2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

ファイナンス用計算機

ファイナンス用の計算機がどの授業でも、
資格試験にも、これからの仕事にも絶対に必要だということで購入しました。

f0140170_15224363.jpg


お値段$45+消費税13%。

これがこれからの私の仕事道具になるようです。(願)


購入時に結構な重さがあるように感じたのですが、
説明書が重いだけで、計算機自体は軽いです。

教授からSHA○Pのや無名ブランドは良くないから、Texas Instrumentsのを買うようにと指示がありました。何でだろう。


それにしても細かい日にちもすべて計算できてしまうというこの計算機、
高機能すぎて使い方がまだわかりません。


小数点以下の計算をしたいのに、小数点が下4桁以降自動的に処理されてしまい。。。


答えが狂うんですけど^^;


設定の仕方などあるんでしょうが、
クラスでこれから使い方も学んでいくみたいなので、
ぼちぼちとやっていきます。


その前に今までの会話に登場したことがない「四捨五入」「切捨て、切り上げ」「小数第○位」など数学用語の英単語の確認が必要です。。。汗。
[PR]
by japonma | 2008-09-09 15:35 | カナダ学生生活