2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気になるお寿司のサイズ

二人ともお寿司が食べたくなると、
日本食レストランに行きます。


未だにどこのお店がおいしいのか開拓中で、
定番のお店は見つかっていません・・・。
1年くらい前までは日本人経営の「ささや」というお店に通っていたんだけど、
オーナーさんがお店を売っちゃって、
お店の雰囲気が変わってからは行かなくなっちゃいました。
あの味のあるお店の雰囲気が良かったのになぁ~。


チェーン店化している「一番」は、日本人経営ではないけれど、
内容的には悪くないと思います。


雰囲気作りを大事にしているようで、
お店に入ると
「いらっしゃいませ~」、と出迎えてもらえます。
一体何人のお客さんが「いらっしゃいませ」の意味を知っているのかはわかりませんが^^;


f0140170_2254272.jpg


カナダで食べるお寿司のサイズは日本のに比べると大きめなものが多いです。
でも、ここのお寿司は日本サイズ(?)になってました。
ただネタは日本サイズだけど、シャリが小さすぎるような・・・


日本人経営のおすし屋さんの味も覚えたブーちゃんは、
これなら、カナダサイズがいいかも~><
って、嘆いていました。

確かにちょっぴり物足りないかもね。。笑。
でも、実は普通のサイズであって私の胃が大きくなってる可能性も。。。
[PR]
by japonma | 2008-01-28 02:31 | トロントの生活
バレンタインデーが近づいてきましたね。
カード売り場やチョコレート屋さん、ドラッグストアーもバレンタイン商品でいっぱいです。

f0140170_214890.jpg


まだバレンタインデーではないけど、
ブーちゃんからぬいぐるみをもらいました。
ぬいぐるみをもらったのなんてどれくらいぶりかな~。

・・・いや、幼い頃はぬいぐるみって興味なかったかも。笑。



日本だと女性が男性にチョコレートと何かプレゼントをしたりしますよね。
義理チョコ配りもあり、女の子にとっては出費が。。。


日本で会社勤めしてたときは、お世話になってる上司にチョコを配ったりもしましたね。
安いチョコじゃ・・・ってことで有名なチョコ会社のものを選んだり、
意外な出費でございました。


でも、ホワイトデーにはちゃんとお返しをもらったり、
ご飯をおごってもらったりしてたので、
お互いまんざらではなかったかもね♪~( ̄ε ̄;)。。。



ここカナダでは男性が女性にバラの花束と何かプレゼントしたり、
カップル同士だとお互いにカードを交換したり、プレゼントを交換したりします。



バレンタインデーの日に男性が花束を持っている姿をよく見かけ、
バレンタインが近づいてくると、カード売り場は男性でごった返します。
日本ではあり得ない光景で、私にとっては興味深い^^*


バレンタインデーに一気に済ませちゃうもんだから、
カナダにはホワイトデーなどは存在しません。


世界じゃ日本と韓国だけに存在する日だとか??
[PR]
by japonma | 2008-01-26 10:19 | トロントの生活
せっかくインド人街に来たのなら、


やっぱりチャイ!



ちょっと外をぷらぷらすると、5分もしないうちに身体は冷えます。。。


ってことで、チャイを飲むことに。



しかし、肝心のお店がなかなか見つからず。。。
一番避け気味であったインドの地元の雰囲気を醸し出すお店を選びました。


※インドには行ったことがないので、あくまで想像です(━_━)。。



イメージはインドの街の中にある量り売りのお茶屋さん。


チョット無愛想なおばちゃんが、

「何か用?」

みたいな感じでたずねてきたので・・・


M: 「あの~、チャイを!」

おばちゃん: 「どれにすんの?」

M: 「おばちゃん、お勧めはどれ?」

近くに立ってたおっちゃん: 「それやったら、Kashmiriチャイにしとき~」



ということで、カシュミール・チャイを!


ここ(↓)で作るのかと思いきや、おばちゃんは奥に引っ込んで行きました。

f0140170_12383623.jpg



待つこと15分。


「本当に作ってるのだろうか?」何て、疑惑を持ちながら、
焦ることもなかったので、待ち続けました。



ミルクの香りがしてきたところで登場!!

f0140170_12401354.jpg



ピンク色のチャイです。
上にナッツがトッピングされていて、最初は飲めどもナッツ、ナッツ。


日本で飲んでいた中津のカンテのチャイとはイメージが違いますが、
これもチャイみたいです^^*



何とも言えない雰囲気に酔いしれ、
カナダではない異国の土地を旅する気分が味わえました。



トロントは奥が深いね~(~∀~*)。。。
[PR]
by japonma | 2008-01-22 12:45 | お気に入りのモノ
今日のトロントはマイナス10℃

+風


で、体感気温はマイナス20℃くらい。


でも、こんなに寒いのにピカーンと晴れてて、
曇ってるより、雪が降ってるよりもいい。


こんな日ですが、トロントにあるリトルインディアと呼ばれるインド人街に行ってきました。


f0140170_10175585.jpg



もちろん初です。

今年の目標は脱もぐりで。笑。



インド人街はCoxwell×Gerrard辺りにあります。

さて、どれだけインド人街かというと、
まずサリー専門店がたくさんあります。

f0140170_1019591.jpg



これでもかと言わんばかりに、隣に並んで建ってたり、
軽く10店舗以上はありました。


そして、今日のお目当てインド料理!!

今日のお店はSkylark Restaurant(1433 Gerrard Street East)です。

f0140170_10221523.jpg



12時過ぎに入れてもらったけど、ブッフェスタートは5分後と言われたものの、
しばらく待たされました。

その間中、お経のようなBGMが流れているその空間は何とも異様でしたが、
12:30になるとポップな音楽に変わりました。

12:30~が営業だったみたい。。。


ブッフェの準備が着々と進み、いよいよスタート!

f0140170_10252618.jpg



カレーは12種類くらいあり、サラダもデザートも充実!

このお店では、焼きたてのナンをテーブルに持ってきてくれます!!
ナンはもっちりでおいしかったし、
ミックスライスも味がしっかりしてておいしかったな~♪

カレーももちろんおいしかったですよ(~∀~*)

・・・でも、サラダやデザートなど冷たいものは、香辛料が強くてちょっぴり苦手。。。


総合的には4.5☆!!!

ちょっと場所は遠いけど、ここでまたランチを楽しみたいなぁって思いました。



というわけで、メンバーMさんが加わり、食べ部復活☆

(あっ、強制的にメンバーに加入です。笑。)
[PR]
by japonma | 2008-01-21 10:31 | トロント食事情

南国の香り♪

ふらっと入ったドミニオンで、見つけてしまいました。


f0140170_11293223.jpg



ドライフルーツってあんまり好きじゃなけど、
このドライマンゴーだけは大好きです( ̄ ̄ー ̄ ̄)V。



しかも、この7Dのブランドのやつが好き。

パッケージに書いてますが、
どうやらヨーロッパの何かの賞を取ったみたい。

ちなみにこれはフィリピンはセブ島産です。



昔旅行に行った時に食べておいしかったから、
グアムとか南国方面に行くたびに買ってました。


カナダでは$2.99ですが、
フィリピンではいくらくらいですかね。
[PR]
by japonma | 2008-01-17 11:36 | お気に入りのモノ
トロント"もぐり説"のある私ですが、
私並みにもぐりの説がある友人を発見しました!


院での勉強のために戻ってきたT君は、
トロント在住が合計で約2年。


しかし、



チャイナタウンで一度もご飯を食べたことがないことが発覚!

・・・私もデビューが遅かったので何とも言えませんが~( ̄ε ̄;)。。。




チャイナタウンのレストランにはふらっと入ったりするのは抵抗がある人も多いと思います。
実際、私が入れるお店は3軒のみで、これらはトロント在住暦が長い日本人に教えてもらったお店のみです。



そういえば、長らく餃子楼に行ってないなぁ~。

f0140170_8154991.jpg

f0140170_816631.jpg



ちなみにこの写真に写っているマスタードはDr. hiro氏の私物です(*^^*)
[PR]
by japonma | 2008-01-14 08:21 | トロントの生活

テレビで日本を見る

最近すっかりテレビっ子の私・・・
寒さのせいです。きっと~( ̄ε ̄;)。。。


先日カナダ人の同僚から「この前のThe Amazing Race見た?」何て聞かれて、
盛り上がっちゃいましたよ。

J氏もあ~見えてかなりのテレビっ子だってことは知ってましたが^^



1/6(日)に放送されたものは舞台が日本


それも大阪。



見ないわけにはいかないでしょう。



漢字を読めないアメリカ人がタクシードライバーになって、
お客さん(英語はまったく話しません)から渡された「大阪中央郵便局」と住所が漢字のみで書かれたメモを元にその場所を探し出します。

f0140170_14105223.jpg

※CBSのページから抜粋


日本語が読めない人が、道を歩いている人や、運転中の人に
「コレは何?」、「ここにはどうやって行くの?」
なんて聞きながら、右ハンドル、左側通行で運転しなきゃいけません!!!!!

英語で話しかけても誰でも答えれるわけはありませんからさらに大変ですよ。


しかも大阪の繁華街で運転なんて!


私でも大阪環状線付近を車で運転するのは嫌なのに・・・

特にタクシーの運ちゃんは怖いですから(━_━)。。。。。



と、冷や冷やしながら見ちゃった。
でも、おもしろかったですよ。


カナダに来てから、テレビで日本の特集とか、舞台が日本だったり、日本がネタになってるとテレビに釘付けになっちゃうんです。


どうやら日本が大好きみたいです♡
[PR]
by japonma | 2008-01-11 14:24 | トロントの生活

カナダの深夜番組

土曜日深夜2時(火曜10時からやってるやつの再放送?)からブーちゃんと私が楽しみにしている番組が昨日最終回を迎えました。

MTVでやっている「A shot at love with Tila Tequila

f0140170_2182846.jpg

簡単に説明すると、バイセクシャルの女の子が、男16人、もしくは女16人の計32人の中から本気の愛を見つけるっていうエピソードです。

City TVでやっている The Bachelorを知っているなら、
それのバイセクシャルバージョンと言えばイメージが沸くでしょう。


ちょっと過激なのでお子様にはお見せできませんが(*μ_μ)σ|



最終回は主人公の女の子が残った男一人、女一人(っていってもゲイの女の子で消防士だし、見た目男です。)からどっちを選ぶかが見ものでした。


でも、やっぱりそっちを選んだかって感じで(━_━)。。。


まだ見てないひとのためにこんなコメントですが・・・


って、この裏番組的なものを知ってる人の方が少ないですかね?
もしや私達が知らないだけで人気番組だったり。。。
[PR]
by japonma | 2008-01-07 02:08 | トロントの生活

寒い冬にはお菓子作り

気温がマイナスのトロントでは、外に出るのも億劫になってしまいます。


建物内や公共機関を利用中なら全く寒くないのですが、
それまでの移動がどうしてもね。。。


近くのコンビニにも気軽に行きたくないです~( ̄ε ̄;)。。。




といわけで、最近私達が密かにはまっているのがお菓子作り。


ブーちゃん作。

f0140170_14403380.jpg



ケーキの型を買っちゃったんです。

次は私の番だね( ̄‥ ̄)=3



さて、今日は職場で抹茶クッキーの差し入れがありました♪
これ手作りです。

f0140170_1449198.jpg


ナッツもホワイトチョコも入ってて、相当おいしかったです♡



カナダでは気をつけなきゃ太っちゃうし、
自分で作ればカロリーも抑えられてヨシ!



私も作っちゃいますかね~!
[PR]
by japonma | 2008-01-05 14:52 | トロントの生活

関西のお雑煮♪

お正月と言えばやっぱりお雑煮!


カナダで年越し3年目にして、初めてのお雑煮を堪能しました。


同僚が作ってくれた京のお雑煮です。

f0140170_10284233.jpg



うちの母親は大阪生まれの大阪育ちですが、
白味噌を使い、金時にんじん、雑煮大根(細いもの)、里芋、そして丸餅と、
まったく同じお雑煮を作ります。

仕上げにに鰹節をのせたことがないので、
そこが京都との違いなのでしょうか。

今回は鰹節をのせていただきました。


家族を思い出し、今年はほっこりした気分でのお正月を迎えることができました(~∀~*)
同僚に大感謝です♡



地方によって随分お雑煮が違うということを小学生のときに習って以来、
興味は特になかったのですが、
大阪のお雑煮が一体何なのか知りたくなってインターネットで調べてみました。


一日目は我が家と一緒。
二日目はすましに焼きもち、具は水菜のみというシンプルなものが多いようです。



他の県では、餡子餅を入れるところがありますよね。
あれ一回食べてみたいです♪



というわけで、今日も頭が「食」でいっぱいなのでした。


危険♪~( ̄ε ̄;)。。。
[PR]
by japonma | 2008-01-03 10:45 | トロントの生活