2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めてお寿司に挑戦!

ただ今トロント留学中のトルコガールズが初めてお寿司に挑戦しました^^

一気に日本料理を紹介できるように、
そして、万が一寿司が食べれなくても他のものが注文できるように、
バッフェに連れていくことにしました。


みんな初めてお箸を使ったわけですが、
10分の指導でこんな感じ。

f0140170_11573290.jpg



そして、そばを見て、スパゲティーだとはしゃぐ彼女達。

そばをちゃんと紹介したかったのに、
そば用に置かれていたのは、

スパイシー そば ソース・・・・


スパゲティーと呼ばれてもしょうがない・・・(T_T)

f0140170_1222842.jpg



そして、肝心の寿司の感想は・・・・。

巻き寿司を3個食べたブーちゃんの幼馴染が優勝☆

どうもお口に合わなかったようです。。残念


鉄板焼きはOKだったのですが、
寿司はトルコ料理とはかけ離れすぎているらしいです・・・σ( ̄_ ̄)



イスタンブールでは気取った感じの女の子が、

「あたし~、昨日寿司食べちゃった~↑」 

と、言ったりするらしく、
日本の味がわかる人はそのうち何人いるか謎だとも話していました。


注: トルコでは日本料理は高級らしいです。



次回の集まりでは、チキンウイングスとビールに挑戦です。
これは問題ないでしょう♪
[PR]
by japonma | 2007-08-30 12:21 | トルコなトロント生活

サボテンの実?!

見た目ちょっと怪しい↓

f0140170_121919.jpg


これはトルコの南部地方ではよく食べるフルーツだそうです!

これをスーパーで発見したブーちゃんは大喜びでした(●^o^●)



英語名:Prickly pear (訳: ヒラウチワサボテンの実)


えっ、サボテンの実?!


中身はこんな感じです。やっぱり若干怪しい~( ̄ー ̄)

f0140170_12241765.jpg



しかし、


これジューシーだし、甘くておいしいんです♡



さっそく、お気に入りに追加です(^^)♪
[PR]
by japonma | 2007-08-29 12:29 | トルコなトロント生活
オープンで持っている航空券のキャンセル+再予約をするために、
航空会社に電話をしました。


コンピューター:「・・・メニューヲ選ンデ、言ッテクダサイ。」

Ma:「コレ何??」(←独り言です。。)

コンピュータ:「識別デキナカッタノデ、モウ一度言ッテクダサイ。」



えええええ?! これ、音声の識別システムです。


メニューボタンを選んで、オペレーターに繋がるというのはよくあるのですが、
このシステムにあたったのは初めてです。


一番近いのが、「予約」だったので、


「Reservation.」


と言ってみました。



Rスタートの発音はもちろん完璧ではないので。。。


コンピューター:「アナタハReservationッテ言イマシタネ?Yes or Noト言ッテクダサイ。」

Ma:「Yes・・・」




どうやら、あっちは「予約」かもと識別してくれたようです。汗。。。


その後もオペレーターに繋がるまで、
何だかテストのような気がして妙に緊張しました。


しかも、隣でブーちゃんは大うけです。笑。




システム自体はすごいですけど・・・。

私にはRの発音の見直しが必要です( ̄ー ̄)
[PR]
by japonma | 2007-08-27 06:39 | 英語

危険な飲み物?!

3週間ほど前、
路上でプロモーション用のコーラ6缶を無料で手に入れました。


人工甘味料が使われているカロリーゼロのものです。

味は「本物のコーラ」みたいです。笑。

f0140170_1295945.jpg


実は、これには少々問題が・・・

飲んだその翌日にはお通じがよくなり、
普段お通じがいい人にとっては、
 ・・・下剤並みの効果が
(O_o)!!



ブーちゃんに飲まないように注意してましたが、
それを信じないで、
しかも、おいしい♡と気に入って2缶も空けてました。


もちろんその夜には大変なことに。。。




しかし、そんなことも忘れたように、ブーちゃんはまたそれを飲んでました。


「おいしいよ、これ・・・。」って。


普段、「ダイエット系ドリンクは、味が違うから!!」
って絶対飲まないのに・・・



人工甘味料って恐ろしいσ( ̄_ ̄)




[PR]
by japonma | 2007-08-23 12:17 | トルコなブーちゃん

美容院問題

トロントにやってきてから、
美容院をちょこちょこ変えてます。


恵まれていることにトロントには日本人の美容師さんが結構いるんですよ。



カット料金は高ければ$65~、安ければ$25。



でもね、

色々挑戦したけれど、高ければ良いってものでもなく・・・
未だに落ち着かないんですよ ( ̄‥ ̄)=3



日本であれば競争が激しいから、
名の通ったところであれば割と問題なく任せられるんですけどね。




実は週末に、知り合いの人のカットが素敵だったから、聞きつけて行ってみたんです。


結果、カットは気に入ってるんだけど、顧客サービス度は×。


カラーが入りにくいとかで、放置プレイ!!
お陰で結構茶髪に。(; ̄■ ̄)yヾ。。。。


ちょっとずつ黒髪に近づけて、
大人の女を目指していたのに。


なんてね。(爆笑。)



果たして、この歳でこんな茶髪でいいのか??




やり直してもらうべきか、人生最後であろう茶髪を楽しむべきか。



実は葛藤してたりします…(━_━)ゝウーム
[PR]
by japonma | 2007-08-21 13:00 | トロントの生活

最近のはまりもの♪

オンタリオ湖のそばにある、

Steam Whistleの工場見学に行ってきました。


「工場見学=新鮮なビール飲み放題♡」

f0140170_605673.jpg

訳あって遅れたのですが、
その頃にはすでにみなさんいい感じに出来上がってました(^^ )♪


駆けつけて飲んだ1杯が、何ともおいしく感じられたので、
今度ブーちゃんと一緒に行ってみます。




さて、その後は場所を変えて、6人でKing's noodleへ。
実は、大勢での中華に憧れてたんですよ。

「大勢で注文=色んな種類が食べれる」

まぁ、ただの食いしん坊なんですけど。笑。


ここで、カミングアウトなんですが、
トロントに来てからもう2年と4ヶ月が経つのに、
チャイナタウン暦は7回目くらいの初心者なんです。。。


今更ですが、
最近こっそり中華にはまり気味です



今日もステップの後、ahiさんとヒロさんにくっ付いて
「餃子楼」に行って来ました。

実は、こっちも2年くらい気になってたお店で、
お初だったんです♪


週末は気になってた場所を制覇して、大満足なのでした( ̄ー ̄)V



これで、ブーちゃんが中華料理、いやせめて餃子だけでも興味をもってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・
[PR]
by japonma | 2007-08-20 06:26 | トロントの生活

長~いピザを!

今日はトロントナンバー1という、
トルコピザが食べれるお店に行ってきました。

f0140170_12394285.gifPizza Pide

f0140170_13363962.jpg


トルコピザは普通のイタリアなピザとは一味違います(*'‐'*) ♪



今日は最近このお店でお手伝いをし始めたO君のオススメを食しました。

「ラマジュン」と「カリシック(ミックス)」

f0140170_13372643.jpg



ここのピザのサイズにもびっくりです!!
写真ではわかりにくいのですが、非常に縦長なんです。

これまたおいしい(~∀~*)



これをアイランというヨーグルトドリンクと一緒に。

f0140170_13444376.jpg


これは日本人にとってはくせもの


というのも、ちょっと甘い飲むヨーグルトに慣れている私達には、

ヨーグルト+塩の味は未知の世界ですよね。


そう、アイランは甘くないのです!!


トルコ人はヨーグルトソースを好んで使います。
もちろん料理に使うので、甘くなんてありません。



初めの頃はちょっと抵抗があって飲めなかったし、
料理にも・・・って感じでしたが、


今ではやみつきですよ♡ 笑。



そして、食後のデザートに。

「Fistik Sarmasi」(ピスタチオ ロール)

f0140170_1350411.jpg

[PR]
by japonma | 2007-08-16 13:53 | トルコなトロント生活
最近どうも体が重たくて・・・


というわけで、ahiさん、ヒロさんからのお誘いで、
フィットネスに行ってきました♪



ステップ初挑戦!!!


この効果すごい。


もう30分もすれば、すっかり汗だくです!!




でも、私のステップの動きもすごかった・・・


先生が前でお手本を示しながら、、
先生が生徒の方を向くときと、生徒に後姿を見せるときがあります。

どっちがどっちだかもうごちゃごちゃ…(*゚Д゚)。。



わたし一人が反対向いてるときもあったらしい・・・


ahiさん、是非ご指導ください♡



さて、運動の後にさっそく焼肉を。

±ゼロ?!

プラスよりは罪悪感なし。笑。

f0140170_12435482.jpg


韓国人系カナダ人のおばさんが焼いてくれるのですが、

フライングして、「Not yet !!!!!」と言われる始末です。。。




さて、幸せいっぱいのYさんを囲んで飲んだのですが、
片や50日間でマイナス5㌔、
しかも食事も喉を通らず!


超輝いていました☆.:*:・'゚☆。.:*:


恋する女性は素敵です。



・・・私もがんばらねば(_ _。)・。。。
[PR]
by japonma | 2007-08-14 12:53 | トロント食事情
週末にハーバーフロントで、
Hot and Spicy Festivalが行われていました。


辛いものが大好きな私とブーちゃんは興味深々だったのですが、
前評判がいまいち・・・

というわけで、かなり期待薄で、日が沈む頃に行ってみました。



実は、夏のハーバーフロントのお散歩が大好きなんです。

何かしらイベントがやっているし、
露店もたくさんでているのでふらっとのぞいてみたり(^^ )♪

これはフリーコンサートの様子です。(ブラジルからのグループ。)

f0140170_6274194.jpg



さて、ちょっとぶらぶらしていると、
ホットソースとスパイス
を販売しているコーナーを発見しました("▽"*) ♪



試さないわけにはいきません!!!

f0140170_6185846.jpg


こんなパッケージが!

f0140170_618343.jpg


「酸性雨」って??

f0140170_618355.jpg


ほんまに辛い・・・!!!!!

f0140170_6192669.jpg


と、どんどん試しているうちに、お腹が痛くなってきました…(*゚Д゚)。。



調子に乗っちゃダメですね・・・



というわけで、カリブ系カナダ人の友達に勧めらた
コーンスープで癒されました♡


BBQトウモロコシ(生レモンを塗って、バターも塗って、最後にスパイスを振る)
も激ウマです!!!



・・・両方とも、写真を撮る余裕はなく完食(~∀~*)



期待大で行くとがっかりなので、
期待薄くらいで丁度いいのがトロントのフェスティバルです。
[PR]
by japonma | 2007-08-13 06:32 | トロントの生活
・・・普段ワンピを着る機会がなかなかないよねぇ~(〃´o`)=3


というガールズトークから、
ワンピを着てちょっとお洒落なところに行ってみよう!
という計画が持ち上がりました。


勢いが大事ですよね。笑。



本日は第一弾!!

51階のパティオからトロントのダウンタウンが一望できるレストランバーに行ってきました。

このお店に日が沈む前の時間から行くのは初めてです。


ここでは軽めのお食事で。

f0140170_13504479.jpg

次に甘いものが控えていますので(*'‐'*) ♪



では、時間差での景色を

①日が沈む前

f0140170_13414621.jpg


②夕暮れ

f0140170_13402082.jpg


③ちょっと夜景

f0140170_13405447.jpg



今までは夜景が見える時間しか行ったことがなかったのですが、
早い時間からもオススメです。

また行かなきゃなぁ~♡


そして、次に夜茶をしに行ったお店です。
日本にもありそうな隠れ家的な雰囲気で大満足。

f0140170_13594888.jpg


やっぱり女の子同士のこういう日も大事ですよね。



実は、
第二弾は来週金曜日なんですけど




夏が終わる前に楽しまないと♪~( ̄ε ̄;) 
[PR]
by japonma | 2007-08-11 14:16 | トロント食事情