人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年4月にトロントへ。2008年9月~公立カレッジの学生に。他民族都市のおもしろさ、大学生活、時々トルコな生活をマイペースに更新♪


by japonma

占いの文化

最近インド出身の方と関わることが多いのですが、

インドには霊感や超能力を持った占い師が多いらしいです。

どうやらその話は世界でも有名らしいですね。韓国の占い文化についてはよく聞いていたのですが、インドもそういう文化があったとは。

ケース1
これはカナダでの話ですが、クラスの一人は何かあるたびに超能力を持った人物に会いに行くといいます。
どうやら、何月何日に滞在許可証が届くとか、ぴったり日にちを当てるらしいです。
彼は節目ごとにどうすればいいかもその人に相談するとか。


ケース2
インドで占い師を通して、亡くなったおばあちゃんと話すことができるらしいです。
占い師が会ったこともないおばあちゃんの声、話し方で何やら知らせてくれるみたいです。



日本にもよくある手相とか姓名判断のような易断は英語ではFortunetellingと呼ばれていますが、インドのような霊感や超能力が強いものをPsychicというらしいです。

トロントの街中でよくPsychicという看板を建物の2階に掲げて、怪しげな魔女のようなステッカーを貼ってたりするのを見かけます。
実は少し気にはなっていました。


いつ頃結婚できますかね?
今付き合っている人との相性は?
何て女の子は相談したりしますが、Psychicは何だか格段の重みを感じて、そんなノリというか安易には足を運ぶことができないと感じています。


日本で2度だけ占いに行ったことがあるのですが、何やら人生相談みたいで、うちの母に言わせると色んな人のケースも知ってるし、人生経験から判断してるんじゃない?!なんて軽く流していました。
やはり、私の母だわ。

でも、どんな占いであっても結構ゾクっとするようなことを言われると、いつまでも覚えてるもんなんですよね・・・^^;
普段はプラス思考な私なので、占いは何だか苦手です。
勝手なもので良いことだけ言われるなら問題ないんですけどね。
by japonma | 2008-07-20 02:14 | 英語