2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Legal Strike

昨夜(金曜日)の夜中12時からTTC(トロントの交通機関、地下鉄・バス・ストリートカー)がストライキを始めました。

ホームページにも

Legal Strike

とご丁寧なお知らせ。



昨夜友達と飲んだ帰りに24時間のTim hortonsでだらだらしてたら、

「後30分したらTTCがストライキをするから、
TTCを使うなら今帰った方がいいですよ~!」


と、Timのスタッフのご丁寧な忠告を受け、
私たちは無事に家路にたどり着いたわけです。


48時間前に通告するっていう話は?
急に決めるなんて・・・


週末だからそれほど影響はないのですが、
うちのブーちゃんは週末も仕事だから大変なわけですよ。
会社の人が送り迎えをしてくれるらしいので何とかなりそうですが。


ちなみにニュースで言ってましたが、
タクシー会社は稼ぎ時らしいです。
そりゃそうだ。


私は近所をぶらぶらします。笑。
[PR]
by japonma | 2008-04-27 01:29 | トロントの生活

サングラス探しは難しい

カナダの日差しはきついのでサングラスは必要なのですが、

ここカナダで自分に合うものを見つけるのは非常に難しいです。

f0140170_12251617.jpg



なぜなら鼻の高さが違うから~


当たり前のことなんですが・・・


それでも、やっぱりちょっとおしゃれなものがほしいと思って色々試してみるのですが、
どれをかけてもとっても不細工。


あ~、みんなの鼻の高さがとっても羨ましい。


というわけで、先日唯一鼻にひっかけることができた安めのサングラスを購入してみました。


イヤになっても悔いのないプライスがベストです。
[PR]
by japonma | 2008-04-25 13:10 | お気に入りのモノ
トロントはすっかり夏日和。

Tシャツ、もしくはキャミ、短パン、ビーチサンダル姿の人々を多く見かけます。


でも、同じカナダではありますがエドモントンに住んでいる友達によると、
昨日は大雪が降ったそうな。。。


さてさて、口コミで広がっている日本食レストラン「志」に行ってきました。


日本人が作る日本食♪


まずは生絞りグレープフルーツチューハイ!
これを楽しみにしていたのです^-^

f0140170_1405870.jpg



撮り忘れた写真もありますが・・・
満足の品々を!


f0140170_1422447.jpg


f0140170_1424727.jpg



この間に食べた「鶏てんぷらのタルタルソース」がおいしかったのに、
ついついぱくぱくと。。。


バーナーでまわりを軽く焼くというパフォーマンスも。

f0140170_143767.jpg



そしてこちらがおまかせにぎり!

f0140170_1445142.jpg


10かんなのですが、2かん食べて写真を撮り忘れていることに気付きました。。。


とにかく大満足♪



でも、うちのブーちゃんはがっつり一気に食べたいようで、
1品1品ゆっくり順番に出てくるところがあまり好みではないようです。

・・・うちのブーちゃん、実はかなりのせっかちなので^^;


いいものを食べたいのなら我慢してもらわなくては。笑。
[PR]
by japonma | 2008-04-21 01:55 | トロント食事情

日本とトルコのお菓子

最近日本のお菓子を手に入れました。

おたべ

f0140170_12422580.jpg



こんな素敵な生のお菓子を食べる幸せを
うちのブーちゃんと分かち合うことにしてみました。


意外や意外、「これってトルコのお菓子Lokumをやわらかくした感じだね!
と、ブーちゃんはぱくぱく平らげてしまいました。


白い粉がかかっている四角のもがLokumです。
こちらは↓は私たちのお気に入り。

f0140170_1242184.jpg



そういえば、先日うちの家族のお土産にLokumを持って帰ったときも、

「これって餅みたいやな~」

って、言ってたことを思い出しました。


確かに似てるのかな。


日本とトルコの食べ物って基の味が違うので、うちのブーちゃんが好む味を見つけるのは難しいのですが、また一つ一緒に楽しめるものが見つかりました?!
[PR]
by japonma | 2008-04-19 12:52 | トルコなトロント生活

サプライズ2

今日は仕事のお昼休みに友達がサプライズを持って来てくれました!!


f0140170_10125550.jpg



私の大好きなチョコレートでコーティングされたケーキです^-^


Pusateri'sというヨークビルにあるお店のケーキなんですが、
絶品です。


そして、おしゃれなスパークリングワインも頂いちゃいました♪


サプライズはやっぱり嬉しいものです。ありがとう!!


・・・あっ、でもケーキを持って帰るのに必死で、
ワインを持って帰ってくるのは忘れたんですけど。。。
[PR]
by japonma | 2008-04-15 10:21 | トロント食事情
この度カナダで3度目の誕生日を迎えることになりました。

20代最後の年になるということではじけるように!
と日本にいる友人から指令がありました。

何ができるかちょっと考えてみたけど、
人並みに踊れること
くらいしか思いつきませんでした。


・・・でも、多分やらないかな^^;


今年もブーちゃんからサプライズをもらいました♪

f0140170_0112690.jpg


こっそりLa Bambocheのケーキを予約してくれていたようです。
この前夜に立ち寄ったせいか、ケーキの質が何だか前より落ちた気がしたのですが、
やっぱりおいしかったです☆
この前はたまたまかな。

実はこっそりダンスタイムがあるレストランを予約しようとしていたらしいのですが、
多分違った意味のサプライズになってただろうな。。。


あたし、本当に踊れないんです。。。


ダンスは要りませんが、
ブーちゃんのお休みの日にご飯に連れて行ってもらう予定です。
きっと天気もいいだろうしね♪
[PR]
by japonma | 2008-04-14 00:14 | トロントの生活

アロマの香りで癒し♪

最近すっかり春っぽくなってきたと思ったのですが、
本日はちょっと冬に逆戻り?!


最近は、夜のお風呂が癒しです。


f0140170_1242343.jpg



ほんのりアロマな泡風呂を作ります♪



先日食べたトルコ料理☆

f0140170_1281768.jpg



食べ過ぎた日は、
少しでもカロリー消費ができるようにお湯につかります^^;



そろそろ隠せなくなってくる季節の対策を考えねば!
[PR]
by japonma | 2008-04-12 12:12 | ビューティー

2年間行方不明の郵便

本日帰宅すると、
2年前に出したはずの郵便が宛先不明で戻ってきていました。


2年前ですよ!


日本の友達に送ったバースデーカード。

「全然届かないね~」何て、話してた時期もありました。

でも、結局届かなかったんだなぁって諦めてたら、
何といまさら・・・笑。


f0140170_1365861.jpg



どうやらカナダを出国する頃には、ぐちゃぐちゃに濡れてひどい状態だったようで、
ご丁寧にも包装して届けられたようです。


日本人の仕事は丁寧だな~、
ってそんなところで感心してるばあいでもありませんが。。。


無事に届いた頃には、
その友達はすでに引越ししていたので、
ついに住所不明でカナダに戻ってきました。


2年間の旅お疲れ様でした。


カナダでは郵便物がなくなるとは聞いていたけど、
今更郵便が届くなんて。
見つかっただけでも幸い?!


それにしても誰のせいなんだろう。笑。
誰のせいでもないね。きっと。
[PR]
by japonma | 2008-04-01 13:12 | トロントの生活