2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:日本( 18 )

日本のお正月!

4年ぶりに迎える日本のお正月。


一言で感想を伝えるならば、
やっぱり日本は最高です!

あれほど興味がなかったお節料理も今年はありがたくいただきました。

f0140170_2241034.jpg



お節に入ってる料理一品一品に色んな思いが込められていることも改めて知ったりと、発見も多かったです。



今年は努力、挑戦の年になりそうなので、神社にも参拝に行ってきました。
ここぞとばかりに神頼み。(汗)

f0140170_22152142.jpg




みなさんにとっても2009年が素敵な1年になりますように♪
[PR]
by japonma | 2009-01-03 22:19 | 日本
サンフランシスコのダウンタウンに到着!


この街に一目惚れしちゃいました☆


f0140170_16405396.jpg




サンフランシスコの街はニューヨークよりは小さいらしいけれど、
私にとってはここはトロントより都会です。
トロントでは見たことがない新作のブーツなんかも発見しちゃったし、やっぱりアメリカですな。


とにかくショッピングができるところもたくさんあるし、
何といっても街並みが魅力的です。
金融危機とは言えど、クリスマス前だから街は人で溢れかえっていました。

f0140170_16443482.jpg





海が近いこともあり、おいしいシーフードが食べれるところに行くには、
このケーブルに乗る必要があります。


f0140170_16461739.jpg




実は、飛行機に乗れなかった私たちが乗った瞬間にケーブルがストップするアクシデントに見舞われたのですが・・・1時間後に復旧しました。

もうここまでついてないとただのネタです。


そして到着。
気候が良ければ、こんな屋台でも食べたいなぁ。
カニの身がたくさんつまったサンドイッチなども売っていました。

f0140170_16502391.jpg




夜はさすがに冷え込むので、1件目のお店に決定!
私はクラムチャウダーとカラマリのプレートを注文。


f0140170_16512581.jpg





新鮮な魚介類に大満足♪
やっぱり御飯がおいしいと気分もあがりますね↑↑



と、サンフランシスコの夜も楽しんじゃいました。
この街なら住んでみたいな。


こんな感じで私の小旅行も終了。
翌日無事に日本に到着しました!


トロントを出発したのが月曜日の早朝で、日本に到着したのが木曜の夜。
えらく時間はかかってしまいましたが、楽しい旅となりました。


実は一緒に旅したイギリス人男性は日本で活躍している某企業の会長でした。まさかこんなところでお会いできるとは。
この旅で出会った全員が素敵な人ばっかりだったし、やっぱり旅っていいなぁって改めて思いました。
[PR]
by japonma | 2008-12-21 16:53 | 日本
シカゴ滞在中、これがサンフランシスコだったらよかったのに・・・何て思っていたら、


まさかのアメリカ滞在延長決定!


早朝はりきってシカゴ空港に行くと、飛行機がキャンセルに・・・


自分の中で、もしかしたらまたキャンセルになるかもって、若干思ってたのですが、本当にそうなるとは・・・


航空会社の人にシカゴにもう1日滞在するように言われたのですが、
同じことが起こってまた日本に帰れないというのは困るし、どうせ滞在するならサンフランシスコがいいので、サンフランシスコ行きを交渉。


あっさり商談成立!で、サンフランシスコに滞在することが決まりました。


f0140170_19451927.jpg






デンバー経由でサンフランシスコに行くことになったのですが、
実はデンバーで飛行機に乗り継ぎが上手くいかず・・・
あわやデンバーで滞在という瞬間もあったのですが何とか免れました。フー。



サンフランシスコでは一人ではなく、素敵な出会いがありました。
同じ理由で飛行機に乗れなかった、関西出身の日本人男子2名、イギリス人男性1名と空港で出会い、サンフランシスコを旅行したことがある心強い仲間を手に入れ、一緒に旅行を楽しむことに。


内1名はトロントから私と同じ飛行機だったこともあり、さらにみんなノリが関西っていうこともあり、それはそれは今回のこの騒動をネタにして盛り上がりました。
[PR]
by japonma | 2008-12-20 19:50 | 日本

シカゴ旅行

シカゴ旅行!と言っても、予定外の出来事にもちろん下調べもないため、
とりあえずダウンタウンに出かけることにしました。


その前にホテルで腹ごしらえ。
$15の食事券は、チーズのたっぷり乗ったアンガスバーガーに変わりました。
ホテルで優雅にランチです。

f0140170_13482739.jpg




その後は、地下鉄を使ってダウンタウンへ。
地図もなかったのですが、最寄り駅まで行けば何とかなるだろうと、
駅員さんにに聞いたWashington駅まで行くことにしました。

地下鉄は片道$2で目的地まで一律料金とかなり安めです!



駅を降りると、ちょうどドイツのクリスマス市が開催されてました。


f0140170_1434344.jpg




たくさん露店も出ていていたし、おいしそうなお菓子もたくさんあったのですが、
アメリカドルの現金を持っていなかったのと、
寒すぎたため2分ほどで退散しました。


f0140170_14502585.jpg




トランクはサンフランシスコにいってしまい着替えを持っていなかったので、日本行きの格好をしていた私には耐えがたい気候でした。


シカゴはトロントとほぼ同じくらいの気候なので、
薄着では凍え死にます・・・



せっかくの滞在記念にがんばって撮った写真はこれ。
シカゴっぽいですかね。笑。


f0140170_1481727.jpg




あとは、Mercysでほとんどの時間を過ごし、時々外に出てみるけど寒すぎて断念。
お腹も壊しそうになりました。汗。



本当はもっとゆっくりしたかったけど、シカゴの夜は危ないから暗くなったら帰るように・・・って空港で出会った人に言われたので、素直にホテルに帰りました。


トロントから近いし、また改めて来ようと思います。
[PR]
by japonma | 2008-12-19 14:11 | 日本

アメリカフリー滞在?!

期末試験も無事に終え、冬休みは日本で過ごすべく、
18日に日本に帰ってきました。


アメリカ経由便で日本に帰ってきたのですが、

飛行機が思うように飛んでくれず・・・



アメリカに3日間も滞在する羽目に。


1泊目はシカゴ。


2泊目はデンバーを経由して、サンフランシスコ。




と、日本に帰るまでに3日もかかってしまうという、
今までに経験をしたことがない出来事が起こったわけです。


経由便の場合、乗り継ぎが上手くいかなければ、
1日1本しか飛んでいない関西行きの飛行機にはもちろんのれないので、
航空会社はあっさり、


「あなたのフライトは明日に予約しておいたから。」って言うもんだから、
滞在が伸びていきました。




気になるホテル代ですが、

飛行機がテクニカルプロブレムの場合は、
航空会社がホテルを無料で提供してくれます。

そして、プラス$15の夕食代。


ちなみに、天候の理由でホテルに滞在しないといけないときは、
ホテル代は自己負担となるそうです。


と、航空会社とのやりとりは面倒だったけど、
ポジティブに考えを切り替えて、
運よく与えられたフリー旅行を楽しむことにしました。


思わぬクリスマスプレゼントということで。



続きはのちほど。
[PR]
by japonma | 2008-12-18 09:06 | 日本
やっと日記が追いついてきました…(;-_-) =3 フゥ


実はトロントに戻っているのですが、
トロントに戻ってくる日が迫ってくるにつれ、
スケジュールがいっぱいいっぱいで、
すっかりブログはご無沙汰でした。。。


トロントはもうすっかり冬ですよ。
しかも、こんなに吹雪いてたらどこにも行けません。。。
現在マイナス16℃。
休日なので、今日は家でまったりしてます。

f0140170_7151295.jpg



*************************************************************************************

さてさて、タイミングよく(?。笑。)日本の友達はボーナス支給日だったらしく、
たんまりとごちそうになってしまいました。


本当にありがとう♡♡



最近は大阪でご飯をすると言えば「新地」が定番のようです。


新地といえば、大阪の高級クラブが立ち並び、
高級なお店も多く、「大人の世界」とばかり思っていました。

みんなすっかり大人になってしまったのね。。(*μ_μ)σ|



そんなわけで、おいしいワインをたらふくご馳走になり、
日本最終日はそれはそれはただの酔っ払いでした。


親友がタクシー代まで出してくれそうになり、
さすがに甘えるわけにはいかず、そこはお断りしました。。。



・・・私ってば、まだまだ未熟者だわ。(>_<、)



いつかみんなに恩返しできるようにがんばります!!!


感謝してますよ♡♡♡
[PR]
by japonma | 2007-12-16 07:15 | 日本
カナダへ戻る日が迫ってきた私のために、
母がおいしいと評判のケーキを買ってきてくれました(●^o^●)

f0140170_219576.jpg



日本のケーキは繊細だし、

やっぱり何といってもおいしい♪



あっ!

これらのケーキは私一人分ではございません。。。~( ̄Θ ̄;)




そして、別の日に和菓子も。

f0140170_21124393.jpg


とってもかわいいサイズです♡
[PR]
by japonma | 2007-12-10 21:07 | 日本

日本の結婚式☆

今回の休暇のメインの理由が、
中学からの同級生であるYちゃんの結婚式。


高校を卒業して、大学からはばらばらになったけど、
GW、お盆、お正月などの大きな行事は共に過ごした貴重な友人です。
夜遅くまでたわいもない話で盛り上がったり。涙。


というわけで、今回も余興に参加しましたよ。
今回は前回のようなナース服での演出ではなく、
感動系の余興をプレゼント。

遠方から帰ってくる友人たちと、前夜に最終打ち合わせをし、
めでたく当日を迎えることができました~( ̄ー ̄)V


とにかく長身の二人はモデルのように素敵で、
人前式の宣誓も、二人の味が出ていてとってもよかったです!

f0140170_1925536.jpg



前夜に余興用のDVDを見るだけで、涙がこみ上げて。。。
当日も堪えることができませんでした(/TДT)/


神戸、大阪の景色が一望できる場所も素敵で、
懐かしいこの景色によって中学時代からの思い出が一気に走馬灯のように駆け巡りました。

f0140170_1963786.jpgf0140170_1965415.jpg



Yちゃん、末永くお幸せに♡♡♡
[PR]
by japonma | 2007-12-09 10:23 | 日本

自宅でカフェ気分♪

「お昼はうちで食べます?」

こんなうれしいメールをいただいたので、
さっそく中学からの同級生のお宅にお邪魔してきました~(*^ー^*)ノ〃


「美肌系」ということで、こんな素敵な料理が用意されていました。

f0140170_18314028.jpg


気の利いた料理に大満足でございました!!
ありがとうYさん♪


そして、持参したケーキと一緒に、
彼女の手作りのカフェラテを。

f0140170_18345641.jpg



もうすっかり自宅でカフェ気分♪



このカフェマシーンは一目ぼれだったそうです。
私が日本にいたら確実に購入してるな~(*μ_μ)σ|


とういわけで、すっかりコマダム風な雰囲気をかもし出すY氏と。

f0140170_1839183.jpg



また来年会おうね~♪
[PR]
by japonma | 2007-12-07 10:30 | 日本
NYでは食べることができると聞いていたビアード・パパのシュークリームは、

世界に進出してます!

しかし、

残念ながらトロントにはありません。。。T_T
マップはこちらから


アメリカにも店舗が多く、カナダではバンクーバーにもあります。

でも、トロントには。。。


出店されることを希望します。(個人的に)笑。



というわけで、念願のビアード・パパのシュークリームを頂きました。

f0140170_20314571.jpg



濃厚なカスタードクリームとさくさくのシュー♪
最高のコラボレーションです!


こんなおいしいデザートはトロントに戻ると食べることができないので、

これはもう自分で作るしかないですかね( ̄‥ ̄)=3 フン
[PR]
by japonma | 2007-12-05 20:37 | 日本