2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:トロントの生活( 77 )

三十路☆

この度めでたく三十路に!

一足先にブーちゃんはトルコに里帰りしていて不在なので、今年は誕生日をなかったことにしようかと思ったのですが、ブーちゃんの代わりにと、仲良しトルコ人たちがお祝いをしてくれました(*^^*)

f0140170_14295713.jpg

お祝いをしてもらえるのは、やっぱりうれしいものですね。
ありがとう♪


ありがたや、クラスメートたちはTAX planningの勉強会を開いてくれました。
勉強よりも女子が集まるとおしゃべりの方が多かったような?!
とにもかくにも教授よりもわかりやすい説明をしてくれる彼女たちには本当に感謝だわ☆


学校も3日後には修了!無事に卒業できることを願い、6月の卒業式を待ちます♪
この試験を乗り越えたら、トルコ旅行も待ってるし、もう少しがんばります!
[PR]
by japonma | 2009-04-15 14:38 | トロントの生活

ケンジントンでブランチ

すっかり春めいてきたトロントで、食べ部を復活させています。


今日のブランチはケンジントンRice Barで。


春っていうだけで、トロントが本当に色鮮やかに見えちゃう。
ちょっとヒッピーな感じがするケンジントンでさえも、今日はとっても素敵に見えてしまいました。
トロントってやっぱり奥が深いわ!


春がやってきたっていうのもそうだけど、最近のストレスだったCSC2も無事に合格したし、きっとちょっとだけストレスが解消されたっていうのも気分がよかった一つの理由かも^^ 


最近のブランチは卵を使ったものにパンを選ぶことが多かったのですが、
お店の名前からして、気分は「米」!
ってことで、今回はメニューの中からSurfer's Supperを注文してみました。

f0140170_14361841.jpg



想像とは違ったものが出てきてちょっとびっくりしたけど、ヘルシーで美味しゅうございました^^


このお店では世界中の色んなお米を使った料理を食べれるらしく、それだけで何だか魅力的。
お店の中も、日本にありそうなかわいいカフェの雰囲気だし、ここはリピートしたい!
でも、ケンジントンエリアだけで行ってみたいお店を3軒も発見しちゃったから、しばらくは来れなさそうだけど^^;
[PR]
by japonma | 2009-04-06 14:47 | トロントの生活
4月の中旬に学校が修了します。


長いようで、短かった学校生活・・・と、お決まりの台詞ですが。


本当にそう!!
その前にCSC2の試験と、期末テストが控えています・・・



と、ここで、卒業後に自分へのご褒美ということで、


f0140170_1534554.jpg




トロント→ロンドン→トルコ→ロンドン→日本


チケットを購入! ブリティッシュ航空でしめて$1470也。

今回は大西洋を渡りいつもと逆方向で日本へ。
日本では5月末に大親友がお嫁に行くので、しっかり見届けてこようと思ってます。



その前についにブーチャン家族と対面!

この3年間、週に3回くらいの割合でWebcamでは頻繁に会話をしているのですが、実際に会うとどんな感じなんだろう。


この1ヶ月の旅行内容としては、ロンドンでの観光、イスタンブール観光、そしてブーちゃんの故郷で思いっきり楽しむ予定です。

実は、カナダに来て初の海外旅行となり、いまだにNYには足を踏み入れていないという事実あり・・・
[PR]
by japonma | 2009-03-22 15:24 | トロントの生活

Annual Dinner

この週末はダウンタウンの某ホテルで開催された友人の会社のAnnual dinnerに参加してきました。

f0140170_1328238.jpg



カナダでこういう社交的な機会に恵まれたことがなかったので、実はとっても楽しみにしていたんです。
景気はどうであれ、こうやって社員の士気を高めるイベントって社員にとっても良い機会ではないかと思います。


豪華なバッフェと最高のデザートに舌鼓を打つ私。
このホテルのデザートはカナダで食べた中で1番おいしい!!!
「上手い!」を連発していたように思います。

f0140170_13322812.jpg


アフターヌーンティーもやっているので、今度改めて来たいな。



パーティー会場はやはり北米だけにダンスフロアが設けられていて、デザートが終わるころには会場はディスコ化されていました。


いろんなジャンルの音楽が流れ、特にセールスの女性たちは踊る踊る。
踊り方も他の人とは違い、クラブに通っていたのねと言わんばかりのノリでした。
やっぱりどこの国でもセールスの部署の人たちはテンションが高いなぁ。


最後はカップルたちのダンスタイム。ご年配夫婦が楽しそうに踊っているのを見て、ほのぼのとした気分になりました。


私も踊れたらいいんだけど、やっぱり踊りは苦手です。
[PR]
by japonma | 2009-02-23 13:43 | トロントの生活
不況の影響か、

安かわブランドFOREVER21の店内が大混雑。

※2年くらい前にアメリカからやってきたブランドです。



というわけで、店内に潜入してみました。
どの洋服も$30前後と非常にお手ごろ価格!


H&Mに負けず劣らず品揃えが豊富です


H&Mでもそうなんですが、近頃明るいピンクの洋服に目がいってしまいます。
どうやらこの春はピンクものが流行る予感♪


どうしても1アイテムピンクものがほしかったので、
お手ごろ価格☆のこちらをFOREVER21で初購入。


f0140170_164738.jpg





今はタートルと重ね着、夏前になったらタンクトップかキャミと合わせて着てみることにしよう^^

新しい服を買うと気分も上がります!
どうやら私、最近疲れ気味のようです。。。
この1週間(中間試験)を乗り切れば、インターセッションウィークで学校が1週間お休みになるので、久しぶりにゆっくりしてみることにしよう。
これで学校も3/4終了!
[PR]
by japonma | 2009-02-15 16:51 | トロントの生活

朝食にはパンケーキ

休日の朝ごはんにはパンケーキ。

レシピはおなじみcookpadより。

フワフワに仕上がるこのレシピは私たちのお気に入りです。

f0140170_13444613.jpg




さて、カナダに戻ってきて約4週間。
学校も4週目に入ったところで「時間の有効活用」についてふと考えてしまいます。

今期は水~金の3日間に授業が集中していて、実質週休4日。
前期が終わり、どういう風に勉強すればいいのか要領もつかめてきたのもあり、ちょっとだらけぐせがついてきてしまってます。

ふむ、時間がありすぎるのも困りもの。
しかも、外は寒いし・・・


性には合わないけど、こつこつ目標に向かって前進するのみかな。
[PR]
by japonma | 2009-01-29 13:58 | トロントの生活

トロントでミュージカル

トロント観光では、
ダンスとミュージカルが大好きな友達の希望で

Dirty Dancing
を観賞することになりました。

f0140170_9362211.jpg



イートンセンターの近くのチケットブースで、
「Sound of Music」と「We will rock you」の3つの中から選びました。
当日なので、空いている席はあまりありませんでしたが・・・


舞台にとっても興味がある友人曰く、
80年代に映画になったものらしいです。
小学生のときにサンディエゴに住んでいて、ビデオを飽きるほど見ていたそうで、
何だか日本の小学生とは随分かけ離れた生活ですよね^^


前半・後半と2部構成になっていて、
特に後半部は感動しました!

「これぞイメージ通りのミュージカル」と言ったところでしょうか。
すみません表現下手で・・・^^;


ただ、英語があまり得意でないもう1人の友人は前半は台詞が多いので、時差ぼけもあり睡魔に襲われてましたが・・・


映画は60年代を舞台に、リッチな家族が休暇で訪れた避暑地で、17歳の主人公が両親に内緒でダンサーと恋に落ちるという恋愛ストーリーになっています。
由緒正しいお家なだけに、娘はどこぞのものとも知れぬダンサーとは付き合うことなんてとうてい両親が賛成することなく・・・

話のあらすじをある程度知っていると、ミュージカルをもっと楽しむことができると思いますが、
続きは劇場で^^


ちなみに劇場にはドレスアップした女性も見かけましたが、そんなにがちがちフォーマルでなくても、そこそこフォーマルで大丈夫です。
[PR]
by japonma | 2008-11-24 09:44 | トロントの生活

日本人女子は小食です

カナダの朝ごはんと言えば、

パンケーキ。


もちろん、メープルシロップをたっぷりかけて頂きます。


カジュアルな雰囲気。そしてお手頃料金なSunset Grillでブランチ。

f0140170_426122.jpg




パンケーキ5枚。


もちろん全部食べれるわけはなく・・・

私ではなく、友人がね。


3枚でノックダウン。
そして、夕飯は食べらないくらい満腹に。


・・・これも、私ではなく友人が。



私はというと、彼女たちよりは1.5倍は食べたかと思われるのに、
夕飯の時間になるとしっかりお腹が空きます(^^;


日本の女子の胃袋と、トロントで生活している私の胃袋の差を感じました。
もちろん体重にも比例しているわけであります。汗。
[PR]
by japonma | 2008-11-24 04:46 | トロントの生活

AGOがついにオープン

Art Gallery of Ontario、通称AGOで知られる美術館が14日に一般開放されます。

f0140170_14425546.jpg




知り合いから頂いたプレオープンチケットで、
ちょっと一足お先にAGOへ。


美術に興味があったの~?
何て思われるかもしれませんが、


・・・。

ミーハー度:美術への興味=9:1くらいでしょうか。笑。


その1割は、Frank Gehryがデザインした外観に惹かれていたという点が考慮されています。


建設中の美術館の前を初めて通った日は、
「あの窓ガラスはいつふさがるんだろうか?」なんて、それが芸術とは気付かなかったんですけどね・・・^^;



そんなわけで、ヨーロッパ、アフリカの美術品がたくさん展示されているAGOを満喫してきました。

※館内は撮影禁止のため、残念ながら写真は省略。


ちなみに14日からこの週末だけは入館料が無料になるそうです。
トロントにお住まいの方はこの機会に~!
[PR]
by japonma | 2008-11-14 14:52 | トロントの生活

IKEAの魅力

物が増えてきたので、収納できるものを探しにIKEAへ。


最近日本でもどんどん店舗が増えているみたいですね。


IKEAはチープでかわいい家具や小物の宝庫なわけで、
お会計を済ませるまでに、予定していなかったものがどんどんカートの中に積まれていきます。


なぜかこの象がかわいくて、こんなトレーを購入。

f0140170_11462993.jpg




これくらいなら大した額じゃないしね!っていう値段設定が顧客の心を完全に掴んでるわけであります。


やっぱり目的をしっかり決めてこなきゃ^^;
[PR]
by japonma | 2008-10-25 11:58 | トロントの生活