2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:トルコなトロント生活( 27 )

手作りヨーグルト

テスト中ってどうして普段やらないことをしたくなるんでしょうか^^;

あんなことも、こんなこともやりたいなぁ何て妄想しちゃって、
「休憩!」とか自分の中で言い訳をつけてはじめちゃうんです。


うちのヨーグルトモンスターの影響を受けて、
ヨーグルトを作ってみました。


うちのトルコ人のヨーグルト消費量は半端ないし、牛乳を4Lで買っちゃうと消費するのにいっぱいいっぱいになっちゃうので、うちの経済事情にもとっても優しいアイデアであります。


材料は牛乳(1L)と市販のヨーグルト(50g)だけでとっても簡単にできちゃいます。
人肌に温めた牛乳にヨーグルトを投入して混ぜ、室温よりちょっと温かめのところで放置。
私は部屋に設置されているヒーターの側に置いておきました。


f0140170_9282481.jpg




7~8時間ほどしてふたを開けると、こんな感じでできあがり!

f0140170_9345745.jpg



ちょっぴりゆる~いけど(2%の牛乳のせいとか)、うちで使うには問題なし。
というわけで、これからも面倒でなければがんばって作り続けたいと思います。


でも、こんな余力があるのは、こういう時だけなのかも。笑。
[PR]
by japonma | 2009-02-20 09:37 | トルコなトロント生活
先日日本からの差し入れで「カステラ」をいただき、
トルコ人たちと一緒にこの日本の味を楽しむことに。

f0140170_11251396.jpg




この日本のお菓子の上品な甘さがたまらない。


しかし、


私がいない間に、何とトルコ人女子M氏が、
防腐剤を砂糖だと思い、
かけて食べてしまったらしい。

f0140170_1128312.jpg




「このままだと甘さが足りなかったから、
 ついつい粉砂糖だと思ってかけちゃった。」


「しかも、袋の中身もバニラの香りがしたし。」って。



袋には「DO NOT EAT」って英語で書いてるのですが、
思い込みとは恐ろしいもので、
カステラにまったく甘さを感じなかったらしく、
甘さ調節に砂糖が別についていると思ったらしい。


確かに、甘いデザートが大好きなトルコ人にとっては、日本のスイーツは全く甘みのないものだと思うので、仕方ないかな。


とにかく人体に影響がないものだろうとのことで、「もし体調が悪くなったら病院に行くから~」とのリアクションに、みんなで大笑いしました。



念のため翌日電話をしたら、彼女は無事でした。
これもまたネタになって伝わっていくんだろうな。
[PR]
by japonma | 2008-09-27 11:45 | トルコなトロント生活
金曜日の夜。
最近仲良くなったトルコ人女子たちとお出かけしてきました。

今夜はグリークタウンにあるベリーダンスが見れるグリークレストランMythに。

ここでは毎週金曜日の夜10:00過ぎからベリーダンスショーを楽しめます。
何と生演奏付き♪


100席ほどあるのですが、すべて満席で立って飲んでる人もいるくらい大賑わい。


f0140170_14471912.jpg


トルコ人も絶賛のベリーダンサーです。
かなりセクシーで目が離せません。笑。
ダンサーさんは1時間半ほど途中休憩を挟んでは踊りっぱなし!
なので、たっぷり楽しめます。


ダンサーが休憩中も生演奏はずっと続くので、
お客さんたちも自由に踊ります。


トルコ人女子2名参加。

f0140170_14495696.jpg


客席にいるときから体が動いてたもんね。

というわけで、今日はダンスと音楽を楽しむ会でした。
と言っても、私は傍観者。
踊りは大の苦手です^^;
[PR]
by japonma | 2008-09-13 14:57 | トルコなトロント生活

誤解されてる日本の文化

トルコ人のブーちゃんと日本人の私の周りには、
必然的にトルコ人と日本人が集まります。

この週末はトルコ系カナダ人のおじさんの家にお邪魔してきました。

f0140170_1138127.jpg



トルコ:日本=12:1


私がいることで、もちろん話題は日本


Gさん:「日本の家では、娘の父親とその旦那は出会った翌日に、家の浴室で一緒にシャワーを浴びなきゃいけないんでしょ?もちろん裸で。」



全員:「えええええ。信じられない。裸で?!ブーちゃんgood luck!」


M:「いやいや。それだけ聞くと何だか気持ち悪いけど・・・ そんなことは強いられないから。笑」


きっと銭湯とか温泉とか大きな風呂場で背中を流すっていう話に尾ひれがついて伝わってるのね^^;


そんな外国人から見る日本の珍文化を改めて聞くとおもしろいものです。
結構おもしろく脚色されているのも多いと思いますが^^
[PR]
by japonma | 2008-07-28 11:54 | トルコなトロント生活

苺ジャム作り

スーパーや八百屋さんのフルーツ売り場に、
桃や苺を良く見かけるようになりました。

2パック$5で苺が売られていたので購入し、
1パック分で苺ジャムを作ることに。


トルコではジャムは手作りをすることが多いとか。

もちろん、こういうときはブーちゃんの出番です^^♪

ブーちゃんのママにレシピを確認し作業開始。

f0140170_13145271.jpg


苺に砂糖をかけしばらくおいておくと水分が出てくるので、
鍋でコトコトに煮詰めます。
※途中であくがでてくるのでそれを取り除きます。

ジャムの柔らかさは好みで。

ブーちゃんのママいわく、ジャムを少しだけお皿に一度たらしてみて、それを冷ましてからお皿を傾けても勢いおく流れなければ完成です!

仕上げにレモンソルトを一つまみ入れました。
レモン汁でもいいらしいのですが、これはジャムの鮮度を保つためだそうです。


苺がたっぷり入ったジャムのできあがり~♪

f0140170_13211273.jpg


市販のジャムのフルーツを食べるのは好きではないけれど、手作りのものは格別においしくて気に入ってます^^
[PR]
by japonma | 2008-07-01 13:28 | トルコなトロント生活
うちのブーちゃんはかなりの偏食です。
初めて見る食べ物はまず見た目、そして匂いをチェックします。
うどんとか、煮物とかダシを使った食べ物の匂いが苦手な様子。

しかも、お好み焼きも、たこ焼きもダメ。
これは匂いではなく食感が・・・。


この前たこ焼きを作ったら、

「噛んだら何かドロっとしたものが口の中に出てきたから嫌だ~!」って。


・・・外はカリッと、中はトロトロがいいのに ーー;



日本のレシピで作ったものを喜んで食べるような気がしないので、
何か作るときは必ずブーちゃんから教えてもらったトルコレシピを使います

最近時間ができた私は、ブーちゃんのことも考えてトルコのお菓子とパンを作りはじめようと動き始めました。


トルコのデザート「バクラバ」。

f0140170_12125822.jpg



パイ生地からこねて作ってみました。
これは今日のサプライズ~!!


トルコレシピを使ったので大丈夫でしょう。
まさか匂いをかがれることもないはず^^
[PR]
by japonma | 2008-06-17 12:18 | トルコなトロント生活
GWということで、日本から友達夫婦がはるばるトロントにやってきてくれました!

10年前にトルコをツアーで旅したSさんは、
「トルコ料理はまずかった・・・」との印象しかないこと判明し、

初日に連れて行ったレストランは
トルコ料理!


f0140170_12495034.jpg



この前日本に帰ったときに、Sさんにはトロントに来たらおいしいトルコ料理を食べさせてあげると約束してましたからね^-^


でもトロントに来て、飛行機から降りたと思ったらトルコ料理って!
って感じですが、それもありです。



今回でSさんのトルコ料理のイメージが完全に変わりました。
何せ世界3大料理ですからね♪



連れて行った先は、
トロントのトルコ人の間では一番おいしいと言われているレストランです。

ANATORIA
5112 Dundas St. W. (at Kipling)
416-207-0596


初日から異文化紹介でした♪
[PR]
by japonma | 2008-05-04 21:55 | トルコなトロント生活

日本とトルコのお菓子

最近日本のお菓子を手に入れました。

おたべ

f0140170_12422580.jpg



こんな素敵な生のお菓子を食べる幸せを
うちのブーちゃんと分かち合うことにしてみました。


意外や意外、「これってトルコのお菓子Lokumをやわらかくした感じだね!
と、ブーちゃんはぱくぱく平らげてしまいました。


白い粉がかかっている四角のもがLokumです。
こちらは↓は私たちのお気に入り。

f0140170_1242184.jpg



そういえば、先日うちの家族のお土産にLokumを持って帰ったときも、

「これって餅みたいやな~」

って、言ってたことを思い出しました。


確かに似てるのかな。


日本とトルコの食べ物って基の味が違うので、うちのブーちゃんが好む味を見つけるのは難しいのですが、また一つ一緒に楽しめるものが見つかりました?!
[PR]
by japonma | 2008-04-19 12:52 | トルコなトロント生活

クスクスを使ったサラダ

たまに食べたくなるのが、
うちのブーちゃんが作ってくれるクスクスを使ったサラダ「kisiri(クスル)」です。

f0140170_6335441.jpg


前の日に食べ過ぎた・・・とか、あっさりした食事を摂りたいときにはもってこいです。


クスクスは飯状にちょっと蒸らして使用します。
それにレッドペッパーペースト、と好みの野菜(トマト、きゅうり、グリーンペッパー)を混ぜ合わせ、最後にレモン汁とオリーブオイル、お塩で作ったドレッシングをかけて仕上げます。


この料理にはヨーグルトが合うとのことで、ヨーグルトドリンクと一緒にいただきます。


それにしても、トルコ人は本当にヨーグルトが大好きですね。
私の周りのトルコ人の男性は180cm以上あります。
大きく見えてしまううちのブーちゃんはちょうど180cmで、彼の周りの友達と比べると小さい方です。
背の高さの秘訣はヨーグルトですかね?!
小さいときからそんなに乳製品を摂取していたら、大きい子が育つのもわかるような気もしますが。笑。
[PR]
by japonma | 2008-02-10 06:48 | トルコなトロント生活
最近どうも出不精になってしまっている私達・・・
久しぶりに出かけました。

まずはトロントナンバー1のトルコピザを。


最近の私のお気に入りはLahmacunです。

f0140170_1355568.jpg


クラスト生地のピザに、唐辛子、玉ねぎ、トマト、パセリ、そしてハーブを混ぜた牛ミンチを載せて焼いたものです。

ちょっぴりスパイシー!

これがまたたまりません♡


ブーちゃんは長~いピザを注文していました。

f0140170_1432966.jpg


ブーちゃんのウエストの2倍近くありますから、
これ相当長いですよ♪~( ̄ε ̄;)


トルコデザートのバクラヴァまで堪能して満腹なはずの私たちは、
Corso Italiaと呼ばれるイタリア人街の本拠地St. Clairアベニューウエストに場所を移し、ブーちゃんが最近発見したイタリアンカフェNovecentoに。


お目当てはイタリアンジェラート。

f0140170_1502941.jpg



でも、私はお腹がいっぱいだったのでカプチーノを注文。

もちろん、ジェラートもつまみ食いしましたよ。

これがおいしい♡♡♡


カプチーノもすっごくおいしい☆

でも、写真を撮るのを忘れちゃったんですが、
とってもフワフワの泡に、その上にかかっているカカオパウダーが何とも言えないハーモニーを奏でていました(●^o^●)


お店の雰囲気もかなりよかったし、
ケーキもおいしそうだったから、
また来ようっと♪
[PR]
by japonma | 2007-12-24 01:59 | トルコなトロント生活