2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:トロント食事情( 28 )

ロブスターをぺろり♪

久しぶりにゆっくり外食をってことで、
ロブスターを食べにいくことに。



ここぞとばかりに丸ごと。

f0140170_1531955.jpg





場所はベタな選択をしまして・・・。


Red Lobster



実は初めてRed Lobsterに行きました。



f0140170_1551139.jpg





久しぶりのモグリ疑惑^^;




何はともあれ、大満足でございました。
[PR]
by japonma | 2008-10-22 15:07 | トロント食事情
St. Clair Westを車で走っていると、雰囲気が良さそうなお店を発見したので、ブーちゃんと休憩をすることに。


ケーキを見て気付いたのは、
ここはポルトガルカフェ

f0140170_12451399.jpg


そういえばこの辺りはポルトガル系カナダ人が多く住むエリアでした。


ポルトガルのスイーツは少し独特。
私のお気に入りは、カスタードタルト


でも、今日はコルネを。
ブーちゃんは見た目が素敵なチョコレートケーキ。
でもこれは、チョコレートでコーティングされているだけで、
中身はティラミスでした。


ほっこり一息。
最近はエスプレッソにはまっている私。
あの濃さがたまらない。

でも、ちょっと少ないので、
もう少し飲みたいときはダブルエスプレッソを。
[PR]
by japonma | 2008-09-11 12:48 | トロント食事情

マカロニ&チーズ

今更ですが・・・

初めてマカロニ&チーズを食べました。

f0140170_10282671.jpg


よく料理ができない女の子が例えとして使うやつです。

「マカロニ・チーズならできるわよ~♪」


本当に簡単にできてしまい、味もまずまずでした。
日本人的感覚からすると、料理をするのが面倒ですごくお腹がすいた時に「今日はインスタントラーメンにしておこう♪」と同じなのでしょうか。

こっちの人たちはそんな感覚で作っちゃうのかな、何て勝手な想像ですが^^;
[PR]
by japonma | 2008-07-22 10:38 | トロント食事情
他民族都市トロントには本当に色んな人種の人が住んでいるわけで、
今回私の取っているクラスには、

インド人、ポーランド人、イラン人、ロシア人など今までに直接関わることがなかった国の人たちがいます。

母国で医師、薬剤師、看護師など医療従事者だったり、IT関係の仕事をしていた人も多く、意見を聞くだけでもとっても勉強になります。

彼らはカナダにやってきて、この国でアシスタント職にしか就くことができなかったりと自分の中で色々葛藤があり、やっぱりもう一度同じ職に就いてみたいと一念発起した意欲の高い人たちばかりなので、私も少なからず刺激を受けています。



授業はスキルごと分けられていて、スピーキングの時間には持ち時間1.5~2分間で意見を言う訓練をさせられています。
テーマは自分に関わることから、社会問題まで。

何となくしか知らなかったその国の文化が垣間見れておもしろいんです。


クラスにいるインド人全員がベジタリアン

ベジタリアンの一人は、好物はほうれんそうとカリフラワーだそうです。


それを聞いた午後の先生は、
「今度ベジタリアンについてディベートしない?私、絶対勝つ自信あるから!」
と、言っていました。


・・・おれることが得意な私は傍聴者としてなら参加したいです。笑。


インド人の生徒たちが「やっぱりあそこのお店が一番だよね~!」何て話してましたが、ベジタリアンのお店なので、興味があるようなないような・・・。
珍しくあまり気乗りがしなかったり^^;


でも、食べ部としてはせっかくの機会なのでそれも制覇すべきかと。
行く機会があれば報告したいと思います。
[PR]
by japonma | 2008-06-29 03:22 | トロント食事情

ジャマイカを味わう

夏が来てほしいなぁ何て思っていたら、
あっという間に夏が来ました・・・。


連日30℃越え。


この冬は長かったから暖かい環境が恋しかったのですが、
いきなり来ると対応に困ります。笑。

・・・こんなに蒸し暑かったかな?!



そんなわけでこの週末はジャマイカ料理を堪能しました。

このブログはレストランの紹介みたいになってますが・・・。
おいしいものを食べるが好きだし、これが日常だから仕方ないのかも。


The Real Jerkはカナダ人の間でも有名らしいです。
お店に入るとカリブの雰囲気が漂い、ちょっと異国に来た気分を味わえます。

f0140170_924563.jpg



私はジャークチキンと、リブのコンボを注文。
この写真は何だかおいしそうには見えないけど、お肉の味付けは◎。
セットで出てくるカレーポテトも口に合うんです。

f0140170_991649.jpg



一緒に行った友人が、
「これで3日間は食べ物はいらないわね!」
って冗談で言ってましたが、それくらい満腹になりました。


連日の外食続きに少し胃が悲鳴をあげているので、
少し休憩が必要かなと思われます^^;
[PR]
by japonma | 2008-06-09 09:13 | トロント食事情

ベルギー旅行気分?!

ヨーロッパ(イタリアを除く)を何カ国も周ったMさんによると、
「ベルギーで食べたムール貝が一番おいしかった!」
とのことで、ベルギー料理を食べに行くことにしました。

お店はダウンタウンにあるThe Fat Belgianに決定。
おいしいと噂には聞いていたし、ムール貝のメニューも豊富なのでこのお店を選びました!

目的はムール貝。
周りを見渡してもみんなムール貝を食べていたので、ムール貝をメインで注文。
前菜もいくつか注文し、ベルギービールで乾杯です。


ムール貝はLサイズ(3パウンド)で30個くらい入っているとのこと。
5人で行ったので様子見で2種類注文。

f0140170_4452298.jpg



しっかり味のついたこのムール貝は最高でした!
後に残っているスープにはだしがたっぷりきいておいしかったです^-^
しかもここのお店のサービスはカナダには珍しく◎。
お気に入りのお店に追加です!!


この季節は、21時くらいまで日が沈まないので、
パティオでビールを飲みながら、お酒に合う食事をするのは最高にお勧めです!


まだ何だか肌寒いんですけど、この週末に日中は30℃くらいになるらしいです。
早く夏が来てほしい~!!
[PR]
by japonma | 2008-06-06 04:59 | トロント食事情
トロントってどこが見所ですか?
と、急に聞かれると答えに困ることがしばしばあります。

観光名所と呼ばれるところは少ないけど、
他民族都市だから色んな雰囲気が楽しめるところかな。
あっ、本格的な料理が楽しめるところもいいかな~。

って、答えになっているような、なっていないようなあいまいな返事をついついしてしまいます・・。


そういえば、私がトロントに来た頃に、
「トロントは住めば住むほどそのよさがわかってくるよ。」
って、とある人に言われたのを今でも覚えています。


今年で4年目のトロントなので、まだケツが青いなんて言われるかもしれませんが、その人に言われたことをだんだん理解できるようになってきたように感じます。

ふらっと歩くと毎回面白い発見があるトロントが大好きです。


先日久しぶりにグリークタウンを散策してみました。
天気が良い日のパティオでの食事は気分がいいものです。

f0140170_1275326.jpg


今回は道を歩いてふと目にとまったPANを選びました。
料理はおいしかったし、特にこの写真に写っているパンがもっちりしていてとっても気に入りました。
パンがおいしいお店はポイントが高いです♪


トルコ料理とは少し違うグリーク料理を堪能。
カラマリのグリルプレートです。

f0140170_12112444.jpg



ふらっと歩くとかわいい雑貨を扱っているお店やら、素敵な洋服を飾っているお店が多くて、見ているだけでも十分楽しめました。
将来自分の家を持ったらこういう風にしたいな~なんて妄想だけで満足しちゃう私はかなり安あがりですが・・・^^;


せっかくなので、グリークカフェでちょっぴり休憩。
太陽の光をいっぱい浴びて、ちょっぴり勇気が湧いてきました。


みんなが注文していたグリークプレミアアイスコーヒーです。

f0140170_12142618.jpg


ちょっぴり濃くてほろ苦い甘さがなかなかよかったです。



トロントなのにちょっとしたギリシャ旅行気分を味える、そんなところがトロントの良さですかね。
[PR]
by japonma | 2008-05-31 12:18 | トロント食事情
トロントはすっかり夏日和。

Tシャツ、もしくはキャミ、短パン、ビーチサンダル姿の人々を多く見かけます。


でも、同じカナダではありますがエドモントンに住んでいる友達によると、
昨日は大雪が降ったそうな。。。


さてさて、口コミで広がっている日本食レストラン「志」に行ってきました。


日本人が作る日本食♪


まずは生絞りグレープフルーツチューハイ!
これを楽しみにしていたのです^-^

f0140170_1405870.jpg



撮り忘れた写真もありますが・・・
満足の品々を!


f0140170_1422447.jpg


f0140170_1424727.jpg



この間に食べた「鶏てんぷらのタルタルソース」がおいしかったのに、
ついついぱくぱくと。。。


バーナーでまわりを軽く焼くというパフォーマンスも。

f0140170_143767.jpg



そしてこちらがおまかせにぎり!

f0140170_1445142.jpg


10かんなのですが、2かん食べて写真を撮り忘れていることに気付きました。。。


とにかく大満足♪



でも、うちのブーちゃんはがっつり一気に食べたいようで、
1品1品ゆっくり順番に出てくるところがあまり好みではないようです。

・・・うちのブーちゃん、実はかなりのせっかちなので^^;


いいものを食べたいのなら我慢してもらわなくては。笑。
[PR]
by japonma | 2008-04-21 01:55 | トロント食事情

サプライズ2

今日は仕事のお昼休みに友達がサプライズを持って来てくれました!!


f0140170_10125550.jpg



私の大好きなチョコレートでコーティングされたケーキです^-^


Pusateri'sというヨークビルにあるお店のケーキなんですが、
絶品です。


そして、おしゃれなスパークリングワインも頂いちゃいました♪


サプライズはやっぱり嬉しいものです。ありがとう!!


・・・あっ、でもケーキを持って帰るのに必死で、
ワインを持って帰ってくるのは忘れたんですけど。。。
[PR]
by japonma | 2008-04-15 10:21 | トロント食事情
トロントでスペイン料理の食べれるお店があると聞き、
さっそく行くことにしました。

ダウンタウンWellesley駅の近くで、
ちょっと小道に入った隠れ家的なレストランSegoviaです☆


スペイン料理と言えばパエリア!


って、これくらいしか知らないんですが。。。


f0140170_1241220.jpg


たっぷりのシーフード。
このボリュームで3人前です。


金曜日にはスペインのイベントがあるとのこと。
フラメンコでも見れるんでしょうかね。

ちょっと気になるところです^^
[PR]
by japonma | 2008-03-22 12:07 | トロント食事情