2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:お気に入りのモノ( 28 )

SATC映画版

先週の金曜日に公開されたSex and the Cityを観に行きました。

f0140170_14164820.jpg

※HPより拝借


英語の勉強には役立つからと友人に勧められて見始めたこのシリーズは、
カナダに来てからDVDを買ってしまうほどはまりました。


昨年からSATCの映画の話題を耳にはしていたものの、
映画館には行くほどではないだろうなんて思っていたんですね。

しかし、公開前にはニュース番組でも彼女たちの様子が取り上げられることが多く、
その話題性の高さと広告戦略にまんまと乗せられ公開すぐに映画を観にいくことになってしまいました。

・・・私はこの手の策には非常に弱い。笑。
内容が気になって仕方がなかったし^^;


恋愛系の映画なので女友達と出かけました。
このジャンルの映画を映画館で観るのもいつぶりだろうか?
いや、恋愛系の映画は映画館で観たことがないかも・・・

あっ、思い出した!

タイタニック以来だから10年ぶりだわ。


今回はカナダに来て2回目となるレインボーシネマでの鑑賞。
火曜日の$4の日を選んだので、
金額と内容共に大満足で帰ってきました。

よく考えたら$4って安い!


公開されてから初めての火曜日ということもあり、映画館は満員御礼でした。
どの回も並ばなければ入れなかったし、チケットも完売でした。
火曜日の映画が安い日はいっつもこうなのだろうか。

英語の勉強にもなるし、また火曜日に映画を観にいってみようかな。


それにしてもこの映画を観てる間中、別にこんな遊びをしていたわけではないけれど、気の合う友達と気軽に会える環境が恋しくてしかたなくなりました・・・

学生時代の友達と週末にランチやお茶をしていた日々、仕事はきつかったけど独身のグルメ上司を筆頭に寝る時間を惜しんでグルメ部と称して飲み歩いた日々も。

今はこのカナダの生活が現実なんだろうけど、やっぱり日本の生活も恋しいな。
[PR]
by japonma | 2008-06-04 14:32 | お気に入りのモノ

サングラス探しは難しい

カナダの日差しはきついのでサングラスは必要なのですが、

ここカナダで自分に合うものを見つけるのは非常に難しいです。

f0140170_12251617.jpg



なぜなら鼻の高さが違うから~


当たり前のことなんですが・・・


それでも、やっぱりちょっとおしゃれなものがほしいと思って色々試してみるのですが、
どれをかけてもとっても不細工。


あ~、みんなの鼻の高さがとっても羨ましい。


というわけで、先日唯一鼻にひっかけることができた安めのサングラスを購入してみました。


イヤになっても悔いのないプライスがベストです。
[PR]
by japonma | 2008-04-25 13:10 | お気に入りのモノ

噂のフルーツ「ポメロ」

トロントで月に2度発行される日本語情報誌bitsの中に
お気に入りのコラムがあります。


「謎のフードアイテム」


彼女の記事は非常に興味深く、
毎回楽しみにしています。


もう2,3ヶ月前のbitsになりますがポメロが紹介されていました。
同僚が購入し、おすそ分けをいただいたときに気に入ったので、
私も購入してみました。


こちらがポメロです!

f0140170_4104350.jpg



和名はザボン又はブンタンです。

実は結構大きくて、でも上の写真ではわからないので、
家にある果物で大きさを比べてみました。

みかんとの比較

f0140170_4142679.jpg


グレープフルーツとの比較
f0140170_4161596.jpg



さて、お味の方はグレープフルーツに非常に近く、
甘さの中にうっすら酸味もありとっても食べやすくておいしいです♪


薄着の季節が近づいてきたので、
おやつには甘い甘~いデザートではなく、
果物を取り入れたいと思います^^
[PR]
by japonma | 2008-03-30 04:20 | お気に入りのモノ

オレオの新作?!

スーパーのお菓子売り場が大好きです。

新しいものを見ると試さずにはいられない性分の私は、
今日はこんなのを見つけちゃいました!!


オレオのやわらかクッキーです。

f0140170_146295.jpg



これがまたおいしい!!
2つずつ袋包装されているので、食べるのも止めることができるところも気に入ってます。


さて、昨夜日本から妹が遊びに来ました。
たくさんのお土産の中に、先日母が韓国に旅行してきたということで、
韓国土産も一緒に入っていました。
なぜかラーメンも。笑。
料理ができないと思われているからでしょうか^^;

f0140170_1484339.jpg



トロントでは韓国のものが簡単に入手できるとは口が裂けても言えません。
母の愛情ですから(^^)♪
[PR]
by japonma | 2008-03-02 14:10 | お気に入りのモノ

今年はこれで

今年のバレンタインデーは少し奮発ということで、
我が家のガタが来ていたPCを買い換えてもらっちゃいました。
って、買った本人の方が大喜びだったり。

f0140170_1347938.jpg


おまけで付いてきたプリンターでスキャンまでできちゃうもんだから、
ついついこんな昔の写真まで。

f0140170_13504185.jpg


髪がクリクリだから女の子みたいですが、
1歳半当時のブーちゃんです。
[PR]
by japonma | 2008-02-16 13:53 | お気に入りのモノ

手軽に簡単インドチャイ

日本で昔飲んだことのあるチャイの味を恋しく思っていた矢先、スーパーでチャイのティーパックを発見しました。

お気に入りの「Tetley」のシリーズです。

f0140170_1323342.jpg


このティーパックにチャイに必要なスパイスである、シナモン、カルダモン、スターアニス、生姜がすべてブレンドされています。

f0140170_13261998.jpg



後はお鍋にミルクとお水を入れて煮るだけです。
とっても簡単にできちゃうので、最近すっかりはまっているのでした♪
[PR]
by japonma | 2008-02-06 13:33 | お気に入りのモノ
先日、チキンを扱ったタイ料理なら食べれるようになったブーちゃんに、
タイ料理のテイクアウトを差し入れに行きました。


ここの箱がかわいくて♡
アメリカドラマや映画の中で、
中華料理の出前をすると必ず届くあれです。



f0140170_840015.jpg



実はこの前までこれでご飯を食べることが憧れだったんです。
テイクアウトで注文すると、この箱に入れてもらえます。


単純だけど、こんなことでちょっぴりテンションがあがってしまうのでした…( ̄ー ̄)V
[PR]
by japonma | 2008-02-03 08:43 | お気に入りのモノ
せっかくインド人街に来たのなら、


やっぱりチャイ!



ちょっと外をぷらぷらすると、5分もしないうちに身体は冷えます。。。


ってことで、チャイを飲むことに。



しかし、肝心のお店がなかなか見つからず。。。
一番避け気味であったインドの地元の雰囲気を醸し出すお店を選びました。


※インドには行ったことがないので、あくまで想像です(━_━)。。



イメージはインドの街の中にある量り売りのお茶屋さん。


チョット無愛想なおばちゃんが、

「何か用?」

みたいな感じでたずねてきたので・・・


M: 「あの~、チャイを!」

おばちゃん: 「どれにすんの?」

M: 「おばちゃん、お勧めはどれ?」

近くに立ってたおっちゃん: 「それやったら、Kashmiriチャイにしとき~」



ということで、カシュミール・チャイを!


ここ(↓)で作るのかと思いきや、おばちゃんは奥に引っ込んで行きました。

f0140170_12383623.jpg



待つこと15分。


「本当に作ってるのだろうか?」何て、疑惑を持ちながら、
焦ることもなかったので、待ち続けました。



ミルクの香りがしてきたところで登場!!

f0140170_12401354.jpg



ピンク色のチャイです。
上にナッツがトッピングされていて、最初は飲めどもナッツ、ナッツ。


日本で飲んでいた中津のカンテのチャイとはイメージが違いますが、
これもチャイみたいです^^*



何とも言えない雰囲気に酔いしれ、
カナダではない異国の土地を旅する気分が味わえました。



トロントは奥が深いね~(~∀~*)。。。
[PR]
by japonma | 2008-01-22 12:45 | お気に入りのモノ

南国の香り♪

ふらっと入ったドミニオンで、見つけてしまいました。


f0140170_11293223.jpg



ドライフルーツってあんまり好きじゃなけど、
このドライマンゴーだけは大好きです( ̄ ̄ー ̄ ̄)V。



しかも、この7Dのブランドのやつが好き。

パッケージに書いてますが、
どうやらヨーロッパの何かの賞を取ったみたい。

ちなみにこれはフィリピンはセブ島産です。



昔旅行に行った時に食べておいしかったから、
グアムとか南国方面に行くたびに買ってました。


カナダでは$2.99ですが、
フィリピンではいくらくらいですかね。
[PR]
by japonma | 2008-01-17 11:36 | お気に入りのモノ

簡単グリーカレー♪

トロントのスーパーでグリーンカレーの素を発見しました。

f0140170_14483891.jpg


3~4種類あったのですが、1回使い切り(4人分)のこのタイプにしました。


いつか作ろうと思って保管していたココナッツミルクの出番^^♪


さて、作り方はとってもシンプルです。

野菜とペーストをお鍋で炒めて、ココナッツミルク(1缶分)を投入し、チキンを入れて煮立てるだけ。
最初にニンニクと、生姜を炒めておくといいでしょう。
仕上げにお好みでナンプラー(スプーン1)とありましたが、
私は入れませんでした。


・・・ナンプラーを常備していないのが、理由なんですけどね。笑。


野菜はグリンピースと茄子が合うみたいです。
今回グリーンピースだけ使いました。

f0140170_1553649.jpg



というわけで、お家で簡単グリーンカレーでした。


ちなみにブーちゃんは食べませんので、小分けに冷凍してます。
また今度楽しめるように^^*
[PR]
by japonma | 2007-11-15 15:12 | お気に入りのモノ