2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私のお気に入りのトルコの味。

「ドルマ」 (Dolma)

f0140170_557172.jpg



本来は、生野菜を使って作るのですが、
今回は湯で戻す、乾燥ナスとピーマンを使ってます♪~( ̄ε ̄;)


この料理を簡単に言うと、
「野菜のトマトご飯詰め」と言っていいですかね??


こちらがピーマン。ちょっと形が崩れてますが・・・

f0140170_665631.jpg


同じお鍋でナスと一緒に炊いていて、
ナスは辛くないのに、これがなぜか、もの凄く辛いんです(/>_<)

英語でPepperと書いているので、ピーマンではないかと思ってるのですが、


ペッパーにも「コショウ、ピーマン、唐辛子」の訳があるんです。


すっごい辛いってことは、これは唐辛子なんでしょうか?!(‥*)
[PR]
by japonma | 2007-06-28 06:16 | トルコなトロント生活
日曜日は、世界最大級のゲイパレードがトロントでは開催されていました。

f0140170_9154183.jpg
(写真: 2005年6月)


が、風邪のため自宅待機・・・


とは言っても、今年で3回目なのでヨシとしておきます。




そんな私が選んだ道は、「日本の気分に浸る」という名目のいけない休日。。


「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」
のドラマを1~最終話みることに。

f0140170_912459.jpg



ちなみにこれ、チャイ○タウンで友人が手に入れました。
これでチャイ○タウンのDVD屋さんの商売が成り立ってるというのは、
いつも不思議です。


それは、さておき。
1~11話までで、45分×11=495分 (=約8時間15分)

結構体力を使ったりして。。。



もちろん、全話制覇(‥*)




そんなわけで、あたしの風邪は良くなったのでした。



月曜日なのに不調。。
ブーちゃんから教わったトマトスープで癒されることにします。

f0140170_9244463.jpg
[PR]
by japonma | 2007-06-26 09:27 | トロントの生活
カナダに来てから、

季節の変わり目には必ずと言っていいほど、

風邪を引きます。。


どうも気温の変化に体がついていかないようです(TωT)



今回もちょっと涼しくなったと思いきや、喉がやられてしまい・・・
困ったものです。


いまだに自分に合う薬を見つけれてないので、
今回は友人にススメられたこちらを購入♡

f0140170_439154.jpg



いままでは、薬局で自分の症状を話して薬を購入していました。
薬剤師さんに勧められるものは私の嫌いなシロップ薬。
それでもがんばって飲んでいるというのにどうも効果が。。。(-゛-メ)


人気のない商品を掴まされてるのではないんだろうか・・・

なんて、ちょっぴり疑ったりして。。笑



そんな、風邪を引きやすい私に朗報が♪

口にテープを貼って寝るのがいいらしい

どうやら口で呼吸する人は、器官が弱いそうなんです。

器官を強化!!
風邪を引かない対策を自分でしてみます。


ただし、今は鼻がつまり気味。。
口にテープを貼ると死んでしまうかもしれないので、治ってからで(_ _。)・・・
[PR]
by japonma | 2007-06-24 04:57 | トロントの生活
トロントはエスニックな街なので、

イタリアン、ギリシャ、中華、韓国、インド、タイ、ベトナム、はたまたエチオピア料理なんてのも食べることができます♡

とにかく本格的な世界の国々の料理を楽しめるんです。


これぞトロントの醍醐味!!



でも、うちのブーちゃんは食に対しては保守的で、
頑固な食わず嫌い・・・

なので、アジア料理を食べるときはブーちゃん抜きででかけます♪~( ̄ε ̄;)

(*日本食はブーちゃんはOKです。)



月曜日に、韓国人のお友達のお家にお呼ばれされました。

f0140170_11332641.jpg



海鮮サラダ丼(コチジャンソースで味付け)、チャプチェ、トッポギ、サラダ、スープに、
もちろんキムチ。
私の大好きなものばかり!


その夜は、彼氏、旦那抜きの5名のガールズナイト♪

「△■○・・・!!!」

そして、話題はなぜか国際的無駄毛の処理について。


大半の韓国人女性は腕も足の方も処理をしなくていいんですって!!!
何もしなくても、本当にきれいツルツル(‥*)


キムチのお陰とか?!
まぁ、それはないと思いますが。



でも、韓国人の子達はよく食べるんですが、同じ量、いやそれ以上食べても確実に細いです!

こっちは絶対キムチ(カプサイシン)パワーですね
(━_━)ゝウーム

[PR]
by japonma | 2007-06-21 11:49 | トロントの生活
トロントも暑くなってきました。

紫外線がきついので、日焼け対策が必要ですね。

でも、今日はそれでも焼けた気がする( ̄ー ̄;)


さて、トロントには数多くのエスニックタウンがあり、
夏にはストリートフェスティバルが数多く開催されます。


この週末は「Taste of little Italy」に行ってきました。

リトルイタリーには本当においしいお店が多いんです


本日は、フェスティバル価格で「ステーキ フォカッチャ」を$5で堪能(^^ )♪

f0140170_11442127.jpg

ジューシーで、すっごくおいしかったのですが、
夕飯が必要ないくらいしっかりお腹に残りました。。。


それにしても、外が暑かったので、
お昼間からオープンテラスでビールを飲む人も多かったけど、
私はクーラーが恋しすぎてテラスでまったりは断念~。


ちょっとしたフェスティバルだったけど、
イタリアンな音楽が流れていて雰囲気はなかなかのもの。

その中でもアコーディオンを演奏している青年が1番イタリアンをかもし出していたのでパチリ!

f0140170_11495294.jpg



これから3ヶ月ほど続くフェスティバルで、短いトロントの夏を楽しみます!!



にしても、今日はほんとに暑かった(_ _。)・・・
[PR]
by japonma | 2007-06-18 11:54 | トロントの生活

トルコ食材購入。

毎週ではないけれど、週末のショッピングで、
トルコマーケットに行きます。

「Marche ISTANBUL」
f0140170_5391213.jpg


新しいもの好きな私には、毎回何かおもしろいものが発見できるので、
とっても楽しみな場所です(^^ )♪


いつもここに来る目的の一つは、土日限定スミット(ゴマ付きパン)。

f0140170_553441.jpg


Sucuk(トルコソーセージ)
味がしっかりついたこのソーセージは、本当にオススメ♡

f0140170_6263110.jpg


そして、Salgam(野菜ジュース?)。
本日は健康によさそうなKusburnu(ローズヒップ)のジュースも購入しました。

f0140170_5562831.jpg


このSalgamジュースを初めて口にした時は、
相当驚きました(; ̄□ ̄)yヾ


・・・「体に良さそうね。」なんて・・・


まぁそんな今では、平気で飲めるようになりました。



というわけで、日曜の朝はトルコの朝ごはんをいただきます♪
f0140170_6135427.jpg


ね、カナダなのに結構トルコでしょ?笑。
[PR]
by japonma | 2007-06-17 06:17 | トルコなトロント生活
カナダにいる私たちの食事は、

トルコ料理に、トルコ料理に、トルコ料理に、イタリアン、・・・日本食です。


なぜかって??


「まずカナダ料理って何よ!!」ってのも答えの一つに聞こえてきそうですが、


大きな理由は、ブーちゃんが食には保守的であり、
世界三大料理のトルコ料理を愛しているからです(*´∀`)ノ



ただし、トルコ料理修行中の私には、作れるものは少ないので、

トルコ料理はブーちゃんの担当です。


といういうわけで、本日は師匠であるブーちゃんが作ったトルコ料理
「Biberli Ekmek」(パプリカのパン)をご紹介.:*:・'゚☆。.:*:

f0140170_125174.jpg
[PR]
by japonma | 2007-06-16 12:21 | トルコなトロント生活

相当な食わず嫌いです。

トルコなブーちゃんが本日トルコなO君と待ち合わせ。

二人がどこに行ったかと聞いてびっくり。

何と、ジャパレス(日本食レストラン)。

なぜジャパレスがびっくりかというと、


    ・・・付き合って数日目・・・  

Ma:「ブーちゃん、日本食食べたことある?」

ブーちゃん:「ノー・・・。食べたくないし。」

Ma:「なんで?」

ブーちゃん: 「ノーはNoなの!!!」

食わず嫌いなご様子。

何を隠そう、ブーちゃんは食わず嫌いなのです(^^;)


はい。そんなブーちゃんが寿司、いわゆる日本食の代表を口にしたのは付き合って7ヶ月目の出来事。

おそらくその時ぐらいに私への愛情が本物に変わったのだと思われます。笑。



というわけで、今ではすっかり寿司が大好きなブーちゃん。
ただし、さび抜きです。^^*
[PR]
by japonma | 2007-06-12 12:20 | トルコなブーちゃん

自己紹介☆

2005年4月末からカナダへ。
トルコなブーちゃんと一緒にカナダで生活をして約3年。
現在カナダで金融の職に就くべくコミュニティーカレッジで勉強中。
2009年6月に卒業予定。

■性別: 女
■血液型: O型
■出身地: 兵庫県
■仕事: 証券会社勤務 → サービス業
      体育会系の会社で鍛えられた3年間の間に学んだことは数知れず。
      金融知識、そして・・・バリバリ営業力(?!)、おいしいご飯もかしら^^;
      それが私の基礎となってます。
■性格: かなり楽天的な人です。
      行動力はかなりあると思うのですが、周りがオロオロします。
■趣味: おいしいものを食べること♡
      ネットでニュースやリアルな記事を読むこと。
      新しいものに目がない。
      最近はじめたYoga。
[PR]
by japonma | 2007-06-11 02:40 | 私について