2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:カナダ学生生活( 8 )

Done Done & Done

Postgraduate Financial Programを無事に終えました!

長かったけど、終わってみるとやっぱりあっという間の8ヶ月でした。

日本の大学(主に文系)の評価システムと違って、常に勉強することを求められる北米のシステムは、少しきつかったけど(特に初期)、結果的には知識がしっかりと身に付くように仕組まれているので個人的には大満足です。

私のプログラムはファイナンシャルプランナーを目指すプログラムで、カナダの金融市場をはじめ、年金(CPP, RPP, RRSP...etc)、遺産相続(贈与、譲渡、個人のtrust設立...etc)、保険、税金(確定申告)、カナダの法律(主に英国式)まで幅広くしっかり学べ、CSCも取得し、カナダで生きていくための金融知識を得ました。


テスト最終日は、この8ヶ月を共にすごした未来のファイナンシャルプランナー達と打ち上げパーティーを!

f0140170_14423377.jpg




6月にCFPの本試験を目指すクラスメートが大半ですが、中にはカナダを去るクラスメートもいるのでこの1週間は今までできなかったことを思う存分こなすかのように、彼女たちと毎日のように遊んでいます。


英語が第二言語であろうがなかろうが、そんなことを何とも気にせず努力している留学生をカナダ人の同志はしっかり応援してくれました。
素敵な仲間との出会いに本当に感謝☆
[PR]
by japonma | 2009-04-20 15:02 | カナダ学生生活

クラスの仲間たち。徒然

Intercession weekで今週は学校がお休みです。

後期の前半は何だか消化不良な感じであっという間に時間が経ってしまい、
この機会に復習でも!何て思ってたらもう金曜日。
学校も3/4が終了し、残り2ヶ月を切りました!


長い10連休の合間にクラスでも特に仲が良いメンバー達とホームパーティー。

f0140170_1457728.jpg




学校がスタートした頃は友達ができるかどうかちょっぴり心配したりもしたけど、半年間も一緒に過ごしていると、やっぱり自然と仲良くなってくるもんです。


正直、最初の頃はカナダ人と話すのはちょっと緊張したりもしたし、どの人と仲良くなればいいんだろう何て不安に思うこともありました。私の専攻している学科は現在30人のクラスで(最初の頃は40人だったのですが・・・)、やっぱり人数が多くなると何となくグループができてくるし、留学生だと最初は同じ国籍で固まってしまうことが多いので、他に日本人がいないところにぽつんと置かれてみると、かなり心細かったです。


クラスにいる留学生は今まであまり接することがなかったインド人、ロシア人、中国人。一番仲良くなりやすい韓国人はゼロだし、後はカナダ人のみ。そんなマイノリティーの私に、幸いにも声をかけてくれたのが、日本に興味のある香港系カナダ人のCindyちゃんでした。近くの席に座ることが多くなり、そこからどんどんカナダ人との輪が広がっていきました。あの時、あのタイミングで話が膨らまなければ、今の関係はなかったかもしれません。


カナダ人と距離がぐっと近くなる機会、英語でいうと「close friend」って呼べる友達ってカナダにいたとしても正直なかなかないもので・・・、これが同じ会社で働くメンバーだったらどうなってたかわからないけど、学生っていう立場であるが故に、こうやって絆が深まって、通学路で色んな話をしたり、時々だけどプライベートの時間まで一緒に過ごすようになり、私にとって人生の貴重な財産である「仲間」を増やすことができました。
どこであれ、やっぱり自分の居場所って大事なんですよね。
[PR]
by japonma | 2009-02-28 16:17 | カナダ学生生活

証券外務員資格

通称CSC

Canadian Securities Courseの試験に合格しました。

日本で言う、証券外務員資格です。

f0140170_85714100.jpg




日本では、会社が親切に受験勉強費用や登録手続きなど全てサポートしてくれますが、こっちでは自費で受けなければなりません。
総費用約$1000。
学生だと1割引になりますが、結構なお値段です。
初期投資ということで。


この資格を持っているからどうのこうのではなく、
金融に携わる仕事を探す上で最低限持っていなくてはいけない資格なので、
あくまで基礎レベルの資格です。


学校でもCSCの授業を受けているのですが、
本試験に合格すると、期末試験免除でA+の評価をくれるとのことで、
それなら早く受けようと思い、受験日を急ぎました。
単純ですが・・・^^;



それにしても、景気が良くないこのご時勢、
日本で新卒の就活をしていたときも「就職氷河期」と言われていましたが、
またもや氷河期に就職活動をしなくてはなりません。

来年2,3月をめどにカナダで就職活動をスタートする予定です。
ガンバレ私(*^^*)
[PR]
by japonma | 2008-12-09 08:47 | カナダ学生生活

1ドルが76円に突入!

ふと為替をチェックしたら、


1ドル(カナダ)が78円に!!



半期分の学費をいつ収めようかと思っていたので、
今だ!と直感が働き無事に支払い終えました。



8月に授業料を支払ったときは1ドル=105円で、
そのときに今後為替が動くかもしれないし、
半分は次の締め切りのときに支払おうと思って、


ある意味、
自分の中で賭けにでてたわけなんです。



その時に支払っていたらってことを想定して比較してみると、
幸いにも10万円以上セーブできました。




・・・しかし、


日本においている私の株は低迷中で、
そっちの価値は大きく目減り・・・
大苦戦しているんですけどね・・・ T_Tトホホ



2,3年かかってもいいので、
元に戻ってくれることを願ってます。
[PR]
by japonma | 2008-10-24 14:58 | カナダ学生生活

学生生活の1/4が終了!

早いもので学校が始まってから、
約2ヶ月が経とうとしています。


クラスのメンバーとも随分打ち解けてきて、
お昼休みには授業のことを話したり、
テストが多いコースなので一緒に勉強したり。
わりとまじめな学生生活を送ってます。


ありがたいことにカナダ人のクラスメート達にはちょこちょこ助けてもらってます^^

f0140170_13365853.jpg



中には勉強しやすいようにまとめた資料を、
「勉強に役立ててね~♪」なんて、提供してくれるとっても優しいカナダ人もいて、
人間関係にも恵まれてます。



今週は中間テストがあり、久しぶりに夜遅くまでテスト勉強に時間を費やしてました。
時には2、3時まで勉強し、6時に起きてテストを受けるという、かなりきついスケジュールをこなしたりと、自分なりにちょっとがんばってみました。


第二言語の英語で授業を受けているので、日本にいた頃と同じように一夜漬けではいかないと思い、普段からできる限り復習をしたり、中間テストにも無理がでないようにちゃんとスケジュールを立てて勉強していたのですが、
試験最中はやっぱり辛かったです。。。



というわけで、今日はクラスのメンバーとの打ち上げ!
テストも早く終わって4時過ぎから、久々に飲んでみました。



そういえば、木々はすっかり紅葉してます。


そんな季節になったんだなぁってことで、
来週は1週間学校がお休みなので、
ちょっとどこかに出かけてみることにします!
[PR]
by japonma | 2008-10-18 14:01 | カナダ学生生活

ファイナンス用計算機

ファイナンス用の計算機がどの授業でも、
資格試験にも、これからの仕事にも絶対に必要だということで購入しました。

f0140170_15224363.jpg


お値段$45+消費税13%。

これがこれからの私の仕事道具になるようです。(願)


購入時に結構な重さがあるように感じたのですが、
説明書が重いだけで、計算機自体は軽いです。

教授からSHA○Pのや無名ブランドは良くないから、Texas Instrumentsのを買うようにと指示がありました。何でだろう。


それにしても細かい日にちもすべて計算できてしまうというこの計算機、
高機能すぎて使い方がまだわかりません。


小数点以下の計算をしたいのに、小数点が下4桁以降自動的に処理されてしまい。。。


答えが狂うんですけど^^;


設定の仕方などあるんでしょうが、
クラスでこれから使い方も学んでいくみたいなので、
ぼちぼちとやっていきます。


その前に今までの会話に登場したことがない「四捨五入」「切捨て、切り上げ」「小数第○位」など数学用語の英単語の確認が必要です。。。汗。
[PR]
by japonma | 2008-09-09 15:35 | カナダ学生生活

教科書代が高い・・・

カナダの大学で使う教科書は値段が高いと聞いていたのですが、
本当に高い・・・!

しかもやたらと分厚い。

今必要なものは全部1冊で軽く$100超え
全部揃えたら・・・T_T


カナダ人やカナダの大学を卒業した子達はコツを知っていて、
前の年に勉強していた人から買ったり、
本を丸ごとコピーしたり。え?!

Business & Family Lawのクラスがあるのですが、
教授が「さすがにうちのクラスでコピー本を使うのはやめてね。」なんて、
皮肉を言ってましたが。笑。


うちの学科は実践に即したクラスなので、
プログラムの内容は気に入っています。

前期の内容は、

・ Canadian Securities Course
・ Mathematics of Finance and Investment
・ Business and Family Law
・ Retirement Planning
・ Personal financial Planning
・ Professional Practice


課題は多いとは噂に聞いていたのですが、
クラス内でのテストが多い。
毎週テストがあるクラスも2クラスあります。

でも、テストがある方が燃えるんですよね。
プレッシャーがないと甘えちゃう人なので。
^^;


クラスのメンバーは全員が大学卒。
社会人経験を積んでいる人も大半で、中にはU of T卒や、MBAを持っている生徒もいたり一緒に勉強するにはとってもいい環境なので、
このかかった費用のモトを取るためにも、
頑張ろうと心に誓った1週目でした。
[PR]
by japonma | 2008-09-07 03:42 | カナダ学生生活

新学期

今週から学校が始まりました。
1クラスがそれぞれ3時間あり、
しかも、朝8時からのクラスも週に2日あり・・・


夜型の私にとっては朝の早起きが何より非常に辛い><

その昔日本にいた頃、朝型の生活を求められる会社だったけど、
いつまでも慣れなくて、朝6時に無理やり起きてた感じで・・・
とにかく朝は苦手です。。。


クラスの方は、最初の週だから授業の説明が中心で早く終わったりすることもあり、
(中には3時間みっちり授業をする教授もいますが、)
何より緊張感からかクラスがそんなに長くは感じずに済みました。フゥ~。


実は学校の近くにはセントローレンスマーケットがあり、
時間と余裕があるときはここで昼食を。

f0140170_53456.jpg




ブーちゃんと一緒でないときには、豚肉を食べることができるので、
今日はピーメールベーコンサンドを注文。
カナダ産のこのベーコンはボリュームがあって美味。

f0140170_535224.jpg



f0140170_5322678.jpg




おいしかったのですが、
ホットマスタードをつけたら脳天を直撃するほど辛かった・・・


辛いものが好きだけど、こんなに辛いとは知りませんでした。


最近は授業料、教科書代の出費が痛く・・・
ちょっと節約が必要なので外食は控え気味ですが、
ブログもぼちぼちとマイペースに更新していきたいと思います^^
[PR]
by japonma | 2008-09-05 05:39 | カナダ学生生活