チケットも完売でした。
火曜日の映画が安い日はいっつもこうなのだろうか。

英語の勉強にもなるし、また火曜日に映画を観にいってみようかな。


それにしてもこの映画を観てる間中、別にこんな遊びをしていたわけではないけれど、気の合う友達と気軽に会える環境が恋しくてしかたなくなりました・・・

学生時代の友達と週末にランチやお茶をしていた日々、仕事はきつかったけど独身のグルメ上司を筆頭に寝る時間を惜しんでグルメ部と称して飲み歩いた日々も。

今はこのカナダの生活が現実なんだろうけど、やっぱり日本の生活も恋しいな。
[PR]
by japonma | 2008-06-04 14:32 | お気に入りのモノ

ユニオンビルを散策

前から気になっていた場所、
トロントの北東に位置するユニオンビルに行ってきました。

ガイドブックを参考にし、ユニオン駅からGOバスを使いましたが、
実はGOバスに乗るのは初めてで・・・^^;
まったくもって観光客気分です。


行けば何とかなるだろうとユニオンビルに行ってみたものの、GOバスの到着するユニオンビル駅周辺には期待していたものはなく・・・というか、何もなく最初は一瞬焦りましたが、
とりあえず駅にいる人に、「歴史的な雰囲気のある街に行きたいんです」と話し、市バスに乗り継いで無事に到着しました。


私たちの行きたかった場所はOld unionvilleと呼ぶらしいです。


f0140170_11195982.jpg


f0140170_1116221.jpg


思っていた通りきれいに整ったかわいい街です。
ここは歴史的保護地区となっていて、古い街並みがそのまま残っています。

f0140170_11182212.jpg


時間の流れがゆっくりでとっても癒されます。

f0140170_111964.jpg



ランチにはこちらのイタリアンレストランを選択。

f0140170_11214699.jpg


パティオに差し込む太陽の光は心地よく、充実した時間を過ごしました。
都会の喧騒を避けて、たまにゆっくりとした時間を過ごしたい人にはお勧めの街です。

f0140170_11222222.jpg



最後にもうすぐカナダを離れるMさんから手作りのアクセサリーと素敵なカードをもらいました。心のこもったプレゼントはやっぱりうれしいものです。ありがとうございました♪

f0140170_11361918.jpg

[PR]
by japonma | 2008-06-02 11:42 | トロントの生活