2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドライブで徳島へ

本日は世界最長の明石海峡大橋を渡り、
徳島まで行ってきました。

主な目的は、
祖父母の実家がある徳島まで、
現在帰省している祖父母のお迎えに。


せっかくなので楽しんじゃいますよ(^^)♪



神戸から明石海峡を渡ると淡路島に到着します!


まずは、淡路島に入ってすぐにある休憩所に車を止めました。
記念撮影のためです☆

もちろん一人ですけど。。…(* ̄∇ ̄*)

f0140170_0445346.jpg



神戸からだと1時間半もあれば、徳島に到着します!
徳島と言えば、渦潮に阿波踊り。


そして、今日の楽しみは、瀬戸内海で捕れる鯛!!!!!

鯛御膳!
~鯛のお刺身、鯛めし、鯛あら炊き等~

f0140170_1232593.jpg

大満足でございました!



そして、今夜は大学時代の親友と夕飯です。

この外食のペースは・・・♪~( ̄ε ̄;)


気を付けなきゃね。。。
[PR]
by japonma | 2007-11-30 01:16 | 日本

魚が旨いお店に

同級生たちとごはんに行ってきました。
場所は懐かしの地、神戸。

リクエストを聞かれたので、「和な感じで!」と伝えておくと、
魚が旨いお店に連れて行ってくれました^^♪


あまりに写真をばしゃばしゃ撮るのは恥ずかしかったので、
1枚だけ撮らせてもらいました。

それでもめっちゃ笑われましたけど^^;

f0140170_10472769.jpg



ここのお店はいろんな種類の生魚を桶に入れて運んできてくれ、
調理方法の希望もきいてくれます☆


掘りごたつ式の座席に和の雰囲気。
これだけでテンションが上がります!


焼き魚、あん肝など食べたいものをしっかり食べ、
近況報告にガールズトークで盛り上がり大満足でした。

f0140170_10534964.jpg



日本だから気が少し抜けているのか少し飲みすぎてしまい、
帰りの電車で寝ていたらしく、
窓に軽く頭をぶつけて起きてしまいました。。。

ちょっぴり反省。。。
[PR]
by japonma | 2007-11-28 11:01 | 日本
日本に帰ってきて、
さっそく免許の更新に行ってきました。


場所は、

子午線が通る時の流れを感じる街「明石

免許取得のために初めて行って以来10年近くご無沙汰です。



さて、いつもなら家から近い場所で免許更新ができるのですが、
今回は誕生日の前後1ヶ月には帰国できなかったので、
免許が失効してます。。。


復活させたのですが、
ゴールドの予定が3年となってしまいました。。。T_Tとほほ。


講習を2時間も受けるはめになり、しかも講習まで3時間待ち。
ならば、明石を堪能しようと思い、駅前にある明石公園に行ってきましたよ。

f0140170_1071615.jpg



いい歳の女が平日に一人で公園なんて。。。
しかも、
写真を撮ってました。。。
度胸がついたものです。笑。

f0140170_101049.jpg


もう12月が迫っているのに、紅葉が見頃(後半)なんて。
恐ろしや~地球温暖化。

f0140170_101149.jpg


ベンチに座ってまったりする私。
そして、昭和時代のアイドルの音楽がかかるボート乗り場。

監視員のおっちゃんは、
この子何か問題を抱えてるな~
と思ったはず。爆笑。


いや、ただの時間つぶしです。
でも、楽しんでましたけど。


さすがに鴨にえさをやってしまうとまずいのでそれは遠慮を。

f0140170_10141824.jpg


マンホールの写真がかわいかったので、ここまで撮ってしまいました。
地域ごとに柄が違うなんて、興味深いと思うのですが。。。^^*

f0140170_10183029.jpg



そしてランチにはやっぱりこれですよ。

明石焼!


注文すると、お店の人はこう呼びます。

玉子焼

f0140170_10163659.jpg


ソースではなく、だしで頂きます!


というわけで、一人食べ部でした。
あっ!、免許更新が目的ですから。笑。
[PR]
by japonma | 2007-11-27 10:18 | 日本

機内の設備が充実!

4日半の滞在を終え、バンクーバーを発ちました。


今回の滞在で、バンクーバーは日本人にとって非常に住みやすい街だと実感しました。

でも、私はやっぱり住みなれたトロントが好きなんですけどね^^*



さて、飛行機の窓から見える景色が壮大だったので、
思わず写真を撮ってしまいました。。。

f0140170_2017916.jpg



今回久しぶりエアカナダに乗ったのですが、
前回より設備が良くなっていて、
機内サービスも悪くはなく非常に満足でした^^♪


しかし、


選べる映画の数が多く、うっかり寝そびれました。。。


飛行機ではいつでも寝れる女だったのですが、
今回は1睡眠もできなくて、それはそれで辛かったんですけどね。笑。
[PR]
by japonma | 2007-11-26 20:28 | カナダ旅行
トロントでも朝からみんなコーヒーを買うために並びます。

Starbucksはもちろん、Timhortonsでも、
Second Cupでも朝から行列です。


そして、バンクーバーのダウンタウンではStarbucksも、
Blenzも大盛況!

f0140170_1145792.jpg



というより、
ダウンタウンにコーヒーショップが多すぎじゃないです?!


バンクーバーのダウンタウンには、
1ブロックに1つはコーヒーショップがある!
っていっても過言ではないと思います。


そして、


交差点の2角にスターバックスって!!



多すぎやしませんか??(>-<)



知人とそのこと話してたら、


「信号ぐらい渡れよ!って感じですよね。」って。


私もちょっとそう思いました!爆笑。


実はこのBlenzはスターバックスに買収されたらしいです。
おそるべしスタバ!!
[PR]
by japonma | 2007-11-25 11:09 | カナダ旅行

便利なコンビニ屋さん

バンクーバーで立ち寄ってみたかったのが、

コンビニ屋さん


やっぱり飛びついたのがコレです。

f0140170_1244533.jpg



日本に住んでたときも、
駅から我が家までのローソンに意味もなく立ち寄るくせがありました^^;


バンクーバーに滞在中もコンビニはご愛用。


「もうすぐ日本に行くじゃないですかー!!」


って、言われたんですけどね。。笑。


だって、習慣病みたいなものなんですもん。。。
[PR]
by japonma | 2007-11-24 12:40 | カナダ旅行
ちょっと所用でバンクーバー滞在中です。

今日で4日目ですが、3日間晴れです。
バンクーバーは雨が多いらしいので、
私は相当ラッキーなようです☆


海も山も楽しめちゃうところが、バンクーバーの魅力ですかね!

f0140170_1126565.jpg



バンクバーのダウンタウンはトロントに比べて小さいですが、
1時間半もあれば歩けて回れちゃうので便利です。

f0140170_11254826.jpg



そして、コンビニ屋さんがあります
毎晩帰りに立ち寄ってしまいます。。。

日本人経営の居酒屋も多いです。


昨日はイエールタウンで、おしゃれな日本人経営のレストランAlphaに連れていってもらいました。

日本のレベルと何ら変わらない上に、
どの料理もとってもおいしいです^^♪


トロントでもこういうお店を日本食レストランとしてオープンしてればなぁ~!
と思ったので、

「トロントにあれば確実に流行ります!!」

ってオーナーさんに言っておきました。



そしたら、

「来週辺りにオープンですかね。」って。

冗談ですが、本気でほしいです! 笑。
[PR]
by japonma | 2007-11-22 03:57 | カナダ旅行
ジャマイカ料理に初挑戦!


ジャマイカ料理と言えば、ジャークチキン!

と知っているのはこれだけ・・・


というわけで、ジャマイカ料理を良く知る友達に連れていってもらいました。


私が注文したプレートは、アキー&ソルトフィッシュ

f0140170_3495068.jpg


プランタンの揚げたもの(バナナの甘みがないもの)と、
フェスティバルというドーナツ付き。

両方ともとってもおいしいんです~(^^)♪
特にドーナツはお気に入り。


メインのお魚料理も日本人に合うような味付けで、
とってもおいしくて大満足!!


そして、お友達が注文したジャークチキンも、これまたおいしい^^*


と、想像以上においしくて、食べ部メンバーABちゃんが恋しくなりました。
ABちゃん、ジャマイカ料理も挑戦すべきだよ!!
[PR]
by japonma | 2007-11-18 04:01 | トロント食事情

簡単グリーカレー♪

トロントのスーパーでグリーンカレーの素を発見しました。

f0140170_14483891.jpg


3~4種類あったのですが、1回使い切り(4人分)のこのタイプにしました。


いつか作ろうと思って保管していたココナッツミルクの出番^^♪


さて、作り方はとってもシンプルです。

野菜とペーストをお鍋で炒めて、ココナッツミルク(1缶分)を投入し、チキンを入れて煮立てるだけ。
最初にニンニクと、生姜を炒めておくといいでしょう。
仕上げにお好みでナンプラー(スプーン1)とありましたが、
私は入れませんでした。


・・・ナンプラーを常備していないのが、理由なんですけどね。笑。


野菜はグリンピースと茄子が合うみたいです。
今回グリーンピースだけ使いました。

f0140170_1553649.jpg



というわけで、お家で簡単グリーンカレーでした。


ちなみにブーちゃんは食べませんので、小分けに冷凍してます。
また今度楽しめるように^^*
[PR]
by japonma | 2007-11-15 15:12 | お気に入りのモノ
ABちゃんとぶらぶらケンジントンを歩いていると、
アーティストショップのオープン準備をしているところを通りかかりました。


中を興味深そう覗いていると、
「入っていいよ~。」と声をかけてもらい、
潜入成功 (^^*)v


まだまだ準備中ですが、見てるだけで楽しい気分に。
私のお気に入りのコーナー。

f0140170_14214341.jpg

帽子の種類も多く、
帽子が似合う女になりたいと改めて思ったり。。。^^



そして、鞄たち。
お値段$100~$400。

f0140170_1423115.jpg

H&Mの秋冬ラインがお気に入りの私には、ちとお高いですが。。。^^
こんな鞄をさりげに取れ入れられる大人になることを夢見ています。



入り口に飾ってあるパッチワークのようなお人形。
ちょっとにくいけど、こいつを見てると辛いことがあっても笑えそう(^^)♪
f0140170_142537.jpg

一つ家に飾ってもいいかも。なんて。


まだ完成していないブースもたくさんありましたが、
ここが完成したら、人気の場所になりそうな予感♪


最近ケンジントンマーケットがお気に入りなんです。
デビューは遅いけど。笑。
[PR]
by japonma | 2007-11-13 14:29 | お気に入りのモノ