2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

菓子パンが食べたい時

クリームパンにアンパンなどついつい菓子パンが食べたくなるときがあります。

韓国人の友達に教えてもらったおいしいパン屋さんは、Christieの駅近く、
コリアタウンにあるKorea Bakeryです。

夜に立ち寄ったので6個で$5(税込み)でした。

f0140170_834630.jpg



個人的には、左上のパンが素朴な味だけどもっちりしてて好きです。
後は、中上のパンの中におもちと餡子が入っててとってもおいしかったです(^^)♪
ちなみにクリームパンはぼちぼちいけます。

あ~、こんなパン屋さんがもっとたくさんあればいいのにな。
[PR]
by japonma | 2008-02-28 08:37 | トロントの生活

ミニ寿司パーティー

友人T君が「かがやき」というお米20キロほどを懸賞で当てた!
とのことで、我が家でミニ寿司パーティーを開催しました。


かがやきは普通のお米より艶々してて、
お米はこれじゃなくちゃ!って思ってみたり^^


というわけで、私がやったのは酢飯を作るところまで、
後はブーちゃんとT君が寿司作りに励んでくれました♪


f0140170_12261170.jpg


うちのブーちゃん、初めてにしてはなかなか。
料理は楽しみながらでなくてはね~。
[PR]
by japonma | 2008-02-26 12:30 | トロントの生活
現在2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。
海外で購入するのはちょっと不安なので
毎回日本に帰国するたびに購入していました。

だけどそんなにまとめ買いはできないので、
レンズが数少なくなってくると、
どうしても長めに装着してしまうようになります。。。
・・・目には明らかに良くないですよね。


前々から処方箋なしでネットで購入できるということを耳にしていたのですが、
本当にいいのかいまいちわからず、
ネットで調べるものの購入までには至りませんでした。


しかし、今回は必要に迫られて購入!

f0140170_213810.jpg



説明どおり度数とカーブだけがわかれば処方箋なしで購入することができました。
気軽に買えると言えどもやはり目のことなので、
同じブランドのものにしておきました。


そもそも日本で購入するレンズも海外製のものがほとんどなので、
コンタクトレンズの箱は日本語表記もされてあり、
それだけでちょっと安心してしまう自分もいるのですが、
次回日本に帰ったときに目医者でちゃんと目のチェック受けようと思います。


それにしても、いまやコンタクトのネット購入は当たり前なんですかね~。
ずっと目医者で検診を受けなきゃ買えないと思っていた自分がちょっと古いような気もしたり。。。^^;
[PR]
by japonma | 2008-02-25 02:27 | トロントの生活
久しぶりにLa Banmbocheのケーキを食べに行きました。
最近は夜の10時近くまでお店が開いてるんですね。

お店は小さなカフェみたいになってて、パンやパニーニなんかも食べれます。
席数は少ないけど、そんなかわいくてカジュアルな雰囲気は結構好きだな。


こんなにたくさんのケーキがあるとどれを食べようかかなり迷います。

f0140170_232220.jpg



私はカナダではあまり見かけることがないモンブランを。
ブーちゃんはチョコレートケーキで。

f0140170_264713.jpg



甘さ控えめでおいしい♪ 
私はこれくらいの小ぶりなサイズがいいのですが、
(いや、小ぶりなのじゃないと太るのですが。。。)
うちのブーちゃんはもっと大きくて甘いのがいいみたいで、
Future Bakeryのケーキをもっとがっつりと食べたいそうです。


確かにあのFuture Bakaryケーキを食べた後は満足感、いや征服感があります。
でも、同時に罪悪感にもかられますけどね(*^^*)
[PR]
by japonma | 2008-02-24 02:16 | トロント食事情
この時期、みんなどこかに旅行に行くことを考えます。
雪はきらいじゃないんだけど、
やっぱり寒いとどこかに逃避したくなるもんです。


カナダ国内ならイエローナイフにオーロラを、
国外なら、カリブ海、南米、


そして、フロリダ!



トロントからフロリダまで飛行機で約2時間半。


しかも、トロントとの時差なし!

さらに、気温は年中通して日中は20度以上。
朝晩の冷え込みはしょうがないとしても、
トロントに比べたら問題なし!


フロリダに何があるかといえば、
フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。


って、こんなに書いといて、私が行ったわけではないのです^^;


知り合いにどこかお勧めがないかと聞かれたので、
「暖かいところで、ビーチに興味がないなら、フロリダがいいかも!」
と伝えたところ、彼女は行っちゃいました。


フロリダからのお土産を頂き、
私の旅行熱、そして妄想熱が再発。

f0140170_426485.jpg



フロリダのディズニーワールドは4つのテーマパークから構成されているので、
数日間楽しめちゃいます。


しかも今なら旅費も安いし、
私もどこか暖かいところに行きたいなぁ~♪
[PR]
by japonma | 2008-02-18 04:32 | トロントの生活

今年はこれで

今年のバレンタインデーは少し奮発ということで、
我が家のガタが来ていたPCを買い換えてもらっちゃいました。
って、買った本人の方が大喜びだったり。

f0140170_1347938.jpg


おまけで付いてきたプリンターでスキャンまでできちゃうもんだから、
ついついこんな昔の写真まで。

f0140170_13504185.jpg


髪がクリクリだから女の子みたいですが、
1歳半当時のブーちゃんです。
[PR]
by japonma | 2008-02-16 13:53 | お気に入りのモノ
トロントの気温は、現在マイナス16℃。

風が吹くことによって、

体感気温はマイナス30℃。


珍しく出かけていたのですが、
あまりにも寒すぎて顔も痛いし、
帰り道は一人で小走りしてしまいました。



外はぴか~んと青空ですが、
外に出ると気がおかしくなるくらい寒いです。


今日は無理やりRちゃんのショッピングにくっついていったわけですが、
冬にできることは食べること、お買い物、そして引き篭もり・・・くらいですかねT_T
クラブに踊りに行くとは、私にはあり得ないので。


引き篭もりすぎて、時間をもてあましていてはもったいないと思い、
英単語を増やすことにしました。

f0140170_1230362.jpg




ポジティブに考え、冬をおもいっきり楽しみたいところなんですが、
・・・正直この気候に飽きてきました。


楽しむ方法を考えなくては!
[PR]
by japonma | 2008-02-11 12:33 | トロントの生活

クスクスを使ったサラダ

たまに食べたくなるのが、
うちのブーちゃんが作ってくれるクスクスを使ったサラダ「kisiri(クスル)」です。

f0140170_6335441.jpg


前の日に食べ過ぎた・・・とか、あっさりした食事を摂りたいときにはもってこいです。


クスクスは飯状にちょっと蒸らして使用します。
それにレッドペッパーペースト、と好みの野菜(トマト、きゅうり、グリーンペッパー)を混ぜ合わせ、最後にレモン汁とオリーブオイル、お塩で作ったドレッシングをかけて仕上げます。


この料理にはヨーグルトが合うとのことで、ヨーグルトドリンクと一緒にいただきます。


それにしても、トルコ人は本当にヨーグルトが大好きですね。
私の周りのトルコ人の男性は180cm以上あります。
大きく見えてしまううちのブーちゃんはちょうど180cmで、彼の周りの友達と比べると小さい方です。
背の高さの秘訣はヨーグルトですかね?!
小さいときからそんなに乳製品を摂取していたら、大きい子が育つのもわかるような気もしますが。笑。
[PR]
by japonma | 2008-02-10 06:48 | トルコなトロント生活

手軽に簡単インドチャイ

日本で昔飲んだことのあるチャイの味を恋しく思っていた矢先、スーパーでチャイのティーパックを発見しました。

お気に入りの「Tetley」のシリーズです。

f0140170_1323342.jpg


このティーパックにチャイに必要なスパイスである、シナモン、カルダモン、スターアニス、生姜がすべてブレンドされています。

f0140170_13261998.jpg



後はお鍋にミルクとお水を入れて煮るだけです。
とっても簡単にできちゃうので、最近すっかりはまっているのでした♪
[PR]
by japonma | 2008-02-06 13:33 | お気に入りのモノ
先日、チキンを扱ったタイ料理なら食べれるようになったブーちゃんに、
タイ料理のテイクアウトを差し入れに行きました。


ここの箱がかわいくて♡
アメリカドラマや映画の中で、
中華料理の出前をすると必ず届くあれです。



f0140170_840015.jpg



実はこの前までこれでご飯を食べることが憧れだったんです。
テイクアウトで注文すると、この箱に入れてもらえます。


単純だけど、こんなことでちょっぴりテンションがあがってしまうのでした…( ̄ー ̄)V
[PR]
by japonma | 2008-02-03 08:43 | お気に入りのモノ