2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

カテゴリ:カナダ旅行( 10 )

冬のナイアガラ

日本から親友が遊びに来てくれました。

日本の働きマンたちは忙しく、なかなか休みが取れない中、
3連休+2日ほどの有給をくっつけて4泊6日という強行スケジュールでやってきてくれました。

カナダ人の友達は、
なぜこの時期にトロントなの?!
しかもそんな短時間で~?
南の島とか、ハワイとかの方がよかったんじゃない?

と、この休暇の過ごし方に少し疑問を感じていましたが(^^;


確かにちょっと季節は良くないけど、
せっかく遊びに来てくれたので精一杯のおもてなしをしようと頑張って要望に答えてみました。


トロントの旅なら、もちろんここは外せません。


ナイアガラの滝。

f0140170_15201433.jpg




さすがにこの時期霧の乙女号は運行していませんが、
Journey Behind the Fallsという、滝の裏側を見学するというツアーはまだやっていました。

滝の迫力を本当に間近で感じることができます。


正直なところ、やっぱり霧の乙女号の方が価値があるようにも感じましたが、
これもまた良し。
[PR]
by japonma | 2008-11-23 15:24 | カナダ旅行
モントリオールの最高地点といえばこちら。

聖ジョセフ礼拝堂

f0140170_11285494.jpg



ここからモントリオールが一望できます。

この礼拝堂のあたりを車で走っていたときに感じたのですがこの辺りはリッチなエリアですね。
やはりどこの国に行っても、山の手にはお金持ちが多く集まるのでしょうか。

f0140170_113199.jpg



f0140170_11341898.jpg



歴史的な建造物も多いモントリオールは私のお気に入りの場所のひとつです。
最近はモントリオール止まりなので、今度はもう一足伸ばしてモントリオールよりももっとヨーロッパの香りが漂うケベックに行きたいなぁと企んでいます。


ケベックは今年で市制400周年を迎えるそうで、たくさんのフリーイベントが催されます。
何でも8月22日にはセリーヌデュオンのフリーコンサートがあるとか。


この夏に是非足を運びたいです。
と、実はちょっぴりミーハー(?)だったりします。
[PR]
by japonma | 2008-05-07 23:41 | カナダ旅行
モントリオールと言えば、
スモークビーフ


というわけで、以前から気になっていたお店Schwartz'sへ。

f0140170_06104.jpg


よしゅかさん情報によるとここのパンはいまいちとのことで、
ベーグルをあの有名なFairmount Bagelで購入しました。

本場モントリオールベーグルです。

f0140170_018839.jpg




さて、このスモークビーフを購入する時に、
「スモークビーフは温かいのと、冷たいのどっちがいい?」と聞かれました。

いつもスーパーでしかスモークビーフを購入しない私たちは温かいものが想像できず、
どっちがおいしいかたずねてみると、「もちろん温かい方!」とのことで、
温かいスモークビーフを購入

私たちが想像していた以上においしそうなビーフがでてきました^-^

f0140170_016276.jpg


ここのスモークビーフは秘伝スパイスに10日間漬け込み、毎日その日にスモークして出されるそうです。しかも、昔ながらの製法を守り、人工的な添加物などは一切使っていないというのが自慢だとか。


お店の中に日本語の雑誌の切り抜きが置いてあり、
その情報によるとここのコールスローも好評とのことで、
コールスローと、サンドウィッチ用のマスタードソースもお買い上げ!


ベストなものを買い揃えたところで、
サンドイッチを食べるために公園に向かいました。
ちょっぴりピクニック気分♪

f0140170_0174262.jpg



スモークミビーフの温かさと、何と言ってもおいしそうな匂いを待ちきれず、
まずはスモークビーフだけを堪能!

今までスーパーで買っていたスモークミートは偽物?!と言わんばかり、
タレのたっぷりしみこんだスモークミートは極上の一品でした。


そして、最高の材料で作ったサンドウィッチ。

f0140170_0245595.jpg



天気も最高だったし、大満足でございました☆
[PR]
by japonma | 2008-05-07 00:25 | カナダ旅行
モントリオールで食事となるとやはりフランス料理だし、
ジャズが有名なのでジャズバーにも行ってみたいってことで、
フロントデスクの貫禄のあるお方にお勧めを聞いてみました。


お勧めのフランス料理は少し離れたところにあるとのことで、
お酒が飲みたいからそちらは断念し、
徒歩圏内でいけるフレンチ・イタリアンのお店に行くことにしました。


向かった先はホテルのすぐそばにあるLE PIEMONTAIS

お店は本格的な感じで、スーツを着用した男性も多く、
最初はもしや場違いでは?!とためらったのですが、
せっかくなのでそこにしました。


給仕の方たちは男性のみで皆さんぱりっとしてて、
久しぶりに素敵なお店での食事。

・・・なので、今回は空気を読んで写真は控えておきました。笑。

f0140170_264546.jpg




次に向かった先は有名なジャズバーHouse of JAZZ
(ホームページを開けてもジャズが聴けますよ♪)

改めてよしゅかさんのブログをチェックすると、
彼女たちが行ったジャズバーと同じでした☆


f0140170_2141933.jpg



ジャズにも色々種類があるということをカナダに来て初めて知り。。。
ジャズのことはよくわからないのですが、ちょこちょこ聞いている中で
私は女の人の声で、ピアノ演奏が混じった優しいジャズが好きだと気付きました。
今回はまさにそれを生で聞くことができ大満足♪


雰囲気のあるお店でゆっくり過ごすことができ、
お店の選択はばっちりでした。

ホテルのスタッフに感謝ですね♪
[PR]
by japonma | 2008-05-06 02:30 | カナダ旅行
車でモントリオールへ。
5時間以上の長距離ドライブなので1泊2日の旅です。


パティオでゆっくりするにはまだ早いけど、
季節のいい時期にモントリオールを旅したかったのでちょうどよかった。


今回は前回食べ忘れた「スモークビーフ」と「ベーグル」
を食べることもこの旅の目的です。

事前にどのお店に行くかはよしゅかさんのブログでチェック済み。



さて、長距離ドライブを経て到着したモントリオールで、
最初に向かった先はこちら。

f0140170_133055.jpg


あのセリーヌデュオンが式を挙げたことでも有名な
ノートルダム聖堂

f0140170_1303485.jpg


この教会の中ではなぜか彼女のあの有名な曲が頭の中に流れてしまう。。。



私はフランス文化が色濃く残るOld cityの雰囲気が大好き。
ジャックカルティエ広場でのんびりし、

f0140170_1112240.jpg



趣のある建物が立ち並ぶ通りを歩く。

f0140170_113589.jpg



なぜか道行く人が皆この前で写真を撮っていたので、私たちも撮ってみました。

f0140170_11535.jpg


2000年に購入したガイドブックにはこれが何かは書いていない・・・
ご存知の方がいたらこの像の正体を教えてください m(_ _)m



ここで時間を過ごし、夕飯はフランス料理と、その後はジャズバーに行くことだけ決めてホテルに戻りました。

お勧めの場所は地元のことをよく知るであろうホテルのスタッフに一存します♪
そんな行き当たりばったりも、このメンバーなら通じるところがよい。笑。
[PR]
by japonma | 2008-05-06 01:19 | カナダ旅行
ブーちゃんと私も休暇を取って、友人夫婦と旅行を楽しむことにしました。

まずはここです。
ナイアガラ!!

f0140170_13192869.jpg



トロントの旅行と言えば、ナイアガラの滝はセットですね。

ただ、ナイアガラの滝を期待しすぎるとガッカリ・・・なんて話も聞くので、
友人には「そんなに大したことないから~」と期待少なめで連れて行くことにしました。

その方が「すご~い!」と感動してもらえます^-^♪

f0140170_1323227.jpg



ナイアガラに来たからには、もちろん霧の乙女号にも。
今年は5月2日から運行がスタートし、
ラッキーなことに乗船することができました。
実は滝の迫力を体感できるこのアトラクションはお気に入りなのです。

f0140170_13404067.jpg




今回は車で行ったので、ナイアガラからナイアガラ・オンザレイクまでの道にあるワイナリーにも立ち寄りました。

f0140170_13332924.jpg


ワインをそれぞれ試飲してから購入できます。
試飲代が小ぶりのワイングラスで1杯$2~3。
その後購入したらその試飲代が無料になるという仕組みでした。



久しぶりに飲んだアイスワインがなかなかよかった!
がぶがぶ飲む必要がないところがおしゃれでよいですね。
[PR]
by japonma | 2008-05-05 21:36 | カナダ旅行

機内の設備が充実!

4日半の滞在を終え、バンクーバーを発ちました。


今回の滞在で、バンクーバーは日本人にとって非常に住みやすい街だと実感しました。

でも、私はやっぱり住みなれたトロントが好きなんですけどね^^*



さて、飛行機の窓から見える景色が壮大だったので、
思わず写真を撮ってしまいました。。。

f0140170_2017916.jpg



今回久しぶりエアカナダに乗ったのですが、
前回より設備が良くなっていて、
機内サービスも悪くはなく非常に満足でした^^♪


しかし、


選べる映画の数が多く、うっかり寝そびれました。。。


飛行機ではいつでも寝れる女だったのですが、
今回は1睡眠もできなくて、それはそれで辛かったんですけどね。笑。
[PR]
by japonma | 2007-11-26 20:28 | カナダ旅行
トロントでも朝からみんなコーヒーを買うために並びます。

Starbucksはもちろん、Timhortonsでも、
Second Cupでも朝から行列です。


そして、バンクーバーのダウンタウンではStarbucksも、
Blenzも大盛況!

f0140170_1145792.jpg



というより、
ダウンタウンにコーヒーショップが多すぎじゃないです?!


バンクーバーのダウンタウンには、
1ブロックに1つはコーヒーショップがある!
っていっても過言ではないと思います。


そして、


交差点の2角にスターバックスって!!



多すぎやしませんか??(>-<)



知人とそのこと話してたら、


「信号ぐらい渡れよ!って感じですよね。」って。


私もちょっとそう思いました!爆笑。


実はこのBlenzはスターバックスに買収されたらしいです。
おそるべしスタバ!!
[PR]
by japonma | 2007-11-25 11:09 | カナダ旅行

便利なコンビニ屋さん

バンクーバーで立ち寄ってみたかったのが、

コンビニ屋さん


やっぱり飛びついたのがコレです。

f0140170_1244533.jpg



日本に住んでたときも、
駅から我が家までのローソンに意味もなく立ち寄るくせがありました^^;


バンクーバーに滞在中もコンビニはご愛用。


「もうすぐ日本に行くじゃないですかー!!」


って、言われたんですけどね。。笑。


だって、習慣病みたいなものなんですもん。。。
[PR]
by japonma | 2007-11-24 12:40 | カナダ旅行
ちょっと所用でバンクーバー滞在中です。

今日で4日目ですが、3日間晴れです。
バンクーバーは雨が多いらしいので、
私は相当ラッキーなようです☆


海も山も楽しめちゃうところが、バンクーバーの魅力ですかね!

f0140170_1126565.jpg



バンクバーのダウンタウンはトロントに比べて小さいですが、
1時間半もあれば歩けて回れちゃうので便利です。

f0140170_11254826.jpg



そして、コンビニ屋さんがあります
毎晩帰りに立ち寄ってしまいます。。。

日本人経営の居酒屋も多いです。


昨日はイエールタウンで、おしゃれな日本人経営のレストランAlphaに連れていってもらいました。

日本のレベルと何ら変わらない上に、
どの料理もとってもおいしいです^^♪


トロントでもこういうお店を日本食レストランとしてオープンしてればなぁ~!
と思ったので、

「トロントにあれば確実に流行ります!!」

ってオーナーさんに言っておきました。



そしたら、

「来週辺りにオープンですかね。」って。

冗談ですが、本気でほしいです! 笑。
[PR]
by japonma | 2007-11-22 03:57 | カナダ旅行