2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒くなったと思いきや、また暑くなり、
昨日は32℃を記録したのに、今日は22℃。。
ついに夏が終わったように思います。


この前少し寒い日が続いたせいもあってか、
赤や黄色に染まった木々をちらほらみかけます。


うちの近く公園の木々も紅葉し始めたので、
ふとカメラを向けてみました。

f0140170_12493158.jpg


f0140170_12502824.jpg



関係ないけど、公園の側にはお気に入りのポルトガル系のパン屋さんがあり、
そこでコルネとエクレアを買って帰りました^^♪

f0140170_1252929.jpg



これが結構おいしかったんですよ。
またしばらくはまっちゃうかも。(*--)ノ
[PR]
by japonma | 2007-09-27 12:56 | トロントの生活

たまには外でランチを

夏の終わりを感じるトロントです。

暑くもなく、寒くもないこの気候が大好きです。


その日も天気がとってもよかったので、
ランチをテイクアウトして外で食べました。

f0140170_31377.jpg


この日選んだものは、タイ料理!

コンボを注文したのですが、このボリュームの多さで、
しかもドリンクが付いてて$4.99☆

f0140170_324367.jpg


パッタイに、ジンジャーチキンとサラダ♪


あまりのボリュームの多さに、食べきることはできなかったので、
女の子同士なら、二人で一つでも十分かも☆



実はこれ、フードコートのテイクアウトなんですが、
ちょっとレベルが高い!!


もっと色んな場所にあればいいのになぁ☆
[PR]
by japonma | 2007-09-26 01:13 | お気に入りのモノ

久しぶりの和食を!

この週末同僚のお家に行ってきました。


一緒にしないといけないことがあり夕方近くまで滞在していたので、
夕飯をご馳走になることになりました。


準備をしてくれてる最中から、
漂ってくる料理の匂いに、気が気じゃなかったんですけどね^^*


メインが豆腐ステーキの和食です♡
しかも、16穀米!!!

f0140170_11573058.jpg



こんなしっかりした和食を口にするのは1年ぶりだったし、
やっぱり和食はいいなぁ~と、心底思いましたよ^^♪
[PR]
by japonma | 2007-09-25 00:20 | トロントの生活

紅茶のTボール

カフェで紅茶を注文した時に、

Tボールが入って出てきました。

f0140170_2511880.jpg


Tバッグはよくありますが、

Tボールなんて見たことなかったから、
ちょっと感激しちゃいました^^♪



これすごく便利じゃないです??



一緒にいたRちゃんはイギリス系カナダ人。
小さい頃からよく使っていたそうで、
日本に長期の仕事で滞在していた時も、
これを持っていってすごく重宝したそうです。



今度自分用に買ってみようかな~♪
[PR]
by japonma | 2007-09-24 03:06 | お気に入りのモノ

コスメ探し

前回日本に帰国したのが、ちょうど1年前。


もうすっかり日本から持ってきたコスメ達がなくなってしまい、
カナダコスメで自分にあったものを模索中です^^♪


おそらくオーガニック系のものを使うのがいいんだろうなぁとは思いつつ、

フランスに住んでいた友人に勧めてもらったお手頃なものを購入してみました。

f0140170_1284491.jpg


ROCは元祖ドクターズコスメとして、日本でも販売されています☆


メイク落しには、ミルククレンジングがいいみたいなので、
最近はそれを使ってます。

その理由は流行に流されやすいので、雑誌に載ってた受け売り。笑。




実は、日本で社会人をしていた頃、
不摂生な生活のせいで、
思春期にはできなかったニキビができてしまいました・・・T_T


・・・大学卒業した頃だから、大人ニキビ?!だと思います。笑。



その頃も色々試しましたが、
最終的には口コミで広がってたクロロフィルに大変お世話になり、
何とか回復したわけです^^♪



そんなわけで、今では他の化粧品に挑戦しても問題ないのですが、
やっぱり肌に良いものを使いたい!」と、
その部分にこだわりたいところです。


何が自分にあってるのか試すのも楽しいので、
今度はオーガニック系のものを購入してみようと思います。
[PR]
by japonma | 2007-09-24 01:42 | ビューティー

トルコな夕食会

先日、来月帰国してしまう友人を自宅に招きました。

テーマはトルコ料理!!

なので、主役はブーちゃん
そして私はアシスタントです(*--)ノ


・・・アシスタントの役割を果たしていたはずです。笑。


メインはドルマ(トマトご飯の野菜詰め。)。

今回は、ぶどうの葉とペッパーでドルマを作りました。

f0140170_11394565.jpg



ババガヌッシュ(ナスをローストして潰し、タヒーニ、ニンニク、オリーブオイルを混ぜて作ったディップソース)も。

f0140170_11382440.jpg


その他には、シガラボレギ、サラダ、Ali Nazikも。


さてさて、その日頂いたワインがとってもおいしかったのでご紹介☆

f0140170_12145663.jpg



カナダで、招かれた日にこのワインを持参すると、
とっても喜ばれるそうです。

勉強になりました^^♪
[PR]
by japonma | 2007-09-22 12:18 | トルコなトロント生活

今度は初めての

トロント留学中のトルコガールズが、
韓国料理に挑戦しました!


リトルイタリーにイタリア料理を食べに行く予定だったのに、
ストリートカーが45分待っても来ません・・・


腹ペコに限界が近づいて来た頃に彼女達から、

「韓国料理を食べてみたい!」

とリクエストがあり、急遽コリアタウンへ移動しました!!


前回はお寿司に挑戦した彼女達ですが、

今度はキムチに初挑戦です!!


韓国人オススメのカルビがおいしいお店にやってきました。

f0140170_10302963.jpg


このトロント滞在ですっかり、お箸が使えるようになりました^^

f0140170_10324150.jpg



で、結果ですが。


韓国料理のこの辛さがおいしい~」^^♪とのこと。

彼女達のお気に入りは、スパイシーチキンから揚げ。


「辛いのが得意ではないから・・・」なんていってたGちゃんも、
キムチをパクパクと食べてました。


どんだけ~


キムチが食べれるなら辛いのが苦手とはいいません。笑。
[PR]
by japonma | 2007-09-21 10:35 | トルコなトロント生活

Oh!でお馴染みのチョコに

Oh! Henryに、通常のものより
プロテインが2倍に増量されたものが発売されました。


その名も、Oh! Henry Pro!


ブーちゃんが大量に、試食品をもらって帰ってきました。

f0140170_8235061.jpg



一瞬ダイエットに効果的なのかと錯覚を起こしそうになりましが、

主に使われている材料は砂糖であります。。。^^;


食べ過ぎると危険ですが、これが結構おいしい。笑。



[PR]
by japonma | 2007-09-21 08:25 | トロントの生活

愛しの韓国料理

明日日本に帰る知人と一緒に、
彼女にとってトロントでの最後の夕飯に出かけました。

彼女が選んだのは、韓国料理です。


こんなに気軽に食べれて、おいしい料理は、
日本に帰っても恋しくなるだろうとの理由です。


帰国した友人たちがよく口にします。
トロントで恋しいものが、韓国料理だと☆


おそらく多くの日本人留学生が、ここトロントで、
一生分の韓国料理を消費するんじゃないでしょうか。


言い過ぎ?? 
でも、当たってるような。^-^


今宵は、コリアタウンをうろついたついでに、
P.A.T Central Marketに寄ってきました。

韓国系のスーパーなんですが、
日本食材も充実してます。


納豆3パック $1.99
ハナマルキ お味噌 $3.99

f0140170_12401835.jpg


グリコ コロン $1.59
ロッテ チョコパイ $3.39

f0140170_12411260.jpg



やっぱり、どうしてもお菓子コーナーは外せません(^^)♪
[PR]
by japonma | 2007-09-18 12:44 | トロントの生活

手作りのレッドカレー

レッドカレーを作ってみました。

f0140170_10575422.jpg



私ではなく、会社の同僚がね(^^)♪


この週末にお家にお伺いしたときに、
レッドカレーが辛すぎて、私の口に合いそうだからってことで、
手作りレッドカレーを持たせてくれました♡


タイカレーってココナッツが入ってるから甘そうだと思われがちですが、
実はめっちゃ辛かったりします。



先日食べたエメラルドカレーは、激辛でした。
一緒に食べた男性は汗だくだったし、
私も体から湧き出る何かを感じました。


でも、私はとある理由*から、辛いものは結構得意です。
日本人の域を超えてます。多分( ̄ー ̄)V。。



さて、どうやらタイカレーは、
カレーペーストとココナッツミルクで簡単に作れるようなので、
今度挑戦してみます(^-^)
[PR]
by japonma | 2007-09-17 11:05 | トロントの生活